※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者mamari くるみ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり不安。検診で短さ指摘され、リトドリン服用中。副作用で辛い症状が続き、入院も検討中。自宅安静を保ちたい。赤ちゃんのために頑張りたい。

子宮頸管がとても短くなり不安です…。

2020.4.11 27w4d 検診で久々に内診もありました。
少し産道が柔らかくなっていて子宮頸管が
短くなってるねと院長先生にサラッと言われ
何センチか聞くの忘れしまい、
まさか何かあるとは思ってなかったので不安で
涙が流れました。最近はコロナの影響で
旦那さんの検診の付き添いはNG。
毎回一緒に受けていたのでその頃から車待機。。
張ったりしたら教えてね。切迫早産になっちゃうからと
サラッと言われた感じなので、普段の様に過ごしてました。普段と言っても、私は専業主婦なのでお家でいつも
家事以外はのんびりしてます。
お昼頃までベットでゴロゴロしてたりなど…。
最近はパン作りにハマっていて
ほぼ毎日のようにパンを捏ねたり、お菓子を作ったり
いちご大福を作ったりしてました。。。
パンを捏ねるのには正直立ちっぱなしも続きますし
お腹にとても力が入ってはいました。
2020.4.25 2週間後に様子見で検診きてと言われていて
受診。その結果、子宮頸管は1.8cmないくらいと言われ
前回は2.9cmだったらしく、前回から随分短くなり
私でも分かるくらい不安になりました。
先生もこれはちょっと短いね、、入院しても
おかしくは無いレベルだね、、ともしかしたら入院って
なるかもしれないかな、と。
今回は丁寧な若い優しい先生です。
薬の張りどめも何となく副作用が辛いとは聞いていたので
何センチか聞くか前は張りどめなど薬は極力
飲みたくは無いです。。と話してたものの
結果は相当短いので今回はリトドリン1日4回のんで
自宅安静で家族に協力してもらって、
自分の事だけをするようにしてね、と。
そしてまた1週間に内診しようって。。。
旦那さんにすぐ伝えた所彼も調べて短いのを感じ
とっても不安がって、直近2日前とかに夜中に些細な事で
喧嘩したことを後悔して1人車で泣いてたみたいです
ごめんね。これからは俺が全部やるからねって
○○ちゃんは動いちゃダメだからね!これ取ってとか
なんでとゆってねつて。家事もご飯もやるからねっと
優しくゆってくれました。。
正直、普通に過ごしていて、パンも捏ねていて
普通の妊婦さんより赤ちゃんに気遣いが出来てなかった
んじゃないかなと反省しました。
私は大丈夫。じゃないですけど変に自信がありました…
その日の夜から薬を服用。。
副作用があまりにも強く反応が出て辛くて涙が自然と
ながれます。。呼吸が苦しく、動悸が激しく
息がしにくくて、全身で脈を感じ震えが止まらないです
薬を服用して1時間後ぐらいに症状が出ます。
そこから1時間辛いのが続きます。
1日4回…なかなか4回飲むのは難しく今のところ3回…
ハリも効いてるのかわからなく
症状も特に凄くお腹が痛くなるなど血が出るなど
無症状が多いので…先生に言われてからは
少し織物が多いかなとかこれが貼ってるっていう感じなのかな?程度でした。2度腹部の痛みがありましたが…
お腹のこの為にも、短くてもお腹の中に予定日までは
お腹で過ごしてくれる事が大切なので…
頑張ってお薬を飲まないといけないのですが
あまりにも副作用が辛くて涙がとまりません。。
今日は旦那さん在宅勤務ではないので1人で
過ごしてお薬を飲める自信があまりありません。。

この子が私たち夫婦の所に来てくれて
まだ画面越ししか会えてないけれど
一生懸命大きくなって、生きてくれている。
この世界に来てくれて、私はこの子を何がなんでも
この世界に迎え入れてあげなくちゃいけないと
強く思えました。。胎動もいつも元気です。

