※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊活

36歳で不妊歴3年、2度の流産経験あり。体外受精を検討中だが、コロナで悩んでいる。採卵を考えているが感染リスクも心配。意見を聞きたい。

今年36歳不妊歴約3年です。
昨年2度流産してしまいました。

AIHでの妊娠を諦めて、今年から体外受精にステップアップを決意した矢先にコロナの流行が始まりました。
通っているのは大阪市内の不妊治療病院です。

この状況で、GW明けに生理が来たら採卵周期に入るかどうかでとても悩んでいます。
(移植はもう少し見送る予定です)

最初はコロナ流行が落ち着くまでは延期も考えていましたが、収束するのが一体いつなのか分からないし、今よりもっと非常事態になるかもしれない。

それならいっそのこと、来月採卵だけでもしようかという気持ちになっています。

ちなみに私は医療機関の事務をしている為、自分がいつ感染するか分からない恐怖心もあります。

皆様の意見を聞かせて下さい。

コメント

ママリ

コロナ…ほんと気が滅入りますよね💦
お二人できっとたくさん話し合っていっぱい悩んで考えられたと思います。その上で決断したことなら、採卵だかでもしても良いのではと思います!
いつ感染するか分からないし、怖いですよね💦けど、コロナもいつ収束するか分からない…

覚悟の上でのことなら応援します💕

みかんママ

顕微受精で授かってるものです。
コロナがいつ終息するかわからないですし
採卵までするのはわたしはありだと思います。
不妊治療しているとき
休むとか間をあけるのが怖かったので。

あい

コロナ死亡率より圧倒的に交通事故死亡率の方が高いのと、お正月にもちをつまらせて死亡する方が人数多いです。

それとは違うと言われても、交通事故怖いので妊娠したら車に乗るのをやめますか?(東京以外)

こども欲しいと切実な場合、躊躇しない方が良いと思います。し、現在妊娠したばかりの方もたくさんいます。★

シャチ子

こんばんは☺️
私も36歳、昨年2度の流産を経験しました。
同じでびっくりしてコメントさせていただきました!
お互いに辛い経験しましたね😢

私は去年から体外、顕微授精してまして、2度の移植が上記の通り流産となりました。
残念ながら…
3度目の移植は最近、陰性で終わりました。
それと同時に先生から、「コロナの影響でこれから先の治療はお勧めしません。」とのお話でした。(タイミング、AIH、移植)
東京の隣です。

たくさんお話があった中で、「採卵は可能なので、少しでも若い卵子を多く残したい場合は採卵お勧めします」とのことでした。
なので、良いのではないでしょうか^ ^
ただ、採卵前や後も体への負担は多少あると思うのでお仕事無理なさらずに出来そうなら、やって良いのでは?と私は思いました^ ^!

病院によって考えは違うと思うので、職場のこととか状況をお話しして先生の指示を仰ぐのも良いかもしれないですよね^ ^

あかねさんご夫婦にとって、納得いく答えが出ますように^ ^

採卵だけでもしておくほうがいいと思います。有ればある程その分余裕ができると思うので私ならお金が続く限り採卵すると思います。

はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
同じ年齢だったのでコメントしちゃいました!
とても悩む問題ですよね。わたしは先生と相談して今月は採卵周期に入りました。
いつ終息するかもわからないし、もしかしたら来月、数ヶ月後って今より状況が悪化しているかもしれない。そう思うと女性にはタイムリミットもあるし、採卵するのはアリだと思います。たまご次第ですが、来月は移植もしくはもう一度採卵すると思います。
お互い頑張りましょうね🥰

tama

私は体外授精で妊娠中の36歳です。
不妊歴2年でようやく授かりました。

私も他の方もおっしゃっている通り、体調がご夫婦共によろしければ、採卵をし受精卵を凍結保存するところまでは行ってもいいような気がします。(コロナウイルスの無症状保菌者であるリスクは除く)

35歳からの不妊率の統計を見ても受精卵だけでも…と思います。

私でしたら、妊娠中の感染が1番心配なので、コロナが落ち着き次第、すぐに移植にうつれるような体制を作って置きたいなぁと思います。