※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saacan
子育て・グッズ

ジョイントマットを検討中の方へ 息子の成長に合わせて模様替えを考えています。掃除のしやすさを考え、大判のジョイントマットがいいか迷っています。使用感やメリット・デメリットを教えてください。

ジョイントマットを引いている家庭に質問です❗
6ヶ月になった息子がズリバイを始めて
今は、カーペットにテーブルにソファーで
大人は、快適だけど息子が動き回るには、
狭い感じなので…
息子の成長に合わせて模様替えをしょうと
思ってます🎵

カーペットは、掃除機かけても
髪の毛やゴミが完全にとれないので
ジョイントマットにしょうと…

でも、ジョイントマット
いろんな種類があり迷ってます❗

掃除の事を考えて
大判かなぁって思ってます😌

良かったら使ってるのがどんなのか
いい面と悪い面教えて欲しいです❗

コメント

ロズワール邸のメイド(妹)

大判をリビング1面にしいてます!

いい面は、コケて多少頭を打っても何も敷いていないよりはマシです!あと髪の毛などカーペットと違い目に見えて落ちてるのがわかるので頻繁に掃除するようになりました( 笑 )

悪い面は、すぐにマットを剥がしてカミカミするところですかね。
なのでうちは面倒だけどマットの裏面テープでガチガチにして剥がせないようにしました( 笑 )

  • saacan

    saacan

    厚さ何センチのですか?
    簡単にずれないくて剥がれないように
    1.4センチか2センチで厚めのを
    買おうかなって思ってるのですが…
    厚くてもとれますかね?

    • 6月7日
ABC

西松屋で購入しました!
大と小を組み合わせて使っています(^ ^)
大は買ってよかったと思っています!
が、小は可愛さに負けて肉球にしてしまいました……
失敗しました(・∀・;)
掃除で肉球が取れる取れる笑
かなりめんどくさいでーす笑
1つだけ肉球にして
あとは無地にすればよかったと
後悔しています笑

  • saacan

    saacan

    見た瞬間キュンってしました!
    ちょー可愛いなって😍❤

    でも、やっぱりちょっとでも
    取れるとめんどいですよね!

    前に他の人ので取れたり
    ゴミはいって大変って見たので
    大判かなって思ってたところです!
    やっぱり大変なんですね!!
    ありがとうございます❗

    • 6月7日
  • ABC

    ABC

    ミッキーもひかれたんですけど
    お値段考えたら肉球になっちゃって(^_^;)

    めんどくさいですょー笑
    今日も知らん間に掃除機が
    吸い込んでて
    掃除機が異物が入ったよ!
    ってすぐ止まるんですょ
    (;´д`)
    見たら肉球が挟まってました笑

    • 6月7日
  • saacan

    saacan

    デザイン重視は、避けた方がって感じですね!
    ほんと参考になります!
    掃除機いいのつかってるんですね!
    私も掃除機欲しい😫
    でも、今のもまだ使えるしって
    思っちゃって買えずにいます😰

    • 6月7日
ちびっこmama

私も6ヶ月になった頃に
ジョイントマットデビューしました!
大判とミッキーのを組み合わせてます♬
ちなみに西松屋で購入しました!

結構硬いのでよくいるのところには
上からお布団は敷いてます( ;´Д`)

離乳食をこぼしたりもあるので、
さっと洗えるところや
替えがきくところはカーペットより
かなり手軽さを感じます!

  • saacan

    saacan

    何センチのお使いですか?
    ミッキーいいですね!

    • 6月7日
  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    調べたら、
    大判 約61×61×厚み1cm
    ミッキー 縦31.5×横31.5×厚み1cm
    でした!

    • 6月7日
  • saacan

    saacan

    調べてくださってありがとうございます❗

    • 6月8日
みお091210

ベビー用品量販店のものは
デザインはかわいいけど
ホルムアルデヒドの検出試験がされてるかの表記もなくて……
1センチくらいの薄手がおおくって
ネットでさがしました(>_<)

日本製は皆無でしたのでいたしかたなく中国製になってしまいましたが

タンスにゲンのものが厚手(2センチ)で
検査基準がたかくって、床暖房対応でよかったです!

