※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
ココロ・悩み

元旦那から子供に会わせるよう要求され、裁判を起こすと脅されています。養育費もらっておらず、公正証書もない。会わせたくない場合の対処法はありますか?

別れた元旦那からいきなりLINEきて
娘に会わせてほしいと言われました。
会わせないならば裁判起こすと
言われました。
元々の条件は養育費を払わないかわりに
会わないという約束でした。
今までお金は一切もらってません。
ですが、公正証書等作成もしていないです。
子どもに会わせたくありません。
方法はないのでしょうか。

コメント

なな

元々の条件を守れないなら
こちらも養育費請求の裁判を起こすって言えばいいんじゃないですかね?👍

  • なあ

    なあ

    会うためなら養育費も払うと言われました。
    養育費もいらないから
    会わせたくないです。

    • 4月28日
  • なな

    なな


    養育費まで拒否して
    会わせたくない理由は
    何かあるんですか?

    • 4月28日
  • なあ

    なあ

    養育費をちゃんと払う人間とは思えないし今まで何もしてこなかったやつに会わせようと言う気がしません。

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

条件が違うので、会いたくて裁判起こすなら養育費請求の裁判起こすよ?会いたいなら養育費払うのが対等じゃないの? じゃないですかね🤔

  • なあ

    なあ

    養育費も払うと言われました。
    いらないので払いたくないです。

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚から今までの養育費をちゃんと払ったならば、元ご主人は権利としてお子さんに会えるはずです。

    それでも会いたくないなら、正当な理由がない限り拒否は出来なかったと思います。

    正当な理由とはこんな感じです。

    • 4月28日
  • なあ

    なあ

    そうですよね、、
    ちょっと考えてみます。

    • 4月29日
ままり

口約束だけと言う事ですか?
それなら裁判起こしてもらって
今まで一度も養育費を貰ってないから無理です。
会いたいなら今までの過去分一括払いして下さいというか
口約束で養育費の支払いがない代わりに会わないと言う約束です。
証拠に一度も養育費貰ってません。と通帳見せるかですね!

  • なあ

    なあ

    そうです。
    今までもらっていないのを証明できたら会わせないですむんですか?

    • 4月28日
  • ままり

    ままり

    友達は通帳見せて
    この通り貰ってません。
    そう言う約束です。
    この裁判で約束を交わしたいといって
    養育費毎月3万円
    年間36万18歳まで648万
    特別費は別途あり
    今後一生払う約束するか
    今まで通り払わず会わないか
    公正証書交わしましょう。
    と言ったら金額にビビり
    相手が最終会わないと言う選択をしてました。

    • 4月28日
  • なあ

    なあ

    そうなんですね!
    ちょっと考えてみます

    • 4月29日
  • ままり

    ままり

    GW自粛ですし
    しっかり考えてみてくださいね

    • 4月29日
ベビーラブ

約束が違うのでそれは断れると思いますが、なんで急に会いたくなったのか…理由が気になりますね

  • なあ

    なあ

    お父さんがそろそろ危ないかもしれない、と言われたみたいで会わせたいらしいです。

    • 4月28日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    別れた事情はわからないですが、、
    それならお父さんにだけ会わせるというわけにはいかないですかね…?
    孫に会いたい気持ちもわかりますし…

    • 4月28日
  • なあ

    なあ

    やはりお父さんだけには
    あわせるべきなんですかね、、

    • 4月29日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    私は離婚して、元旦那のお母さん、知らずに亡くなってました
    可愛がってくれてたので、それを聞いたときには複雑な気持ちになりました
    お父さんが会いたいと言ってるなら、取り返しのつかなくなる前に会わせてあげてもいいのではないかと思っちゃいます

    • 4月29日