※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

妊娠10ヶ月で小さめだと言われるが、染色体異常の可能性はあるか心配。体重が増えず促進剤で出産することも言われた。小さめで促進剤で出産した経験者はいるか不安。

今、妊娠10ヶ月(37w1d)です
毎回検診で小さめだね、と言われます。
今日の検診では推定2300gないくらいでした
確かに小さめだとは思うのですが
ダウン症とか染色体異常の可能性もあるのでしょうか?
先生からは特に何も言われてませんが、
体重が全然増えていかなければ
促進剤打って早く出産すると言われました!
自然にではなく小さめだからという理由で
促進剤打って出産した方もおみえでしょうか?

コメント

えるさちゃん🍊

うちの子もずっと小さめでしたよ👍
38週までに2500いくといいねーって言われてて38週に2500ちょっといったのであとはいつ産まれてもいいねって話されました😊
生まれても特に異常なしでしたよ🌸

deleted user

娘がそれくらいでしたよ。染色体異常などなく、元気に育っています😆
中期から小さめ小さめと言われてきましたが、私も主人も体格は小柄なので遺伝かな?と。また、エコーの誤差などもあったと思います!
38w5dで2500で産まれました。
赤ちゃん、体重少しでも増えてくれるといいですね🥺

はじめてのママリ🔰

体重だけではダウン症などの判定はつきにくいと思いますよ!胎児ドックで脳の大きさなどを指摘されていなければ、それほど心配しなくて良いと思います☺️
私も出産前は2700gあるかな?って言われていたのですが、いざ産まれてみたら3000g超えてました。特に異常ないですよ!
小さく産んで、大きく育てて下さい♡

さや

ダウン症などの目で見て分かる障害は、心臓に問題など併合して障害があることが多いので、エコーでも比較的分かりやすいみたいです。
羊水が少ないなどの言及は無いですか?
それだったら特に心配はいらないんじゃ無いでしょうか。
ちなみにエコーでの体重はあくまでも目安です✨
ウチはエコーで2500くらいと言われましたが2700以上ありました🙂

mama

私は38w2dの時に2264gって言われましたが、39w2dで産まれたら2660gありましたよ😃エコーだと結構誤差あるので実際はもう少し大きいかもしれませんよ☺️
私も妊娠中ずっと小さめって言われていて、先生からは自然に生まれるまでお腹の中で育てるよりも早めに出してあげた方がいい場合もあるって言われました。

小さめちゃんの方がスルンって出てくれるのでいい事もありますよ😁💕

ちゅん

私も毎回小さめと言われてました!
障害の心配はないと思います!何かあったら先生言うはずなので!

36週で2200って言われてたのに38週で2600って言われ急に増えてました😂
実際は2734グラムで生まれてきてくれました!
赤ちゃんが小さくて胎児発育不全で誘発って話も聞いたことあります!

  • ちぃ

    ちぃ

    私も38週には2500超えてくれてるといいなーとおもいます😭🙏

    なるほどです!ありがとうございます☺️🌈

    • 4月26日
2児のまま

私も2300くらいで小さいからこのまま体重増えないなら早く産もうと言われてましたが
産んでみたら2855ありました!!
エコーだと結構誤差はあると思います🙌🙌

  • ちぃ

    ちぃ

    そうなのですね☺️
    私の子も2700いってくれるといいです🙏

    • 4月26日
🍎

息子も毎回小さめだと言われていて38w3dで出産、2360gでした!
特に異常もなくすくすく育っています😊
私の場合ですが小さめを理由に早く出産するということはありませんでしたよ😄

  • ちぃ

    ちぃ

    すくすく育ってくれてるなら安心ですね☺️🎀
    私も出来れば普通に陣痛が来て産みたいです!わざわざ促進剤打ってまで産む必要ある?っておもいます!!

    • 4月26日
♡

うちの子は確かその時2100だったような?
大丈夫てますょー!
結局、予定日8日超えて
2700だったので😊