やわらかくてかなりたかいとこからごっちんしても安心です!

いまはそのうえにIKEAのプレイマットにしてます(*^^*)

  • みお091210

    みお091210

    いまは仮住まいなので9枚だけつかってます。こんなかんじで……

    • 6月7日
  • saacan

    saacan

    やっぱり2センチあった方が安心ですよね!
    まだアパートなので床暖房は、ないものの
    ホルムアルデヒドは、気になりますね!
    安いしネットで買おうって思ってます🎵

    • 6月7日
  • saacan

    saacan

    全部セットのやつですか?
    ネットで見てたら
    端の所下りになってて引っ掛からないタイプもあって…

    • 6月7日
しんいちろうはは

楽天で暑さ2センチの大判のやつ買いましたー( ^ω^ )
寝返りして多少体や頭ぶつけたりしても全然痛く無いっぽいので厚いのにして正解でした✨

  • saacan

    saacan

    やっぱり1.4か2センチですかねぇー!
    ありがとうございます❗
    参考にさせていただきます🎵

    • 6月7日
マシュマロクリーム

我が家はコルクのマットを使ってます。
ビニールぽい表面だと、夏は肌にくっついて暑そうだし、冬は冷えて寒そうだなぁと思ったので>_<
でも食べこぼしなどをサッと拭けるのはいいですよね(^ ^)
コルクだとシミや汚れが目立ってしまいますので…(;_;)

  • saacan

    saacan

    そうなんですね❗
    よくあるジョイントマットがやっぱりいいんですかね?

    • 6月8日
pooon

うちはセリアで地味に集めた
ジョイントマットです(^ω^)

汚れが目立つのですぐ掃除できるし
吐き戻してもすぐに拭けるので良いのですが
小さいので隙間からゴミが落ちて
結局掃除する時にジョイントマット持ち上げて掃除機かけてますw

まりもこ☆

http://www.dcm-ekurashi.com/search/?dispNo=111103101
こちらを購入しました♡
以前友達がこれを使っていて、とても気にいり、購入しました♡( ˊᵕˋ )
厚さもあり、大きくなってからも使えるし、汚れてもサッとふけるのでオススメです!

楽天でも売っているのですが、直営店(このURL)だと4ぶんの1の値段です!
在庫限りだと思うのでなくなり次第、楽天などでしか買えくなるかと思うので、気になるようでしたらお早めに*(^o^)/*

  • saacan

    saacan

    ありがとうございます🎵
    これってくっつけることは、可能なんですか?

    • 6月8日
  • saacan

    saacan

    ありがとうございます🎵
    これってくっつけることは、可能なんですか?

    • 6月8日
  • まりもこ☆

    まりもこ☆


    ジョイントマットのようにくっつけるようにはなってはいないですが、すぐにズレるという様な事はありません。( ¨̮ )気になるようでしたら下に滑り止め防止シートを敷けば問題ないかと思います★(百均でもあります)

    • 6月8日
まりもこ☆

こちらを4枚購入しました♡
URL反映されなかったので、コピーして検索して下さい( ¨̮ )

まりもこ☆

何度もすみません。色も色々あり、私はこのピンク2枚とベージュ2枚を購入し、交互に敷いています\( ˙▿˙ )/
なんせ厚みが5センチもあり掃除も楽なのでオススメです!
この直営店のサイトではピンクのみ二つ折れタイプだったかな?

deleted user

小さいの25枚入り買いました。吐きもどしの時にさっとふけるし、寝返り返りで頭打っても平気なので、皿洗いしながら眺めてます。小さいのにしたのは、もう少し大きくなったら自分で立体に組み立てて基地とか陣地とか作るかなぁと思ったからです。