※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

妊娠21週目で胎動がわかりづらく、心配です。20週の時と比べて動きが少ない気がします。この時期の胎動について皆さんはどうでしょうか?

妊娠21週目です。数日前から胎動がわかりづらくなりました(腸が動いてる感じ?)。胎動かなっていうのも膀胱の辺りが軽く動く感じがするくらいです。20週の時は、しっかりお腹の真ん中ら辺でポコって動いてるのが分かったんですが💦
元気なんかなとすごく心配になってます。これくらいの週数での胎動は皆さんどうですか?

コメント

おのママ

ぐるぐる動いているので、お腹のどこでポコっとなるかはその日その時間で違います^_^
しゃっくりかな?というものから、明らかに手か足で押してるな^_^というものまで^o^
膀胱ら辺に手か足があるのかもしれないですね(o^^o)

• なこ

なこ

コメントありがとうございます😊
    今日は昨日よりは胎動を感じられている気がします☺️
    この週の大きさで膀胱ら辺に手か足があるって、下にき過ぎじゃないかなってと思ってしまったり💦

• 4月30日
ママリ

赤ちゃんも体勢変えたりしてるので感じるところも様々ですし、お腹側でなく背中側を向いてたら胎動も感じにくいこともあるとおもいますよ( ᵕᴗᵕ )

• なこ

なこ

背中側を向いてたら動いてるのは分かりづらいんですね😌今日は昨日よりは少し胎動を感じられている気がします!もう少し様子を見てみようと思います☺️

• 4月30日
ねね

わたしも第二子は膀胱あたりの胎動が多かったです!エコーで見ると手を伸ばしてるんだなとわかりました!
なこさんより週数は進んでた気がしますが、、、
21週目ならまだ小さいので胎動がわかりづらいこともあるのかなと思います(*´-`)

• なこ

なこ

そうなんですね!上の子の時は、お腹の真ん中ら辺でしゃっくりしてることが多く、膀胱ら辺で胎動を感じることがほとんどなかったので、心配になってました💦今日は昨日よりは少し胎動を感じられている気がするので、もう少し様子を見たいと思います‼︎

• 4月30日
初心者です🔰

2月に女の子を出産したのですが、胎動わかる時もあったけど、みんなが言うほど痛いほど動くとかそんなにたくさんはありませんでした!!けど、すごく元気に成長していますよ☺️✨昼も夜もよく寝る子なのでお腹の中でもずっと寝てたんだと思います😴私も、すごく不安だったんですけど1日数回胎動があれば安心して大丈夫と思います♡︎

• なこ

なこ

そして、無事に出産おめでとうございました✨
    その子その子で、お腹の中でも寝てる時間が比較的多かったり少なかったりするんですかね☺️今日は昨日よりは少し胎動感じられているので、もう少し様子を見たいと思います‼︎

• 4月30日
yui

私も21週目の頃は中々胎動が感じなくてとても不安でした。
21週目の時は妊婦健診のエコーや先生が元気ですねって言ってくれていたのであまり気にせず過ごしてました👍
23.24週目からポコポコ蹴るようになりました!

• なこ

なこ

そうなんですね‼︎その週になったらポコポコしてくれることを楽しみにしたいと思います☺️この時期は健診が4週間に1度なので、つい心配になる時間も増えちゃってます😅
    今日は昨日よりは少し胎動を感じられているので、もう少し様子を見たいと思います‼︎

• 4月30日
なあ

私も最初は全然
分からなかったです😨😨
お腹は膨らむけど胎動が
感じにくかったですね!

これからだんだん目で見て
分かるようにもなりますし
楽しみいっぱいですね🧡🧡

• なこ

なこ

最近急にお腹が出てきたねと同僚から言われることも増えたのですが、胎動が少ないと不安になりますよね💦
    もう少し週数が進んだら、もっと分かりやすく動いてくれること楽しみに、出来るだけ穏やかに過ごして様子を見てみようと思います‼︎

• 4月30日
ママリ

わたしも日によって強かったり弱かったり心配になります💦
ママがリラックスしている時によく動くと聞くのですが、
わたしの場合は夜寝る時や夜中、明け方に結構蹴られます。
朝夜仰向けになれそうならなってみて、しばらく観察してみてください😊可愛いポコっがあれば大丈夫だと思います😊
明らかに1日中何も感じない時は、産院へ連絡してくださいね🥺

• なこ

なこ

やっぱりそうですよね💦色々と神経質になっちゃって、不安になります😅胎動?って感じのがあっても、こんなとこで動くの?って思うとこでだったりするので、本当に胎動なのか疑ってしまうこともよくあります…。今日は昨日よりは少し胎動を感じられているので、もう少し様子を見たいと思います‼︎

• 4月30日
aico☻

私は20週ではまだ胎動を感じなかったです。今は27週でよく動くのがわかります。

動き回っていると思うので、少しでも胎動を感じるなら心配ないのかなと思います。

不安が少しでも解消されることを願います。

• なこ

なこ

1日の内にちょっとしか胎動を感じれないと、こんなに少なくて大丈夫かなとつい心配になっていました💦
    今日は昨日よりは少し胎動を感じられているので、もう少し様子を見たいと思います‼︎
    皆さんがコメントして下さると、不安が少し和らぎこういう場はとてもありがたいです☺️

• 4月30日