※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
妊娠・出産

28週5日で胎動が弱い。体重増加あり。検診では問題なし。10カウントするのに1時間以上。次の検診まで2週間。病院相談か検診待つか。



前にも似たようなことを聞きましたが。。。


現在28w5dです。
8ヶ月に入ったばかりの今頃が
一番胎動が激しくなる時期といわれていますが
ここ最近、毎日胎動が弱いです。

私の場合
7ヶ月の中盤あたりが一番胎動が激しかったです。

現在
横になってないと分からない
外から触ってもわからないくらい弱い

7ヶ月中盤
夫が外から触ってはっきりと分かる
座っていても胎動がわかる


私自身、体重をあまり増やしてはいけないBMIの数値でしたが、
現在160センチ、6キロ太って79キロです。

このような体型だと胎動を感じづらいとかあるのでしょうか??
今のところ体重指導されたことはありません。

7ヶ月の頃はわかっていたのになんで??
という感情で不安で不安で仕方ありません。
7ヶ月の頃と比べると逆子が治ったというのもあるのですが、それも関係するのでしょうか??



1週間前の検診で、相談しましたが
丸一日動かないわけじゃないなら大丈夫ですよ〜
と言われました。
エコーで見ても元気に動いてるし
羊水の量も、赤ちゃんの大きさも正常で
特に問題なさそうですね(^ν^)と言われました。


中期の助産師さんの指導で28週くらいからは10カウントしてみてくださいと前に言われたのでやってみたのですが
10カウントするのに、何回やっても1時間以上かかります。


次の検診がゴールデンウィークの関係で
3週間後なのであと2週間あります。

病院に相談してみたほうがよいのでしょうか??
それとも、先生の言う通り
丸一日動かないと言うわけではないなら大丈夫と言う言葉を信じて次の検診を待ったほうがよいのでしょうか?

コメント

deleted user

私は胎動感じることがほぼ無かったです😥
横になってたまーに感じるぐらいで💦
だから毎日毎日不安だったので気持ちわかります。
1日に必ず胎動があるなら大丈夫かな?とは思います💦

うーもん

私もあんまりお腹の子は激しい子じゃないので10回動くのに1時間かかることあります😄
私も中期後期初期の頃はそこまで強い胎動はなかったかもです🤔今やっとわかる〜って感じです😆✨もともと私がぽっちゃり型なのでそのせいもあるのですけどね…。

不安ならみてもらってもいいと思いますが、たぶん同じこと言われると思います😣😣ここで私たちが大丈夫って言ったとこでもやもや、不安は消えないと思うので😭