※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週で子宮頸管が元の長さに戻った場合、お風呂も問題ないですか?交互にシャワーとお風呂を使う方が良いでしょうか?

切迫早産の経験がある方おしえてください!

子宮頸管が28w→44ミリ、30w→38ミリでこの時に安静に過ごしてねと言われたのでお風呂→シャワーにしてたんですが、32w→44ミリに戻ってくれてて先生から安静にと言われなかったんですが、この場合お風呂に入っても大丈夫ですかね?
たとえばシャワーとお風呂を交互にして負担を減らした方がいいですかね?

気持ち的にホッとして確認し忘れてしまったので反省してます…。

コメント

またすぐに頸管が短くなってしまう場合もあるので、負担はなるべく減らした方が良いと思います☺️
私は34週で頸管3センチありましたが、子宮口が1センチ開いてしまい入院になってしまったので😭
お大事になさってください☺️

はじめてのママリ🔰

32週で13mmになり出産まで入院してました🙋

子宮頸管は一度短くなってしまってからは、長さが戻ったように見えても短くなる前とは全く違いすぐ開き始めるそうです💦

まだ32週なので油断しないほうがいい気がします😥
「安静と言われなかった」ではなく「もう安静にしなくていい」と言われて初めて生活を変えるくらいでいいのではと個人的には思います😅

私も28週で怪しくなり一旦運動やめてと言われて2週間後に頸管長が戻り、許可がおりてまた動き始めたら一気に縮まり次の健診で即入院になりました💦

医者も一度伝えていれば変化しない限り言わない人もいますから、解除と言われない限り自己判断で変えるのは危険かなと💧