※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
家族・旦那

子供のしつけについて質問です😢みなさんは、ご飯中に子供が食べたくな…

子供のしつけについて質問です😢
みなさんは、ご飯中に子供が食べたくないもの床に落としたらどうしますか❓

旦那はいつも、「こら!だめだろ!!謝れ!」とすごい声で睨みつけながら怒ります。
子供は、何も言わず、下をむき動かなくなります💦

私は、「作ってくれたひとがいるんだから、そういうことはしないよ!やらないよ!一緒拾おうね!」などと、理由をいいながら、頭ごなしにではなく、ゆっくり語りかけるようにします。

もちろん、誰かに迷惑をかけそうな時、危険がある時などは、がっちり叱ります💦💦

旦那はいつも、あたしは甘い。舐められるだけだ。だからまたやるんだ。といいますが、私からしたら、理由も教えないでただキレるだけってどうなの?と思います。
今日の朝もそれで喧嘩しました。

あたしの叱り方も甘いのかもしれませんが、みなさんはどうしてるのか知りたいです。よろしくお願いします🥺

コメント

@

私はまず納得します!
これ嫌いやったねでも食べ物も
食べてほしいって泣いてるかもしれないよ!ってつたえます!

• いちごみるく

いちごみるく

ありがとうございます😣
    食べ物の気持ちを伝えてあげるのもいいかもしれませんね🥰それも後で教えてあげたいと思います🙇‍♀️🌸

• 4月29日
  • @

@

子供ちゃんに食べて欲しくて作ってるってことも伝えてあげたらいいと思います!
    今頭ごなしに怒っても
    理解できないと思いますので🙂
    理解できるようになったら怒ります!

• 4月29日
あー

たまにしかいないパパがそれやると嫌われそう、、😅
でも、親は切れたらダメですよね、あくまで叱る。

• いちごみるく

いちごみるく

もー、叱るというより、ブチギレです😢子供がそのうちそうならないか心配です、、
    けじめは必要ですが、あの対応にイライラしてしまいました💦💦

• 4月29日
♡♡

少数派かもしれませんが、私もご飯を粗末に扱ったときは怒ってます。
私自身、祖母がいるお家で育ってきて、ご飯を1粒も残さない、出されたものは感謝して食べる、生産者や料理してくれた人に誠意を持ちなさいと教わって育ってきました。
私自身、大人になってからその意味はいろいろわかってきて、礼儀というかマナーというか、そういうことはきちんとわかる子になってほしいなと思って怒るときは怒ります。

でもこどもって何で怒られてるのかわからないので、頭ごなしに怒ったとしても、きちんとそのあとにお話をしてあげたら、今の時期はいいんやないかなと思います☺️

そのおかげ?か、うちはご飯で遊ぶこともないです☺️🎵

• いちごみるく

いちごみるく

素晴らしい教育ですね☺️きっとやったあとのフォローもしっかりされているのですね🥺
    確かに礼儀は大切ですね✨
    私もちゃんと叱るときは叱って、フォローできる親になりたいです😭🌸

• 4月29日
メロンパン

子供の年齢によりますが、、、2歳前ですよね😓
ちゃんと叱りはしますが、怒鳴るまではしないですね。

• いちごみるく

いちごみるく

めっちゃ怒鳴られてました😱
    そんな旦那にあたしが、怒鳴りそうになりました💦
    しつけって難しいですね😢😢😢

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

娘もわざと食べ物を下に落としたり(ニコニコしながら)
明らかに遊び食べになった時は
めんめでしょっ!と一言言います。
それでもテンション上がったまま
机叩いたりお皿をパンパンしてる時はもう一言、目を見て
「食べ物で遊びません。」と言います!
旦那曰く注意してる時の目は怖いみたいです。が、けじめは必要かな…と😅

しかし声量で威圧的な怒り方はしません!
怒ると言うより叱ってます!

