※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
妊娠・出産

妊娠初期の自炊について、食べつわりで体調が優れないため最近自炊が難しい状況。旦那のお義母さんから「出産費用を考えて自炊しろ」とのアドバイスを受け、自分に甘いと感じてしまう。他の方は気合いで乗り越えているのかな。

皆さん、妊娠初期の自炊はどのようにしてましたか?

私は食べつわりなのですが、体が怠いし眠いし疲れやすくてここ最近自炊してませんでした。
数週間前に比べたらマシになってきたかなと感じてるのですが…。

今日、旦那のお義母さんに「自炊してるの?出産費用とか掛かるんだからなるべく自炊しないと」と言われました。
私だって体が言うこと聞いたら自炊してるし、何だか自分が甘いと言われてるような捉え方をしてしまいます。

やっぱり皆さん気合いでやってるんですかね😢

コメント

凛

ほとんどやりませんでしたね。
お惣菜買ったり、食べに出かけたり、ファミレスのテイクアウトだったり。
つわりは一時的なことですし、この時期は自分にうーんと甘くしていいと思います。
出産費用とかかかるならというくらいなら

• 凛

途中ですいませんでした。

出産費用とかかかるならというくらいなら、何か作って持ってきてくれって感じじゃないですか?
    大きなお世話だと思います。
    ひどいですね。
    自炊できないならしなくていいんです。
    できる時にすればいいんです!

• 6月8日
K

初期は私も辛くて自炊はほぼできていませんでした~_~;その時は旦那が作ってくれたり、お惣菜で済ませてました…
安定してくれば、割と普通に動けるようになるので、栄養だけはしっかり摂るようにして、今は無理する必要はないと思いますよ!

あお

わたしはつわり軽い方だと思うんですが、それでも身体だるいから、お惣菜とかレトルトとか使ってました!
全然気合いなんて入れず、てきとーでした笑
気合いだって無理したら、ゆかりさんも赤ちゃんもきついですよー💦
お義母さまにももう少しわかってもらえるといいですね😭

ごまち

私も食べつわりで、しんどい時はお惣菜やコンビニに頼りっぱなしでした💦

自炊した方が安上がりなんは分かってるんですが、つわりの時は身体動かしたくても動かんしどうにもならないですよね😅
ただでさえつわりで苦しい思いしてるのに、そんな気分悪くなる様な事を言われたくないですよね( ー̀εー́ )
そんな事を言うんやったらお義母さんが毎晩作って持ってきてくれたらいいのに←

🍅ToMaTo🍅

お義母さんが
言うことも
わかりますが、
こっちの気持ち?も
わかってほしいですよね😅

私は、たまぁーに自炊してましたが
だいたいコンビニとか
たまぁーに彼氏が作ってくれたりしてて、自炊は、
安定期入った頃から
またやり始めました‼️✨笑

自炊しなきゃだめだよ!とか
言われると、
自分は、ダメな人だなぁ…とか
落ち込む時もあると思いますが、
全然ダメな人じゃないですからね!?😊
妊娠中くらいは
たくさん、甘えちゃいましょう💓
落ち着いて、できる時に
気分転換?としてでも
やると良いと思います♪♪

にょろ

義母さんほんと余計なお世話ですね。

つわりで自炊なんて無理です。
食材なんて調理してる自分想像できなくなるくらい気持ち悪かったですもん....。

私は実家が近かったのでおかずもらったり、外食したり、旦那に食べられそうなものリクエストして買ってきてもらったり、そうめん作ってもらって食べたりしてましたよ(^^)

でもこれが二人目とかだったら気合いで何とかしなきゃいけないのかな?と今から心配です(..)

