※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ(19)
ココロ・悩み

義実家が子供たちに不適切な行動をしてくるため、関わりたくないが無視されて困っています。

旦那にはまだ小さい妹(小2)と弟(小1)が居ます。
二人は我が子が大好きです。

でも、単刀直入に言うと
我が子義実家と近づけたくないです。

今日下の子の予防接種があり、
私が保育園のお迎えバスに間に合わないので
居残りをさせようかなと思ってたのですが、
義母が勝手に「私達が迎え行く」とか
妹達に言い出して楽しみにしてるみたいなんです。
が、嫌なので嘘を付き
「連絡帳に前々から居残りさせると書いてしまってたので
今日は大丈夫です。」と断りを入れたら
「二人とも楽しみにしてたのに…。今日早く帰ってくるし」
と言われました。
「すみません。」と一言言ってからは
連絡が返ってきませんが、
むしゃくしゃします。

こういうのが初めてではないのです。

話は遡りますが、
義実家はとにかく汚い、タバコ臭い。
足の踏み場が無ければゴミ屋敷。
そこにやむを得ない理由で
2、3年お世話になっていましたが
下の子が生まれるのを機に強引に
義実家から歩いて数分のアパートへ
私達だけ引っ越しました。
(下の子が未熟児だったのもあり)

最初は、義母は引越した事が気に入らなかったらしく
自治体の保健師さん達にわざわざ会いに行って
グチグチ言ってたみたいです。

そして引っ越してから
毎週のようにやってきます。アポ無しでも。
かなりイライラして連絡くれる時は
注意したり断っていますがそれでも来ます。

ギャーギャー騒いで
玩具散らかして
下の子にはベタベタ触って
起こして
泣いたらおっぱいだと渡され…。
散々です。
託児所でも何でもない。

こんな御時世なのにも関わらず
数日前に家族勢揃いで来ました。

ご飯炊けるまで時間があり、
珍しく下の子も爆睡してたので
上の子とお絵かきしたりしてたのに
突然がぁぁぁあっと扉が開き
アポ無し登場。

めちゃくちゃイライラしたけど
仕方なく上げて…。
その途端もうギャーギャー
ガヤガヤ下の子にちょっかいだして起こして
結局ご飯食べるってなった時に
授乳かぶってしまって。
義父が帰ろうとしても義母が止め、
義父が下の子にベタベタ触るのを
弟達に怒っても義母が止め…。
怒ることを知らないやつです。

何より子供同士遊んでても
しばらくすれば我が子を仲間はずれにしたり
我が子の玩具なのに取って泣かせたり
知らないところでつねったり。

そういうのも含め
義実家が完全に受け付けないので
関わりたくないですが
何言ってもめげないので困ります。

こんな時期だから
無駄に外に出すなよと
思いますが
それでも来ます。

限界です!

コメント

ふーこ

鍵閉めて居留守って難しいですかね?
あと旦那さんから言ってもらうことも難しいですかね?

  • ママ(19)

    ママ(19)

    旦那には言いましたけど何故か嫌な顔して、嫌な雰囲気になり、面倒くさいので一度言ったっきり特には言ってません。
    鍵閉めて居留守したところで下の子も泣くだろうし、上の子も何何!って声出すと思うし…バレるくらいならとやってません。

    • 4月28日
ママリ

最悪すぎますね😱
旦那さんは何とおっしゃってますか?💦
予定筒抜けなのは犯人旦那さんですか?💦
私ならコロナの給付金でもう少し遠くへ引越し考えるかもです😱

  • ママ(19)

    ママ(19)

    こんな時期に引っ越しも尚更面倒くさくなりかねないかと…。
    それに、保育園や仕事の事も考えないといけないのでそうなると色々条件が良いのは今住んでるところなので難しいのです(;_;)
    過去に行きたいんだけどと言われて断ったら2日連続くらいで息子の体調聞いてきたりしてました、電話で…旦那に。
    アポ無しで家に来たとき予防接種ということをカレンダーみて知りました。旦那は、どうでもよさげです。

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😢
    小学生と未満児さんじゃ遊びも違うし難しいですよね😩
    うちの子もかくれんぼしたいのに、小学生に絶対勝てない鬼ごっこしかしないといじわるされ泣いたりしてました😩
    迷惑とはっきり言ってしまうのが1番なのですが、面倒くさそうな義母さんですもんね…😭
    リオママさんのご実家は遠いのですか?休校期間終わるまで避難できないでしょうか?

    • 4月28日
初めてのママリ🔰

旦那さんはそのことについてどんなふうにいってるんですかね。旦那さんも味方してくれるんだったらこの際はっきり断ったほうがいいと思います。

🌷

めちゃくちゃ嫌ですね…
常識なさすぎます😨
逆の立場になって考えたら嫌じゃないのか旦那さんに言ったら少しはわかって貰えないですかね?😨

こしあん

旦那に嫌な顔されたくらいで諦めるなら、ずっとかわれないと思います。

チェーン鍵閉めてインターフォン電源落として、でません。居留守とバレても。

もう耐えられない。嫌なら子どもと出てく。くらい言ってでも話し合います。別れたくないなら。

うちは、我慢し過ぎて義母が来るとわかるだけでパニック発作が出るようになり、精神病にもなりました。
なってからだと、中々治りませんよ。