1週間後の検診で少しでも子宮頸管が伸びてる自信が
ないですが、自宅安静にして動かないようにしてます。
入院して旦那さんと離れ離れになるのが耐えられなくて
本当に入院はしたくありません。
なのでその為にもお薬を飲まないといけないですよね…😔
弱っちいママでごめんなさい…。
みなさんのこおしたほうがいいよなど
アドバイスがありましたらコメントよろしくお願いいたします🥺

コメント

deleted user

わたしの病院だったら即入院ですね。
1日4回で処方されてるなら副作用辛いですが飲むべきです。
飲めないくらい辛いなら受診して先生と相談するべきです。
わたしは25w6dから切迫で緊急入院、その後4日で退院したが31wからまた入院でした。
服用よりも点滴の方が副作用辛かったですし、動けないですしキツかったです。
最初の段階で切迫の自覚が薄かった事は今更どう言っても戻ってこないので、これからどうするか考えるしかないですね。入院したくないならまずは薬飲みましょう。家事も全て旦那様にお願いして食事、トイレ以外は安静。お風呂は2.3日に1回にした方がいいです。
今生まれてきてしまったら赤ちゃんがしんどいです。
赤ちゃんが生まれてきた時にしんどくない様に、辛いと思いますが頑張ってください。
気を紛らわせる様に過ごすといいと思いますよ!
わたしはAmazonプライム見たり、漫画読んだり、赤ちゃん用のおくるみやガーゼを手縫いしたりしてました!
実はわたしももう切迫一歩手前と言われており上の子がいますが、日中は出来るだけ寝てます。
家事をしないことなど後ろめたくなる気持ちも分かりますが、今の一番大事なお仕事は赤ちゃんが生まれない様に安静にすることですので、一緒に頑張りましょう😁✨

  • 初心者mamari くるみ

    初心者mamari くるみ

    そおですね!今はお風呂も2.3日に1度、昨日からご飯は旦那さんが作ってくれて家事も全部任せました。今日からはご飯食べる時以外、ベットで横になっています☺️
    励ましのお言葉ありがとうございます🥺🥰!

    • 4月27日
🧸

私もいしがせで出産しました🧸

28週の頃には子宮頸管10mmしかなかったですが特に入院とかは言われず、入院は嫌という気持ちの反面、ママリやネットで検索してるとこの長さは他の病院じゃ入院レベルじゃん!っと不安な日々を送っていました。自分自身お腹が張ってるねと言われてもあまり張ってる感じが分からずとにかく旦那が仕事中はひたすら横になり帰ってきたら家事等全部やってもらいました!

34週で8mm、35週で子宮口2cm開いてしまいました😅副作用が辛かったですがとにかく薬を言われた通りにちゃんと飲みひたすら横になっていてなんとか正産期まで持ち38週で出産しました*

くるみさんは弱っちいママなんかじゃありませんよ!お腹の赤ちゃんを大切に思うからこそ不安になったりしちゃうのは当たり前だと思います😊🌷

とにかく安静に横になって動画など見て気分を紛らわせたり、理解ある優しい旦那さんの様なのでたくさん甘えちゃって良いと思います!
私も旦那にいきなり泣いちゃたったり八つ当たりのように怒っちゃったりしちゃいましまがしっかり受け入れてくれたのでなんとか頑張れました!

あまりにも副作用が辛い場合は先生に相談しても良いかと思います*頑張って下さい😊

  • 初心者mamari くるみ

    初心者mamari くるみ

    そうなんですね!!♡
    同じ病院のお仲間がいて嬉しい🥰🥰♡
    とっても参考になります🥺🥺わりといしがせの先生優しいですよね☺️私も厳しいお言葉も言われました💦
    これからは頑張って1日4回のんでお風呂も2.3日に1度、ずっとお布団にいようと思います🥰
    お心強いお言葉本当ありがとうございます🥺🥺♡
    頑張って強いママになれるように頑張ります💓💞
    ありがとうございました☺️☺️

