※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
家族・旦那

専業主婦のみなさんや、育休中の方に質問です。旦那さんはお子さんの寝…

専業主婦のみなさんや、育休中の方に質問です。旦那さんはお子さんの寝かしつけや、夜泣きの対応をしてますか?子供と距離を置く時間って持ってますか?

24時間ほぼ子供と一緒に過ごしてストレスを溜めてしまっているせいか、その分旦那への皮肉が止まりません。子供にもイライラしがちです。今は自粛中なので、1人の時間をもらっても出かけられず、子供と離れられないので、土日だけ寝かしつけを旦那にお願いしようか迷ってます。。。普段旦那だけ別室の寝室で寝ているので、お願いしても子供が泣きじゃくるだけかなーとか、育休延長中で仕事もしてないから、そこは自分が我慢した方がいいのかなーとか、考えてしまいます。

コメント

ミン

専業主婦ですが、まさに今主人に寝かしつけしてもらってます😂
うちは2人の子どもなんだから2人で育児するスタンスなのでわざわざ「お願い」なんて言いませんし、どちらからともなくその時々のタイミングでどちらかがやってます💡

• ひねくれママ

ひねくれママ

素晴らしいです〜😂✨
    説明するのが難しいんですが、今私の心がケチくさくて、私はこれだけやってる、旦那はそれだけやってる、じゃあもっとやってよ、やらなきゃ、って考えてしまうんです。。。(説明がほんと下手くそ😭)ともかく、なむ。さんのご家庭のようにスッと育児に取り組めるように心の余裕が欲しい限りです😭コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 4月30日
ののゆ

数ヶ月前から
寝かしつけ、旦那がしてくれてます(^^)
夜泣きは対応してくれず添い乳してます!!

• ひねくれママ

ひねくれママ

旦那様〜✨分担がされているのですね!教えていただきありがとうございます😊

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけどっちがやるかを決めてないので流れでやってもらう日もあります!
泣き声きこえたら、泣いてる~って言って2階にいってもらいにいくこともあります!

• ひねくれママ

ひねくれママ

なるほど〜。旦那さんも対応するんですね。教えていただきありがとうございます😊

• 4月30日
ママリ

うちも旦那だけ別室で寝ているので、夜泣きしても私が対応します。
寝かしつけもしない訳じゃありませんが、旦那だと寝ないので私がしてます。
子どもと距離を置く時間は、考えてみれば1秒もありません😂
でも今だけかなーと思ったらそれもそれでいいかなぁと思ってます😊
今は自粛だからどうせどこにも行けないですけど、コロナが落ち着いたら旦那に預けてぱぁーっと飲みにでも行きたいとは思います✌🏻

旦那さんが協力してくれるなら、お願いしても全く問題ないと思います!
どうしても無理なら自分がするしかないですが💦

• ひねくれママ

ひねくれママ

そうなんですね😭わたしもぱおさんみたいに思って行動できたらなぁ😭そう言い聞かせるんですが、いつのまにかストレスが態度に出ちゃうんですよね😭

連休中に頼もうとは思ってるのですが、難しいだろうなと踏んでます😅自粛中でなければ1人で遊びにいって発散してくるのになー😭ともかく試させます!笑 

コメントありがとうございます😊

• 5月1日
さー

こちらは、一人目の時は起きてくれてますが

二人目からは対応してくれません
なので、土日日中は眠たいときやひとりになりたいときは対応してくれますが18時以降は旦那は対応しません

それでなんとかやってます

• ひねくれママ

ひねくれママ

割り切ってるんですね!!!そして18時以降って割と早いんですね...🤭💦
    コメントありがとうございます!!!

• 5月1日
しまち

お風呂か寝かしつけは旦那さんやってくれます!
もう、今じゃ私にバイバイおやすみって
してから旦那さんと寝室行くようになりました😂
その間、家事1人で音楽聞きながらやって
それだけでも全然違います😁!

• ひねくれママ

ひねくれママ

わー😂めちゃめちゃいいですね😂理想です。。。🤣✨
    コメントありがとうございます!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

専業主婦ですが、寝かしつけや夜泣きはわたしがしてます💦
わたしの方が遊ばずにすぐ寝るのと、夜泣きは寝室が別なので…
わたし達が寝る前に泣き出して中々泣き止まなかったら旦那も来て抱っこなりしてくれますが💦
仕事から帰ってきたら娘の相手してくれるので特に不満はないです!

• ひねくれママ

ひねくれママ

そうなのですね💦うちの旦那も相手はしてくれるんですが、なのに私は不満だらだらで😭そんな自分にも嫌気がさすっていう負の連鎖です😂
    でもまりさんも頑張ってるんだ〜と思ってやらせていただきます😂✨コメントありがとうございます!

• 5月1日

うちの旦那は育児自体全然しないし、怒るだけなので子供はパパ嫌いなので私がほぼ全てやってます😑

コロナ前は月2回まで1日お互い自由に遊びに行ける日を設けてたのでその日は寝かしつけまで旦那がしてましたが、旦那は寝かしつけではなく放置ですが😑😑

子供と距離置く時間は子供が寝る20時から寝るまでは自由に過ごしてストレス発散してます!