私の場合、14週目くらいからまた料理作れるようになって感動しました!
ゆかりさんもあと少しの辛抱かもしれません。がんばってくださいね(^^)d

めーま

私もつわりがあって眠かったりだるがったりで動けないってのありました
旦那さんのお義母さんにプレッシャーかけられると億劫に感じますよね!( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )お義母さんは軽かった方なのかな?悪阻は人それぞれだし、無理せずできる範囲でいいと思います✨

自炊と言ってもお米だけ炊いとけば、お肉炒めるだけとか楽ちんな料理は沢山ありますしね!
立つのも辛いーってなったときはデリバリーとか頼ったりしちゃいましたよ(T_T) 今だけーっと自分に言い聞かせて😭(笑)

安定期までは身体に気をつかってお腹の子の為にも自分も大事にしましょう🎵

ともちん777

あたしも家事やりたいのに体がいうこときかず、、やはりコンビニや弁当屋さんに頼ってました( ̄▽ ̄;)吐きまくってたので横になってばっかで、、

母から言われました。破綻するよって💧
そんなの分かってるわい!って思いました(›´-`‹ )
こっちは辛いんだよって感じですよねぇ、(;´д`)

MRchan

私も妊娠初期の頃、凄く疲れやすくて夕飯作った後はつねにぐったりしてました💦平日は頑張って作ってましたけど、私の実家が近い事もあり土日は実家へ夕飯をお世話に何回か行きましたよ😊実家へ行かない時は、旦那さんが休みの土日は夕飯作りをまかせたり. . .実家や旦那さんに甘えまくってました!
自分が甘いなんて思わなくていいと思います!悪阻は辛いです、甘えまくっていいと思いますよ!

私の義母は悪阻が軽い人だったので、妊娠は病気じゃ無いから。と、自炊してるの?とか聞かれましたよ!!なので、病気の方が楽ですよね〜薬も飲めるし。治るし!!自炊も体調が良い日はしてますけど、殆ど惣菜とか外食です✨って強気で言ったら何も言ってこなくなりました👌

私なんか、殆ど旦那に甘えて
やってもらってるからグータラしてましたよ。別に義母が産むわけじゃないし義母の子供じゃないんだから、そんな奴の言葉なんて正直どうでも良いです。

辛い時は旦那さんに甘えてくださいね!!

初めてのママリ🔰

わたしはつわりもそうですが貧血も酷くて 立ちっぱなしが辛かったりしてるので コンビニでお弁当買ったり 外食や出前とかが多かったです(><)

貯金もなく 先月末でバイトも辞めた為 旦那さんの収入だけで生活する事になるので 無駄遣いは辞めよう!って 最近は大したものは作れないけど 家で短時間でぱぱっと出来るものを頑張ってます!!

その代わりといっちゃあれですが その他の家事はほぼできてません!!
ごはん作る時以外 基本ベッドで横になってます。

旦那さんも無理しなくていいからね、とか言ってくれはしますが やっぱたまに家のこと全然やらないね、とか ごはんの文句とか言われるといらっとします。わたしの辛さがお前にわかるのかよ!と😅笑
こっちのツラさとかもわからないのに あんま勝手なこと言わないで欲しいですよね。
やりたくてもやれない悔しさはこっちが一番わかってるわけだし……

無理して余計つらくなるのは自分なので 今は無理のない、自分にできる範囲でだけ頑張ればいいと思います!

ゆきゆき

同じ状態なのでサボりまくってます!!
あとは、起きれた時に休みながら簡単な炒め物とか蒸し物とかにしてます!!
テイクアウトもお惣菜もいいと思います!!

ぁぃぷー

わたしは吐きづわりです。
つわりがひどいとき、仕事してきたときなーんもしてません(笑)
ちょっと元気なときに食器洗ったりするくらいです。
昨日かなり久しぶりに自炊しましたけど、クックドゥでした( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

安定期入ってつわりがなくなったらもう少しがんばろうと思ってます‼︎

ずんたっちょ

私も食べづわりでした!
食べればちょっと回復するけど、でもやっぱり怠かったりしますよねー
だるくてどうしようもないときは旦那にお外でごはん食べようって私も外食してましたよ。すき家とか安いところにしてもらって(´ω`)
お金がーってときはカレーを少し多めに作ってました!ご飯は簡単でいいと思います。
出来るならやって、できないなら無理せずやらなくていいと思います。今だけです♪

ゆう

私も同じくらいです(^^)
私は妊娠してつわりがきてから一切料理してません。。惣菜を買うのもキツイ時は実家に頼ってました。私もほとんどつわりが終わってきて食べれるようになってきましたが、料理はまだできそうにないですよ。がんばりしょうね!

ゆかり

一括の返信ごめんなさい💦

皆さん、ありがとうございます!
意見参考にして無理しないようにします😞