※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
産婦人科・小児科

秋田市のあきたレディースクリニック安田で出産された方に出産時の持ち物についてお話ししたいです。

あきたレディースクリニック安田という秋田県秋田市の産院でご出産されたママさんとお話ししたいです🥰出産時の持ち物などについてお聞きできればと思います!

コメント

💛だふ💛

12月に安田で出産しましたぁ✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

• ha

ha

回答ありがとうございます😊3人のママさんなんですね!
    イマイチ、出産の入院時の持ち物は何を持っていけばベストか分からず…😅コロナで面会もできなさそうなので、これは必須!とか、おすすめ!ってゆう持ち物があれば教えて欲しいです🥰

• 5月1日
  • 💛だふ💛

💛だふ💛

授乳クッションくらいですかね?🤔
    円座クッションは各クローゼットに入ってますし😳✨
    後はテキストのもの持ってけばいいかと😄
    ただ私は産褥ショーツが好きじゃないので、2日目からはサニタリーショーツにしてました😳

• 5月1日
  • ha

ha

なるほど…!!参考にさせていただきます💞
    あと、お風呂って入院期間中どのくらいの回数入れるんでしょうか?入浴時間についてもお聞きしたいです!入浴時間が短い病院もあるみたいなので、安田はどうなのかなーと気になってます!

• 5月2日
  • 💛だふ💛

💛だふ💛

出産日の翌日からシャワー浴びれますよ😄
    共有のシャワー室使うなら6時〜20時だったかな?
    好きな時間に浴びれます😊
    三階の個室と特別室はお部屋にシャワールームあるので、好きな時間に浴びれます✨(っても赤ちゃん預けるので常識の範囲内ですかね😓)

• 5月2日
  • ha

ha

好きな時間なんですね!決められているのかと思っていたので、ありがたい…!!🥰
    すみません、もう一つ質問です!
    出生届って病院にあるかわかりますか?

• 5月3日
  • 💛だふ💛

💛だふ💛

決まってないですよ😊
    赤ちゃんの機嫌で入る時間決めれます✨
    出生届は病院にありますよ✨
    お産が混み合ってなければ、2日後くらいに貰えます😊
    混み合ってたら生まれた順に先生が書くので時間かかるみたいです😰

• 5月3日
  • ha

ha

ご丁寧に本当にありがとうございます😳🌟あと残り1ヶ月、、、頑張ります☺️

• 5月4日
  • 💛だふ💛

💛だふ💛

コロナの影響で立ち会いもできないみたいですし....心細いでしょうが、頑張ってください🥺💛✨
    今は旦那と食べるお祝いディナーもなしなんですか?

• 5月9日
  • ha

ha

この状況のままだと、おそらく立ち会いも面会もできないですし、ディナーも無しだと思います😅もう少し近くなったら、と言ってももうすぐ正産期なので、来週の検診のときにでも改めて面会などがどの程度の制限になってるか聞いてみたいと思ってます!!お祝いディナーなくなったら悲しいですけど、とりあえず美味しいご飯食べれればそれでいいかなって思ってるただの食いしん坊です😆🌟(笑)

• 5月10日
  • 💛だふ💛

💛だふ💛

助産師さんと偶然会ってお話しましたが、立ち会い無しだそうです😓💦
    面会も全くダメになって、まだマシなときにだふさん産んだよーって言われました😰✨
    切迫で長期入院したからか、安田のご飯をおいしいって思えなかったです😂💦ww

• 5月10日
  • ha

ha

やっぱり😂😂先月か先々月くらいに他の妊婦さんが受付の方に面会のことを質問していた時点で、面会や立ち会い一切禁止で、荷物の受け取りは看護師さん経由とのことだったのですでに全く期待はしてませんでしたが😅立ち会いはそもそも希望じゃないのでいいのですが、陣痛中1人ぼっちは辛いです😢😢(笑)

• 5月10日
ぷー

去年の7月に安田で出産しました!
出産の時は入院バックと陣痛バックを準備してました!

出産バックの中身写真載せました!
もう知っていたらすみません(><)💦

• ha

ha

お写真付き、回答ありがとうございます😊
    去年と今とでお産セットの中身少し違うみたいですね!😳💥
    フェイスタオル5枚というのは、何用の枚数でしょうか?とりあえず、陣痛中に使えるように1枚と、お風呂用にバスタオル2枚フェイスタオル3枚程で用意していましたが、フェイスタオル増やした方が良さそうですかね??💦

• 5月7日
  • ha

ha

あと、病院でも聞こうと思っていたのですが、ついでにご質問させてください⊂( ˆoˆ )⊃
    赤ちゃん用の服ってゆう記載は、退院着と認識して大丈夫ですか?入院中の服のことであれば、追加で準備しなければならず…
    そして、コップってゆうのは、湯呑みとはまた別にコップが必要なんですか?歯磨き用のことなのかなと思ってますが、何用でしょう?😅
    すみません、教えてください!💦

• 5月7日
  • ぷー

ぷー

フェイスタオルは自分用です😄
    でも5枚もいりません( 笑 )
    2枚あれば全然大丈夫ですよ!
    旦那さんがお見舞い来れるようであればその都度替えを持ってきてもらっていました!

