※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
家族・旦那

私は旦那さんに対して嫌だなって思うと、黙り込む癖があります。それを…

私は旦那さんに対して嫌だなって思うと、
黙り込む癖があります。
それを旦那さんが嫌がっているのは分かるのですが、
自分の気持ちを言葉に表すのが苦手で旦那さんに
何怒ってるの、とかその態度もうやめなよ。と
言われると言葉が出てこず、だんまりしてしまいます。

そして結局痺れを切らせた旦那さんが
怒鳴り散らしてきて暴言を吐いて私がまた泣いてを
繰り返しています。

泣いてても意味ないだろ、とか
お前がそうしている理由は俺には大したことない
(今回の喧嘩の原因は旦那さんの愛情表現が少ない
という理由でした。)
やめたいならやめろよ(離婚したければしろ)

などと言ってきます。
私は喧嘩が終わる度に離婚という言葉だけは
出さないでと言っているのですが、
私が俺に対して嫌なことをしてくるからだろ、と。
(だんまりとか、旦那さんの問いかけに反応しない等)

最終的には
愛情表現するようにするよ、だとか
ごめんねとか言いすぎた怒りすぎたと言って
謝ってはくれるんですが、なにも心に響かないんです。

どうしてそんな傷つけるようなことを言えるの?
と聞いたことがありましたが、
それは俺にだけ原因があるわけじゃねえだろ、
お前がそうさせているんだろ。と

もう何だかよくわからなくて心がボロボロです。
自分が何をしたいのか、何をして欲しいのかも
分からなくなってきちゃいました。

私はどんな状況であろうと
キレて怒鳴り散らして、暴言を吐くだなんてこと
してはいけないと思っています。

ですが、私がそうさせていると言われたら
否定できないです。やはり私が変わるしかないのでしょうか…

コメント

ママリ

わたしもそう思います。
キレて怒鳴り散らす、暴言を吐く。最低な行為ですよね。
私も旦那がそんな感じになる時、黙ってしまいます。
離婚を避けたい理由は何ですか?

初めてのママリ

黙り込んでたら、旦那さんも、またか…と思うし嫌になってるくると思います。
そこは夫婦なんだから何が嫌だったのか言えば、こうならないと思いますよ💦その時の言い方もキツくではなく言うのが大切だと思いますが💦
旦那さんの嫌なところを変えるより、自分が変わって、ちゃんと伝えるということが大切だと思います😊

コスタ🛳

私も怒ると黙る癖があります💦
でも、結婚してからそれでは何も解決しないし、旦那に嫌な思いをさせるだけだと学び、出来るだけ言葉にするようにしています。
正直、ひよこまめさんがはっきりと言うようにしないと何も変わらないと思います😭
旦那さんが怒るのも無理ないかなと…
最終的に旦那さんが謝ってくれているなら、始めから言葉にしていれば喧嘩にもならないと思いました💦
暴言はいけないですが、黙る癖で旦那さんが怒鳴り散らさないと話し合いができない状況を作ってしまっているかな...😣

💘

もうそれ…一種のDVですよね😥
言葉にして表現するのが難しければ「自分で分からないの?」って逆質問してやったらどうですか😤

はじめてのママリ🔰

私が主様のご主人と同じようなことを夫にいいます😅
ですが、もちろん怒鳴ったりはしませんが、夫はいつも自分の意見をハッキリ言わず、私が何か言いたいことがあるならハッキリ言って!と言いますが、ダンマリ。
こちらも何を思ってるのかちゃんと伝えてくれないと反応を返してくれないと、イライラしてしまいます。
なぜダンマリするのかと言うと、これ以上怒らせたくないし、喧嘩したくない。またなんて言葉にしたらいいか分からないと言います。

ですが、最近は私が何度も何度も自分の気持ちを吐き出さないとストレスになるよ!と言い続けて来たので、変わって来ました。
お互い意見が言えるようになってきましたし、以前よりもハッキリしてよ!となることが無くなってきました。

言葉にするのは難しいかもしれませんが、主様も少しづつ練習されてはいかがですか?

くろねこ

私自身が短気で白黒ハッキリさせたい性格なのでだんまりになってしまう人が苦手です😔💦なので旦那さんの気持ちもわかります。

特に女性は不機嫌や怒りを態度で示して相手に察して!という感じがして余計に苦手です💦

少しでも良いので旦那さんに対して思っていることを言葉にすることはできませんか?

暴言を吐くのも良くないと思いますが、少なからず主さんも自分の気持ちを伝える努力は必要だと思います。