    • 4月27日
  • 🧸

    🧸



    質問の所にある若くて優しい先生なんとなく分かる気がします!私もその先生優しいし丁寧だしで好きでした😆♡1人苦手な先生もいましたが😂(笑)
    助産師さんも基本優しい人多いし分娩時も入院中もしっかりサポートしてくれました😊👍

    あと私、尿漏れかな?って思いつつ切迫だし破水だったらどうしようって事があったり、内診のあと出血してビビったりしてましたがその都度電話して答えてもらえたり診てもらえたりしたので、ほんと出産日が近づくにつれ不安なことも増えるかもですが躊躇せず些細なことでも産院に電話して大丈夫ですからね🌷

    応援してます⸜(*´꒳`*)⸝

    グッドアンサーありがとうございました(⁎˃ᴗ˂⁎)

    • 4月27日
ゆりか

初めてだと薬の副作用辛いですよね😭
私も今切迫で自宅安静中です。
1日4回の服用です。
初めは副作用が酷かったですが飲んでるうちにだんだん慣れてきました!
たまに動悸とかで眠れない時はありますがお薬飲んで張ってしまってもっと悪くなって入院になるよりは全然マシです😂
入院になると点滴24時間繋ぎっぱなしですし誰にも会えないですし、、
なので辛いとは思いますが今は薬飲んでひたすら横になってましょう😌!!
赤ちゃん産まれたら寝る暇もないんですから今だけゆっくりできる期間だと思って🥰❤️
お互い一緒に頑張りましょう💪😳

  • 初心者mamari くるみ

    初心者mamari くるみ

    1日4回一緒ですね!!🥺
    先生も副作用は飲んでくうちに慣れてくるからねと言っていました!なので頑張って飲み続けます。
    私の場合お薬が回るまで1時間以上経過してからなので
    その間に寝ちゃってなんとか午前中は過ごせました🥰
    なのでお昼食べてまたお薬頑張って飲みました!
    これからはベットとお友達になって頑張って乗り切ろうと思います.。◦♡‬コメントありがとうございました☺️

    • 4月27日
🌃

わたしも張り止め1日4回ですよ!そして自宅安静で基本寝たきりです🏠副作用きついですよねー😭飲んだら30分くらいで手がガタガタ震えだして動悸で呼吸も苦しくなって、ふう、ふう…てしながら寝てます😭しかもけっこう続きますし、終わったかと思うとまたつぎの薬の時間きますよねー😵💨

でも、赤ちゃんいま出てきてしまったら早産でもしかしたら助からないかもですし、助かっても障害が残ってしまうかもしれない、べつに障害がだめというわけではないけど、もし防げるものなら防ぎたくないですか?

障害をもつ子のお世話はほんとに大変ですよ…一生呼吸器かもしれないですし、もしかしたら一生病院で寝たきりで過ごすかもしれないですし…自分が副作用やだからってお薬のまなかったせいで我が子がそんなことになってしまったらわたしならすごく後悔します…

それに、先生に言われましたが、入院になると、錠剤で飲む張り止め15錠分が点滴の最低ラインらしいです。だから入院になってしまったら、最低ラインでもかなりの副作用です!😭1日4錠ですんでるだけでまだマシな気がしませんか?ちなみにわたしは上の子のとき入院してしまい、点滴の強い方までいれてましたがもうほんとに苦しくてやばかったです…😭

そして、飲む張り止めなら、そのうち副作用にからだが少しずつ慣れてくるはずです。のんだり飲まなかったりしてるとなかなか血中濃度も一定に保たれませんし、効果が出にくく、かつ副作用にも慣れにくい状態にご自身でしてしまっているようなものかと…

とにかく、お薬は飲みましょう😊自分と旦那さんの未来のため、我が子の将来のため、あと数ヶ月だけがまんしてがんばってみましょうよ!副作用で死ぬことはないです😊がんばって37週までもたせて、元気な赤ちゃん産んで、コロナが落ち着いたらたくさんおでかけしましょう😊わたしも一緒にがんばります💓