赤ちゃんの服は退院着ですよ👶🏻
    入院中は病院のを着せているので特に着替えは持っていかなかったです😊

コップは多分歯磨きする時に使うのだと思います!
    私の経験から洗う手間が省けるので湯のみコップは紙コップ、箸は割り箸がいいと思います☺️

• 5月7日
  • ha

ha

なるほど!(笑)
    今コロナで面会の制限があるので、服もタオルも持てるだけ多めに持っていく予定です😢😢
    やっぱり退院着なんですね!良かったです!
    割り箸と紙コップ、、、すごい参考になります〜!(ノ)•ω•(ヾ)早めに買いに行きます!!(笑)

• 5月7日
  • ぷー

ぷー

あとティッシュペーパーは2箱もいらないです🤣
    私はこの通り持っていったらかなりの荷物になりました( 笑 )

コロナで出産不安だと思いますが安田先生とてもいい先生なので頑張ってください😆💖

• 5月7日
  • ha

ha

えー!しっかり二箱用意してました(笑)足りなくなったら持ってきてもらうで大丈夫そうですね(笑)
    ありがとうございます😊安田先生、体重管理以外優しくてとっても好きです(笑)がんばります✊✊

• 5月7日
ぷー

確か病院から貰えるお産セットにもポケットティッシュ入ってました!
なのでティッシュBOXは全然使わず終わりました( 笑 )

そうなんですよね😅
初めの頃はよく注意されてました🤣
なので毎回検診嫌でした( 笑 )

ぴっぴ

4月に生みました!トイレに備え付けてあるドライヤーが風量弱そうだったので自分用の持っていきました✨
お祝いディナーは面会不可なので一人で食べましたよ😋お肉美味しかったです❤
あとは赤ちゃんのお口拭く用にガーゼハンカチ持っていきました😊
お産、がんばってください✊‼️

• ha

ha

ご出産されたばかりなんですね!お疲れ様でした🥰そしておめでとうございます!!
    ドライヤーすごく悩んでました😅お部屋は2人部屋ですか?個室でしたか?いびきがひどいので個室希望ですが、空いているか不安です💦(笑)
    持ち物リストに書いてあるガーゼハンカチは赤ちゃん用ってことですね!とりあえず5枚ほど持っていくことにしました!
    ちなみに、面会不可でも荷物の受け取りくらいは看護師さん経由で可能なんですよね?コロナは落ち着いてきてますが、まだまだ面会は難しそうなので、持っていくタオルの量に悩んでます、、、!

• 5月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私は3500円のシャワー付き個室にしました!
    第一希望2500円、第二希望3500円にしてて、2500円の方が埋まってたので💦
    最初2人部屋にしようって思ってたんですが、赤ちゃんの夜泣きで同室の方に気を使いそうで😭
    シャワー付きの方は3階のナースステーションから一番遠い部屋だったので、ミルク貰いに行ったりシャワーのときに赤ちゃん預けたりするのが地味に面倒でした(笑)会陰切開の傷がいたくて歩くのが大変で😱
    でも私は個室にして良かったです!気を使わずテレビも見れるし夜泣きのお世話も出来るし✨シャワーも自分のタイミングで入れますし😌
    ガーゼハンカチは赤ちゃん用です😺
    荷物の受け取りは看護師さん経由で可能でした!途中で荷物受けとるならタオルも2~3日分くらいで足りると思います😊

• 5月17日
  • ha

ha

わたしも希望はその2つの個室です!どっちか空いてるといいなあ、、、😓ちなみに隣の部屋の声とかは(例えば赤ちゃんの泣き声とか)そんなに気にならないですか?
    会陰切開やっぱり痛むんですね😱わたしは帝王切開の可能性もあるんですが、どっちにせよ痛いのは覚悟しないといけなさそうですね✊(笑)

• 5月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

どちらか空いてるといいですね😭
    隣の部屋の泣き声は結構聞こえました!でもそんな気にならなかったです✨どこかで赤ちゃん泣いてるなーくらいでした😺❤
    帝王切開の可能性もあるんですね💦どっちで産むにしても大変ですよね😭でも、すこしでも楽でスムーズなお産になることを祈ってます😌✨

• 5月17日
  • ha

ha

きっと自分の赤ちゃんもたくさん泣くから他の泣き声は気にならないのかもしれませんね😌💞
    ありがとうございます!がんばります、、、!!

• 5月17日