※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
家族・旦那

旦那の態度に腹が立ち、夜泣きする息子を怒鳴って家を出てしまいました…

旦那の態度に腹が立ち、夜泣きする息子を怒鳴って家を出てしまいました。今は戻ってますし、旦那とも仲直りしましたが疲れが限界です。

旦那の実家が米農家で、ここ一週間農業を手伝いに行ってます。9:00〜15:00です。休憩は食事の30分くらいです。息子はうちの実家に預けたり、義両親が農業休んで見てたりです。
家事は100%私です。昔は皿洗いは旦那の担当でしたが、最近は疲れて寝ててやってくれないです。お風呂も入れるのは私、上がって保湿して服着せるのは旦那の仕事ですが、私が服着ると息子のことが途中でもお風呂に入ってしまいます。私だって保湿したいし髪乾かしたいのに…。
最近は旦那は家事も育児もほとんどやってくれないって意識があります。

今日は、生理2日目ということもあり本当に体がだるかったです。頭痛もありましたが、授乳中で薬飲まず我慢してました。
寝かしつけも一時間かかり、その間旦那はじっくり一時間半お風呂でスマホ…。
9時に息子がやっと寝て、リビングに行ったらお酒飲んで寝てる旦那。農業は本当にキツいと今回手伝って思ったので、そのまま寝かしてあげました。
私は皿を洗い、拭き、明日の朝ごはん、昼ごはん(義両親の分も)を作り、明日の夜ご飯の仕込みをして…
部屋を片付け、掃除機をかけ、床を拭いて、やっと休めたのが10:30。歯磨きしながらどうぶつの森起動したら、夜泣きする息子の声が…
旦那を起こして添い寝お願いしたら、眉間にシワを寄せて「おれ、まだ歯も磨いてないのに」
その言葉で溜まってたものが溢れ出して、一度は息子のところへ行ったのですが、何しても激しく泣く息子に「うるさい!」と怒鳴って、寝室に息子を一人で放置。リビングにいる旦那に「私はこれだけ家事をやって、やっと10:30に休めた。疲れてるのはわかる。でもさっきのセリフと目はない。もう限界」と伝えて家を出ました。
30分ほど外で泣いて、落ち着いてから戻ったらまだ泣く息子と添い寝する旦那。
息子は抱っこしたらすぐに寝ました。日中はずっと預けられてるし、夕方も遊んであげられないので、寂しいんだと思います。

旦那は謝ってくれましたが、もう体も心もつらい。
世間のワーママたちを尊敬します。

コメント

ぺんぎん

同じくワーママですが、旦那さん手伝わなすぎるのとみみさんは少し忙しすぎるなと思いました、完璧すぎると言うか、、それではもたないと思います身体も心も😭

うちでは洗い物洗濯、掃除は気付いた方が気が向いた時に。
お風呂は旦那、寝かしつけも息子が選んだ方が寝かしつけます。掃除なんてやらない日がほとんど。
手抜きしないとやってられません。ご飯だって冷凍をチンしたりクックドゥー使ったり仕込みをしたことがありません。
きっとみみさんは完璧主義と言うかとっても素敵なママなんだと思いました!
私は胸を張っていい主婦してるとは言えませんが、息子とは向き合って遊べてると思います、手抜きも必要だと思います!
頑張りすぎないでください!

kie

お手伝いに育児に家事に毎日お疲れ様です。
1歳の子どもとゆっくり遊んで過ごしたいですよねきっと…
義理のご両親に説明して休むことは可能ですか、もしも無理なら精神的に辛いキツイんだと自分の気持ちを整理してお話しされた方が良いかと思いました。。
ご家族の方は農業第一かもしれないけど、みみさんの一番は違うはず…
「私も保湿したいし髪を乾かしたいからお風呂もう少し待ってほしい」という風に伝えてみてはどうでしょう。言わなきゃ伝わらない旦那さんも世間には多いようなので(うちもそう)

はじめてのママリ🔰

本当にお疲れ様です。
たまに何かぷちんと切れてしまうときありますよね。
多分すごく頑張っていらったしゃるからだと思います。
時期的にお手伝いされているなら、朝はパンとコーヒー、昼なんて義両親の分まで作らなくていいと思います。
うちも自営で手伝っている時期ありましたが、向こうが用意してくれていました。なんなら夜ご飯まで。
夜ご飯も手抜きでいいと思います。
それだけでだいぶ気持ち楽になると思います!
私も数ヶ月お仕事手伝ってましたが本当に時間なくて改めてワーママさんってすごいなと思いました。
気負わずその時期だけと思って手抜きして下さい😭
完璧すぎます!
ご主人のことも思いやっていて素敵だと思いました。
この気持ちが伝わればいいですがなかなかですよね😭

ふむ

とりあえず、お疲れさまです💦

世間のワーママというか、期間限定で勝手の分からない仕事にいっちばん忙しい瞬間に放り込まれ、義両親にも気を遣い、休憩もなく1日中外にいて(お弁当を広げて片付けるまでで30分なら、実質おにぎり口に詰め込むくらいじゃないですか?)、帰ってから1日分の家事を1人でダッシュで片付けてるんですよね?
疲れて当然です!

うちは農家じゃないですが住んでるのは農村で、他のお家の奥さん達この時期めっちゃピリピリしますもん。

生理の影響もあってのしんどさだと思いますが、家のことは極限まで手を抜いてくださいね。
大人の晩ご飯は玉かけご飯に梅干しでも乗っけてやればいいです。足りなかったら冷食です。
掃除なんて田植え終わってからいくらでも時間作れますから。ちょっとくらいのホコリで死にません。

自分の体を休めるのがまずは大切な仕事だと思います!

熱くなってすみません!

えみこ

私の実家も米農家です。
この時期だともうすぐ田植えするかしないかくらいですかね?
今は県外に住んでおり子供も小さいため手伝えませんが、子供が出来るまでは自分の仕事が休みの日はほぼ手伝っていました。それに加え、スーパーの買い出しとお昼、夕飯
作りをしていました。
これだけでも本当に疲れます😣とにかく身体がしんどいですよね!
さらにまだ小さなお子さんがいてすべての家事となると…😫可能でしたら身体を壊す前に義理両親に相談された方が良いかと思います!
旦那さんも大変かと思いますが、大変さを分かっている分みみさんにもっと感謝し労わないといけないのではと思います!みみさんが倒れてしまってからでは遅いです!