  • 初心者mamari くるみ

    初心者mamari くるみ

    飲み続けて慣れることが大切ですね!頑張ります🥰🥰
    今日からずっと寝たきりにしようと思います𓃟⋆⋆
    早くコロナも落ち着いてお出かけしたいですよね!
    一緒に頑張ります☺️
    コメントありがとうございます💓💞

    • 4月27日
しんママ

わたしも1人目の時、切迫早産ぎみと言うことで薬飲んでいました。
なので副作用の辛さや不安になる気持ちはよく分かります😢
ただ、病院によっては2センチ切っていたら即入院です。
赤ちゃんに気遣いできていなかったと後悔されていらっしゃるようですが、副作用が辛くて薬を減らしていて入院になったら、もっと後悔しませんか?
厳しい言い方になってしまいますが、入院したくないのであれば処方された回数しっかり薬を飲むべきですよ。

わたしは多いときで1日6回薬を飲んでいましたが、結局産まれたのは予定日前日です😂
あんなにビクビクして安静にって過ごしていたのに、なかなか出てこないなーっと言って笑っていました。
でもそれくらいでいいんだと、終わった今では思います😌

優しいご主人が家の事をやると言って下さっているのであれば、今は甘えてください😌
ただ、赤ちゃんのために薬だけは頑張って飲んであげてください。
そして安静にしていてください。
それが今、ママとして赤ちゃんにしてあげられる一番の事ですよ😊
乗り越えたら可愛い我が子が待っていますよ🤗

  • 初心者mamari くるみ

    初心者mamari くるみ

    副作用が辛くて一日目の昨日は寝る前に飲めなかったんですが、今日からは頑張って1日4回飲んでみます🥺♡
    優しいお言葉ありがとうございます🥰⁎⋆*

    • 4月27日
はじめてのママリ

その短さや前回からの短くなり方だと即入院になりそうなものですけど…心配ですね💦
薬は4回と言われたなら頑張って4回飲んだ方がいいです。
副作用が辛すぎるなら、その旨を病院に相談した上で、服用をどうするかの指示を仰いだほうがいいと思います😣
同じ短さで推移してるのか、徐々に短くなっていってるのかで対応も色々変わってくると思うので😣

わたしは早い週数から切迫流産で、最大量の1日6回でも張りを抑えられず結局入院になりました。
点滴もあっという間に最大量流すことになり、副作用は確かにしんどかったです😣
副作用のせいで食欲もなく、臨月でもガリガリでした。
でもそれが母子に悪影響なものでないかぎり、それに耐えないと赤ちゃんが出てきてしまいます。
わたしの場合、まだ流産の週数だったので、お腹にいてもらえるためならどんな苦しみでも構わないって覚悟でした。
血液検査で数値がギリギリで、これ以上悪くなったら点滴をやめないといけないと言われたときは悔しくて副作用より点滴が続けられないかもってことの方が辛かったです。
くるみさんの場合もう早産の週数なので産まれてしまっても救命措置はできますが、早産だと後遺症が残る確率は週数が浅いほど高くなりますよね。
最大限出来ることをしての早産でなく、飲んでと言われた薬を飲まないでの早産になってしまったら…後悔しませんか😭?

副作用が強く出すぎて服用を続けられないって人も中にはいるみたいです。
病院へ相談しましょ!
検診待たず、すぐにです。
その上でどうしたらいいのか指示を仰いでみてください💡

  • 初心者mamari くるみ

    初心者mamari くるみ


    こちらにお返事してしまいました💦
    コメントありがとうございました🥰

    • 4月27日
ママリ🍋

はじめての妊娠でご不安ですよね。
頸管が伸びるかもという微かな期待を持つより、お医者さんが様子見でと言ってももう入院されるべきだと思います。
たとえ少しずつ伸びていたとしても、自宅で正期産まで持ち堪えるのはかなり難しいかもしれません。