• いちごみるく

いちごみるく

ありがとうございます😢
    言葉と、トーンって大切ですよね😢💦
    確かに怒ると叱るはちがいますもんね😣
    ちゃんとわかってもらえるように叱りたいと思います💦

• 4月29日
ハルノヒ

うちは私の方が厳しいです😅
「こら!食べ物をポイするのはいけないこと!」と怖い顔怖い声で声かけすると、息子は少しハッとした顔をして捨てるのをやめます。
その後で「ママが一生懸命作ったご飯、ポイされたら悲しいな。ご飯は大切にしなきゃいけないの、わかる?」と諭します。身につくまではまだまだ時間がかかりそうですけど😅
ご飯のことに関しては、どれくらい厳しくするのか家庭での考え方の違いがあるとは思いますが、ダメ!謝れ!だけでは子供が本当の意味で理解できないと思うので、いちごみるくさんのように理由をきちんと説明することは大切だと思います✨

• いちごみるく

いちごみるく

ありがとうございます😭💦
    ちゃんと理由をつけて叱った後にフォローですね!!
    実践してみたいと思います😣💗
    しつけ難しいですね💦

• 4月29日
mini

1歳8ヶ月のお子さんに対してですよね?それなら「ご飯は落としたらダメなんだよ。お母さん、一生懸命作ったから悲しい気持ちになっちゃうよ。」と諭すように注意します😊怒鳴ったって恐怖しか伝わらないですよ。言葉も半分も理解できていないと思います。

3歳の息子がやったときはやったらいけないと理解してやっているので「落としちゃダメでしょ!拾いなさい!」みたいにキツめに叱ります😅

• いちごみるく

いちごみるく

ありがとうございます😢💗
    理由をちゃんと教えたいと思います😢🌸
    子供は、ずっと下向いてるし、旦那はキレて喋らなくなるし、娘が可哀想になってしまいました。
    親バカかもしれませんが。
    ちゃんと叱れる親になりたいと思います😢

• 4月29日

うちのとこと全く同じです!
これのせいでうちの子二人ともパパ嫌です😑
多分男の人って親からされたことをしてるんじゃ?と思ってます。うちの旦那は親からキツく今では虐待レベルのしつけを受けてたと聞くので、、。
そんな人に伝えても無理かもと諦めて、私が旦那が言う前に子供に語りかけてます。

• いちごみるく

いちごみるく

ありがとうございます💦
    ほんと、あんなに怒らなくてもよくない❓😑と思ってしまいます😑😑
    ほんと、子供の性格がああならないように祈りたい、、😭

• 4月29日

退会ユーザー

私も怒ってしまうタイプなんですが、仕事も全然暇みたいで定時に帰ってきてのご飯中に怒ったりするんで、少ししか子供といないのにすぐ怒りすぎじゃ?と思います。こっちは24時間一緒で爆発して怒ってるのに、短気すぎってなります、、!主夫とか絶対無理だろ!ってなりますw
    ほんとそうですよね、、!しっかり子供には教育してますw

• 4月29日
はじめてのママリ

ダメだよー!
ぐらいです😅
まだ遊びたい年齢だし、叱られてばっかりでご飯食べるの楽しくなくなっちゃっても嫌なので💦💦
3歳までは言っても理解できなかったり、理解してもできなかったりすると聞くので私は3歳ぐらいからちゃんと言っていこうと思ってます!!
もちろん今でも放置はせず伝えてはいますけどね♫

• いちごみるく

いちごみるく

ありがとうございます😭🙏
    ですよね💦あたしも叱るときは叱りますが、そこでそんなに大声だしておこる?と思い、旦那のほうにイライラでした🤬
    子供に分かりやすいように伝えてみたいと思います🥺

• 4月29日
ちろる

叱ります😢
あまりにも何回もやるようでしたらご飯下げてます。
そうすると泣いちゃいますが
ごめんなさい、ってするので
そのあとまたあげてます😵
怒鳴るのは良くないですよね…
まだ2歳にもなってないのに怒鳴ったって怖いだけでトラウマになっちゃうかもしれませんし😢

旦那もご飯時ではないですが、
顔をべしべし叩かれてブチ切れて
おっきい声でこら!!やめなさい!!って怒鳴り息子はギャン泣き。
そのとき私は旦那に、
後輩が失敗したときもそんな怒鳴る?怒鳴らないよね?
私と喧嘩したときも怒鳴ったりしないよね?
大きい声ださなくてもちゃんと説明して叱れば子供だって理解してるから
大きい声だすのはやめよう、私もびっくりするし怖い。って伝えました😢
そのあと旦那が息子に怒鳴ることはなくなりましたよ😭
旦那様は舐められるとか思ってるようですが、後輩にもそんなことしてるんですかね。
してるならやばい先輩ですよね。
怒鳴って制圧するのと、躾は違うということを言ってあげましょう😢

• いちごみるく

いちごみるく

ほんとですね😭😭声出して圧力かけなくたって、子供はちゃんと説明すればわかりますもんね💦😭
    むしろ、理由すら言わないでキレたって子供は何で叱られてるかわかりませんしね😫
    旦那に言ってみます🧐🧐

• 4月29日