※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものアトピー治療について、皮膚科で処方される薬が合わず悩んでいます。ネットで検索した潤静やnico石鹸を試してみたいが、他にも悩んでいます。経験のある方の意見を聞きたいです。

子どもがアトピーと診断され、皮膚科に通っています。
いろんな皮膚科に行きましたが、やっぱり処方されるのはヒルロイドと弱いステロイド剤です。うちの子、いまいちヒルロイドか合わず塗っても染みるのか掻いてしまいます💦夜中に掻き毟ってかわいそうでステロイド剤も短期間で治すなら塗っても大丈夫と言われましたがやはりあまり塗りたくなく泡のステロイド剤にして毎日塗り続けています。
長くなりましたが、最近皮膚科のではなくネットにある
潤静とかnico石鹸とか検索で出てきて購入しようか考えていますが他にも色々あってどれにしようか迷っています😓
すでに使ってみて良かったという方がいましたら教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

りりり

脱ステはおすすめしません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ステロイドやめたら余計痒くなるって言いますよね💦もともとそんなに塗ってなくてもダメですかね😭

    • 4月30日
deleted user

ステロイドは処方された通りに塗らないと、長引いて可哀想ですよ(>_<)
私自身が軽いアトピーで、娘はアトピーか微妙なレベルですが、娘もステロイドとは上手く付き合っていかないといけないと皮膚科で言われています。
ステロイドもヒルドイドも使っていますが、症状が出ている時はヒルドイドでは治りません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね‼️酷いところにはステロイドを塗った方が良いですね❗️ステロイドはあまり使いたくないですが子どもが痒がっているのに何もしないのはダメですよね💦

    • 4月30日
deleted user

掻きむしってるようなところにヒルドイド塗ると染みて痛いです💦💦(傷口に醤油を垂らした時のようなイメージです)1度先生にヒルドイドは合わないとお話してみたらどうでしょうか?
さほど酷くないアトピーならステロイド以外の炎症を抑えるお薬があるので、ステロイドに抵抗があるという話をしてお薬を変えてもらうしかないかなと思います。
石鹸についてはわかりませんが、ステロイドの副作用は強いステロイドを指示量以上にベタベタ厚塗りしない限りは滅多に出ませんよ?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね❗️余計に染みているんですね💦それはとてもかわいそうなことをしていました💦先生にヒルロイドは合わないと話したらヒルロイドの泡タイプを勧められて結局ヒルロイドでした😭でも気持ち前よりは痒がらなくなったかと思いますが、やはり痒みが酷いところはステロイドを塗った方が良いですよね‼️

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追記ですが、ステロイドが嫌と話したら2歳からならステロイド以外はあるけどまだ1歳7か月だからまだステロイドでやってみるしかないと言われました💦
    副作用って大人になってからでもそうなんですか❓無知過ぎてすみません。

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね(•'-'•)1度お肌の荒れていない所に塗ってみて様子みたらどうでしょうか?もし合わなかったら、ママさんや他の家族の方が使いましょう(笑)
    個人的には治るまで、そして先生の指示のある間はしっかりステロイド塗ります!!

    2歳~のお薬はプロトピックというものです!!調べたら出てきます⚡️これも副作用がない訳ではないのでママさんが使うor使わないを選択しないとですね…😅他では、0歳~のお薬はアズノールという青いお薬なんですが、ステロイドよりは効果は落ちます💦

    私自身小児アトピーでしたが、膝裏のアトピー痕はなくステロイドの影響もないです😊
    私の息子も2ヶ月から体~頭皮~耳の中まで弱いステロイド塗ってます(笑)
    ステロイドと聞くと怖いイメージがありますが、飲み薬(咳が酷い時や免疫系の病気で飲みます)で長期で飲まない限りちゃんと使えば長期的な副作用(骨がもろくなる、糖尿病になるなど)はないですよ!ステロイドの副作用の中の1つに多毛というものがあるのですが、その効果を目的に薄毛治療として強いステロイドを頭皮に塗ることもあります!怖いステロイドだったら、使えませんよね…?!

    ただお薬です、お化粧品と同じでお肌に合わないこともあります…なので、どんなお薬でも使っていて異変を感じたら使い続けないようにしてくださいね😊

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく書いて頂きありがとうございます🙇‍♀️‼️アトピー辛いですよね💦見ててとてもかわいそうになります❗️そうですね!ステロイドとうまく付き合っていかないといけないですね😓アズノールはよく介護で床ずれとかに使うやつですね‼️今度先生にアズノール聞いてみます☺️
    薬はやはり何かと副作用は付き物ですよね😞ありがとうございます✨なるほどそんなに怖がらなくても良いんですね🙆‍♀️

    • 4月30日
ママ

うちもアトピー性皮膚炎と
診断されました😂
私は固形石鹸の牛乳石鹸
使い始めました😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互い辛いですよね💦
    石鹸変えるのも良いですよね☺️
    私も石鹸変えようかと思ってきました😃

    • 4月30日
まめちゃんmam

息子に潤静つかってます!
手足はステロイドまだつかっているので別の保湿クリームつかってますが…胴体はほぼ脱ステロイドしたので潤静のみです😊
たまーに痒くて掻いてポツポツ出来たらステロイド塗って1日2日で消える様になりました!

うちの息子の場合はしっかりステロイド治療して、肌が綺麗になったら保湿クリームから潤静に切り替える方が良かったです‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    潤静どうですか?完全に肌が治ってから使った方が良いでしょうか?🙆‍♀️
    早く脱ステロイドになりたいです💦

    • 5月3日
ママリ

潤静すごくいいです!かきむしる頻度がかなり減ったし
肌も綺麗になってます!
高いですが続けてみようと思います^ - ^