私は1人目は切迫からの早産、2人目は切迫で4ヶ月入院しました。

私の状況や、他に入院していた人達に比べても質問者さんの状況は切迫しています。

旦那さんと離れる不安や、副作用など辛い気持ちは分かりますが、それよりも比べものにならないくらい1番大事なのは赤ちゃんの命と健康です。
大好きな旦那さんとの赤ちゃんを守れるのは質問者さんだけです。

入院にならないようにと思うより、入院になるとお気持ちを固めた方が良いです。

もし今何かあると、通っておられるのが周産期の整った病院でなければ遠くの総合病院に搬送されるかもしれません。
私がそうでした。

産まれてくる赤ちゃんに絶対後悔がないように、頑張ってください!

  • 初心者mamari くるみ

    初心者mamari くるみ

    そおですね、みなさんからの頂いたアドバイスからみると、とても実感します🥺
    今できることをしっかりして、
    先生お話をしっかり聞いて次の検診の結果を受け止めようと思います☺️
    コメント、アドバイスありがとうございました☺️♡

    • 4月27日
  • ママリ🍋

    ママリ🍋

    周りの他の妊婦さんたちは普通に生活してる中、自分は思い描いてた妊婦生活と全然違って、不安と悲しみ入り混じりますよね😢
    私は1人目早産した事ですごくすごく後悔したので、2人目の4ヶ月の入院は自分は人間保育器だと思ってただただ動かず、まだ産まれなない事入院が続けられてる事に毎日感謝して過ごしていました。

    他の方もおっしゃってますが、安静とは横になって動かない事です。立ったり座ったりするだけでお腹の赤ちゃんの重みで頸管が短くなる可能性があります。

    自宅では家事は一切せずに、旦那さんにやってもらってください。

    無事に母子ともに元気にご出産される事をお祈りしてます✨

    • 4月27日
ままり

わたしも同じように薬を飲んでいました!
動悸もして震えも止まらないし、訳もなく涙が出てきていました。
その頃は本当に辛かったです、、
でも今は薬を飲んで横になって安静にしていることが一番大切なことです😊
辛いのはとてもわかりますが、もし薬を飲まずに早産になったらもっと辛いと思います。
全ては赤ちゃんの為です。
薬は一生飲まないといけないわけではないです。
終わりはあるのでいまはどれだけ辛くても飲むべきだと思います!
なにか音楽を聞いたり映画を見たり、なるべく気を紛らわせて頑張ってください!!

  • 初心者mamari くるみ

    初心者mamari くるみ

    赤ちゃんがらくになるのであれば頑張って飲むべきですよね!あまりにも副作用が酷くて、弱気になってしまいました😧💦
    今はお薬しっかり飲んで横になっています☺️お昼に飲んだ薬は1時間以上経過しましたが症状がでてないので少し慣れたのかもしれません🥰
    コメントありがとうございました☺️

    • 4月27日
ꕤここなꕤ

すみません病院のことは全く分からずですが
コメントさせていただきます🙇‍♀️


初期から切迫で自宅安静
中期も自宅安静
後期からは薬ではどうにもできず、健診のその日に即入院となりました。
有無も言わさずでした😭

正直私は薬ではほとんど効果なかったです
1日何回飲んでたかな…
毎回時間配分がめんどくさいな〜と思ってたので、1日4回は飲んでたと思います。

処方された薬がちゃんと飲めないのは副作用が辛いからですか?
それならば先生に副作用がひどい事をきちんと伝えた方がいいと思います。


ただ、入院して点滴になると
点滴の方がもっと副作用辛いです

頭全体が割れそうに痛いし
吐き気も動機も手の震えも
尋常ではないってくらいホント辛かったです
ですが、みんなそんな感じでした。
辛くてもみんな赤ちゃんの為に頑張ってました。

