※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

娘が夜間授乳をせずに寝るようになり、母乳量が減るのではないかと心配しています。完母または母乳よりの混合で育てた経験を持つ方のアドバイスを求めています。

もうすぐ3カ月になる娘を、ほぼ完母よりの混合で育てています🤱
ミルクを飲ませるのは、1カ月に数回程度あるかないかくらいです。

最近、朝までぐっすり寝るようになり
沐浴後に授乳して、19時すぎからだいたい10時間くらいは寝てくれます🌙

ここで心配なのが、夜間授乳がなくなったため母乳量が減らないかという事です😅

完母もしくは母乳よりの混合でで育てた方で、母乳量が減った!、減らなかった!や夜間起こして飲ませてた!などあれば教えていただきたいです!

コメント

そんなに寝てくれるなんてすごく羨ましいです😭
ゆーさんは胸は張らないんですか??
3ヵ月くらいなら必要な分だけ母乳が
作られるようになると思うので
減ることはないかなと思います。

• ゆー

ゆー

朝起きるとすごく張っています💦
    朝飲んでもらえればその後は張らずに過ごせます。
    だんだん需要と供給があってくるとも聞きますね✨減らないといいのですが😫

• 4月27日
ちくわ

5ヶ月ごろまでほぼ完母で育てました。5ヶ月から保育園に入れたこともあり昼間の2回は母乳をあげない生活が続きました。
不思議なことに朝や、夜は母乳がバンバン出るのにあげない時間はおっぱいがはらなくなりました。
私もその時期母乳が出なくなることが不安でいろいろな記事を読みましたが、皆さんあげない時間はでないのにあげないといけない時間はちゃんと出るって書いてましたよ🥰

• ゆー

ゆー

なるほど!体の仕組みがすごいですね✨どんどん適用していくのでしょうか✨あげないといけない時間にしっかり出てくれてるなら嬉しいのですが😫
    貴重なお話ありがとうございます!

• 4月27日
ゆうゆう

母乳より混合→哺乳瓶拒否になりほぼ母乳の時期を経て、
ミルクと母乳の量が逆転し10日ほど前に完ミになりました。
1日1回ミルク少したす程度だったんですが、2ヶ月過ぎて哺乳瓶拒否になり、ミルクあげるのほぼやめたら
そのタイミングで体重が増えなくなり検診でミルクたすよう言われ必死に克服。
それからお風呂上がりに100-140くらい足すのがしばらく続きましたが、
7ヶ月で夜間授乳がなくなったら母乳はどんどん少なくなりあっという間に完ミになりました💦
元々体重の増えが悪かったので、母乳が減るのがこわくて離乳食始めるまでは寝てても起こして夜間授乳してました。
7ヶ月のころには離乳食よく食べるしもうミルクになってもいいやと思い起こすのをやめました。
母乳長く続けたいなら起こした方がいいかもしれません。
ですが、今完母でも行けそうなくらい出てるなら大丈夫かもしれませんし、せっかく寝てるの起こすのも気が引けますよね💦
そこから寝なくなる可能性もありますし。。
体重がちゃんと増えてて、最悪ミルクになってもいいのであれば起こさなくてもいいかなと思います。

• ゆー

ゆー

どんどん母乳少なくなったんですね!いろいろなパターンがあるようですが、離乳食まではできれば母乳で続けたいので夜中起こして飲ませるか、搾乳するか悩みます😂

• 4月27日