※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥2+1♥
子育て・グッズ

2歳の子供が腕を痛がっています。骨折かどうか心配です。夜間の緊急で診てもらうべきでしょうか?待っていても大丈夫でしょうか?

小さい子の骨折かどうかってどうやったら分かりますか?

今日2歳の子供を高い高いみたいな感じで持ち上げて遊んだりしてたんですが、バランスを崩した時に落ちそうになり落ちないようにと、とっさに腕を掴んだ状態で持ち上げる風にしてしまいました。
それから「痛い、痛い」と言って腕を指さします。
ですがアンパンマンのTVは普通に見たりしてずっと痛がり続けてる訳ではありません!!
でも思い出したかのように「痛い、痛い」と言います😣
かまって欲しくて言ってる感じではなくて、痛がってる時は本当辛そうな顔で痛がって痛がってる腕は全然動かしません…掴んで持ち上げた時に痛めたんだと思うのですが
動かさないしあまりにも痛がるので怖くなったんですが、骨折だったらもっとずっと泣いて痛がりますよね?
夜間の緊急で見てもらった方がいいですか?
それとも一晩様子見た方がいいのでしょうか?

コメント

油淋鶏の極み

肘ですかね?
ダラーンとしてないですか?動かした時だけ痛がるなら肘内障だと思います。
急に引っ張った時など、ちいさい子はよくなって、うちの子もなりましたよ。

• ♥2+1♥

♥2+1♥

そうです!肘の内側を指指して痛いって言ってます…
    ダラーんとして曲げたりはせずにそのまま伸ばしっぱなしです😢
    利き手の方なのに一切使わないので不安になっちゃって…
    その肘内障?っていうのはなってしまったらどうしたらいいのでしょうか😣
    すぐ病院行った方がいいですか?

• 4月28日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

遅くなってしまいました🙏
    一応ネットには治し方書いてるんですが、一度病院に行ったほうがいいです!
    娘も既に3回なってて、2回目からは治せそうならなおしてました!

• 4月28日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

私はかかりつけの小児科に行ってベテランのおじいちゃん先生が治してくれたのですが、整形外科に行ってくれと言われることもあります💦
    あと、一度目の時パニックになって、救急車を呼んだのですが、救急隊員は何もせず、「わからない、抱っこしたら泣き止むし、何か思い出して泣いてるんじゃない?」と言われ、帰ってしまいました😱😱

• 4月28日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

詳しくありがとうございます!!
    先程病院から帰ってきましたが、やはり肘内障でした💦
    病院着く頃には少しずつ腕も動かせるようになってましたが、やはり腕をグリグリ回す感じで診察してもらった時に
    ちゃんと、ハマったみたいで無事治りました😭✨
    初めてのことで何事かと焦りましたが、無事治って良かったです!!でもやはり癖になるみたいなのでこれからは気をつけたいと思います😢
    ありがとうございました🙏✨

• 4月28日
なっちゃん

骨折というか肘がぬけたんじゃないですかね?
一度抜けるとくせづきます…💦
病院にいっていれてもらったほうが良いですよ🍀

• ♥2+1♥

♥2+1♥

先程病院から帰ってきました!!そしたらやはり肘が抜けてて肘内障と言われました😭
    本来は整形外科が良いみたいですが夜間で整形外科医が居なかったのですが、腕をグリグリ回して診察してもらった時にハマってくれたので今では両手で掴んだり出来るようになって本人も落ち着いたので良かったです💦
    初めてのことで驚きましたが、肘が抜けてるとは思わなかったので先にアドバイス頂けて助かりました🙏
    ありがとうございます✨✨

• 4月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

無事に入って良かったですね🍀
    下手な医者はなかなか入れれないので(笑)
    もし抜けやすいお子さんだと医者がやり方教えてくれたり医者がやってるのをみて覚えると保育士していた時に保護者のかたが話されてましたよ🍀
    骨折じゃなくて良かったです😃
    お大事に☺️

• 4月29日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

子供も人見知りで中々医者の内診「腕上げて~、握手してみよっか!」に反応してくれず、このまま痛がってるままかな?って思ってましたが、ネット検索した際に、肘のはめかた?みたいの載ってて
    そんな感じにグリグリしてたら「あ、今ハマったよ!」つて先生も少し驚いてたので、たまたま、ハマったのかどうか…😂
    でも結果オーライでその後も走り回って色んな物触ったりしてたので安心しました✨
    癖になるとのことなので、私も少しはめ方勉強しておこうと思いました!!
    本当骨折じゃなくて良かったです、先に教えてくださったので検索したり、不安も少なからず解消して病院に迎えたので本当助かりました😢✨
    お気遣いありがとうございます🙇‍♀️💓

• 4月29日

うちの子最近2回ほど骨折しましたが、転げ回ってずっと痛がってたのと腕が全く動かせなかったです。 
ずっと痛がってなければ骨折ではないかもなんですが、腕動かせないのは何らかの怪我していると思うので救急に行ったほうが良いと思いますよ。

• ♥2+1♥

♥2+1♥

骨折するとずっと痛がるんですね!!私自身、骨折した事ないのでどれくらいの痛みか分からなかったので
    今までに無いくらい痛がってたから焦りましたが、実際は肘が抜けてる状態でした😢💦
    今は無事に治してもらえて本人も物を持てるようになったので良かったです👍
    骨折か不安でしたが色々聞けて参考になりました!!
    ありがとうございます🙏✨

• 4月28日