ちなみに体を休めるというのは
横になると言うことです

子宮口を横にしてないとダメだと言われていました。
だから座っている状態ももちろんダメ
でも家にいるとなかなかそうもいかないんですよね💦

入院となるとお風呂も入れないし
点滴の毎日なので行動も制限されてしまうし
着替えすら毎日まともに出来ないです
副作用も入院で寂しいのもそのうち慣れますが
それでも次は入院は絶対したくないです💦


なのでなるべく横になってましょう!✨
37週でやっと退院してからは私は2日1回のお風呂にしてました。
怖かったので


お風呂ですら負担がかかるのだそうですよ

なのでとにかく安静に

入院して辛くても
私よりももっともっと辛い人はいるんだから
だからグズグズとくじけてちゃダメだ〜って
何度も自分で自分を励ましてました


あまりにも辛くて、なんとか張りの計測を誤魔化して退院できないかとか
戦略もたてたりしてた時もありましたが…(笑)💦


入院しないにこした事はありません
なのでできるだけ安静に
何度も同じことをすみませんが
今は安静にですよ!✨


今は弱っちいかもですが
母は強しです

生まれてくる可愛いわが子の為に頑張ってくださいね!💪✨

  • 初心者mamari くるみ

    初心者mamari くるみ

    病院によりけりですよね💦
    短さで入院の基準とゆうものはないみたいで、赤ちゃんの様子とかにもよるみたいですね🥺
    まだ飲み始めて一日目だったので副作用の強さと3時間空いてなかったので飲まずに寝てしまいました😢
    今日からは頑張って1日4回のんで見て様子見ようと思います!あまりにも酷かったら
    先生に相談もしようと思います☺️♡

    その用みたいですね!なので
    1日ベットで横になってます☺️入院時と同様お風呂も2.3日に1度にして寝たきりにしてます☺️
    たくさんアドバイスありがとうございます💓💞頑張りますね👼🏻🍼♡

    • 4月27日
初心者mamari くるみ

頑張って1日4回のんでみようとおもいます🥺💦
たまたま今日だけ旦那さんが在宅勤務ではなく出勤だったのでいない時に薬が飲めるか不安になってしまいました😢
ですが何とか朝昼飲めましたので今日からはしっかり飲めるように頑張ります🥰

はじめてのママリ🔰

私もいしがせで産む予定で切迫気味と言われてお薬飲んでいて😢
薬飲んでも張りが凄いので怖いなって思いながら毎日お家で過ごしてるんですが、その後いかがですか??

私は今後、更に子宮頸管短くなれば入院でも良いかなって思っているんですが、自宅安静のままですか??

自宅安静とお薬で大丈夫そうですか??

質問に質問ですいません😣

  • 初心者mamari くるみ

    初心者mamari くるみ

    こんにちは( ¨̮ )いしがせ一緒になんですね👐♡4月25日からリトドリンを1日4回飲んでいて、現在35週手前まで無事来ました☺️子宮頸管は1.4㌢とかですが変わらず自宅安静で経過観察です( ¨̮ )便秘下痢の腹痛で、夜間に八事日赤へ緊急でかかったりした際は短いのと少しハリがあるからうちだと即入院した方がいいけど、かかりつけ医が自宅安静でってなってるなら…みたいな感じでした(笑)基本的にいしがせの院長先生は36週まで頑張って持ってくれれば大丈夫だからと。短いなら短いなりにいてくれて、私の場合赤ちゃんが元気らしく、子宮口も閉まっているのとお腹の痛みがないのと出血がないからなのかなぁとも。。でも痛みや張りがひどい時はすぐに連絡してねとは言われてます😧💦
    心配でしたら入院したいんですが、と相談するのもいいかもしれないですね💦

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます🙇‍♀️!
    お薬と自宅安静で35週まで😳
    それを聞いてなんだか勇気貰えました😊😊
    ですが結構短くなっても、いしがせは入院はしない感じなんですね🤔

    なるほど🤔36週を目標にひとまず頑張るんですかね!

    入院の事は次の診察で先生にまた相談してみようと思います🙇‍♀️
    どうも、ありがとうございました🥰

    • 6月1日