旦那さんがやってくれる人なら頼んでいいですよ!育児は育休に限らず、二人で本来するべきことですからね!うちには無理ですが😭😭

• ひねくれママ

ひねくれママ

割り切ってできている??んでしょうか、すごいです😭。先週末、事あるごとに、育児は2人でするものだよ、とめちゃくちゃ言いまくりました😂基本的に私と子供がセットかのような対応が多かったんですが、割と育児に積極的な姿勢が見受けられたので、とりあえず寝かしつけは頼みませんでした(たぶん子供泣くので😂)ストレスを軽減できるように、旦那にも協力要請ガンガンしてみようかなと思います😂

• 5月1日
さっちゃん

とてもお気持ちわかります!
私も旦那への不満が先程爆発してブチ切れました😂

うちは産まれた時から夜泣きも寝かしつけも旦那はした事がありません。
仕事が忙しいからですが、たまに早く帰ってもやるそぶりはなく、子供も旦那だと寝ません😭
お風呂もほぼ入れた事ないです。入れても本当に入れるだけなのでなんの役にもたってないので頼みません。
頼まない私が悪いんだろうけど、努力しない旦那にイライラします。
今2人目妊娠中ですが、このまま産んで大丈夫かなと不安になります。今からでも旦那を鍛え直なさいとと思ってます😤

• ひねくれママ

ひねくれママ

いつもお疲れ様です😭わかります、やっちゃうんですよね。そしてそれが当たり前のようになっちゃう。旦那様を鍛え直すのは、育児に加えてさらに倍ストレスがかかりそうですが、必要不可欠ですね😭

• 5月1日
すー

寝かしつけは私がいないと息子がダメなので私がやります!
でも休みの日の昼間は息子と遊ぶのもオムツ替えるのも食事介助もしてくれるから、同じ空間にいても十分休めてます😊

• ひねくれママ

ひねくれママ

そうなのですね😳✨私は昔からなのですが、どうもずっと人といるのが苦手で1人になる時間を求めてしまうタイプで😭うちの旦那も育児を全くしないわけでは無いので、すーさんのように思えたらいいのですが...😭😭😭

• 5月1日
ママ🧸

寝かしつけ、主人がいたら子供嬉しくていつまでも寝ないので頼まないです。
私が寝かせた方が早いので。
しかも毎日帰ってくるの遅いし😩仕事休みの日は全員同じタイミングで寝ます。主人は子供が寝たら自室に移動して1人で寝てます。
夜泣きしたら夜泣きの度合いによりますがヘルプに来てくれます。が、基本主人の抱っこは夜泣きの時は嫌がるので私が対応。主人は横で応援係です。でもそばに居てくれるだけで心強い。

家にいる間の遊び相手は9割旦那です。なので朝の仕事前の身支度も子供の相手しながらしてます。主人は大変そうですが😦私は朝の家事に集中できます。子供がパパっ子なので助かってます。

夜は7時か8時までには寝かせてそこから自分の時間でゆっくりしてます☺️以前は夜に残りの家事をしてましたが、、自分の休息優先するようにしてます😊❤️

• ひねくれママ

ひねくれママ

応援係😂ほっこりしました☺️(笑)家事に集中できる時間も貴重ですよね。🧸💓さんはメリハリをつけられているんですね、素晴らしいです✨参考にさせていただきます。コメントありがとうございます😊

• 5月1日
aina 🦋

あと数日で仕事始まりますが、今までは専業主婦でした!

基本添い乳で寝かしつけなので私ですが、私が手が離せない時は抱っこで夫が寝かします!
夜泣きは夫には聞こえないので起きませんが、私が限界きて夫を起こせば対応してくれます😊😊

仕事始まってもこんな感じだと思います!

• ひねくれママ

ひねくれママ

基本的には☻さんが担当だけど、っていう感じなのですね🤔✨参考にさせていただきます😊

• 5月1日
ぴぃ

無いです🤣

だから夫に小言が止まりません🤣

• ひねくれママ

ひねくれママ

止まらないですよね😂嫌味がでるわでるわ😂そして旦那が拗ねるわめんどくさいわで😂

• 5月1日

育休中です。
完全にワンオペの家事育児です👶

出産して今まで、1人の時間があったのは4〜5時間のみ(約9ヶ月間で😅)です!美容院に行く時だけは主人がみてくれました。

お願いをして旦那さんが代わってくれそうならお願いできるといいですよね✨

• ひねくれママ

ひねくれママ

いつもお疲れ様です😂
    うちも基本的にそうでした😂そしたらボロボロ愚痴が出てくるようになっちゃって😂ゆきんこさんは大丈夫ですか😳?

そうですよね。仮に寝かしつけが難しいとしても、この自粛中何かしら協力してもらってストレス発散できないかと模索中です😂

• 5月1日

退会ユーザー

私はもう慣れちゃいました!笑
    口出ししてきたらイラッとすると思いますが、口出しはしないので今のところ大丈夫です🙆‍♀️

でも、ひとりで抱えてると愚痴も出てきちゃいますよね💦
    うまくストレス発散できますように🙏

• 5月1日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

慣れってこわいけど、すごい😂✨笑 ありがとうございます😊!

• 5月1日