※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
妊娠・出産

胎児の体重は母体の食事に影響されるか心配です。体重が大きいが問題ないとしても、体質や帝王切開について心配です。33週で2500gありました。

胎児の体重って母体が摂取する食べものによって体重が増えたり減ったりするんですかね?💧

周りから大きいね〜って言われ、健診行っても大きめって言われ、大きく育ってくれることに問題はないのですが、子どもの体質に影響は出ないのか、母体が小さい(150センチ)ため帝王切開になるのか、など色々心配になります😓

ふと思ったことなのですが、なぜかずっと気にするようになってしまいました…
ちなみに33週の時点で2500gありました😱

コメント

ぱるん

逆に小さいねーって毎回言われ、ギリギリだけど大丈夫って言われてたのに予定日にいきなり大きいって変わって、もう産まないとねーとか意味分からなくて結局産んだら3030でほんと普通でした!

なんだったんだ、、、

  • りんママ

    りんママ

    それはそれで複雑ですね〜🤣
    産んでみると体重が違ったってことはやっぱりあるんですね😂

    • 4月26日
ぴーまん

甘いものや果物を食べると大きくなるって言いますよね🥺

骨盤の大きさによりますが、私は152センチで3500グラム産めました👶🌸

  • りんママ

    りんママ

    なるほど!初めて聞きました
    子宮で圧迫されて食べたいのに食べられないので、ひたすらアイス食べてるからそれかな😂
    骨盤やっぱり関係ありますよね…わたし狭いから怖いです😱

    • 4月26日
ひよっこ

毎日果物食べてたので、赤ちゃん大きめだねーってずっと言われてました!!

153せんちで3300gの赤ちゃん出産しました👶
レントゲン撮ったら大丈夫!と言われました!

ちなみに150せんちもない小柄な友達が、普通分娩で3人出産してます!

  • りんママ

    りんママ

    なるほど!偏って食べたからとかじゃ無さそうですね🤔
    すごい、、、わたしも自然分娩で頑張りたい🙄

    • 4月26日
ココ

1人目は食べすぎと予定日超過により3500越えの赤ちゃんを自然分娩で産みました。151センチです。吸引とか先生が押すとかもせず産めました。身長が必ずしも関係するわけではないのかなと思いましたが怖いですよね😭わかります😭

  • りんママ

    りんママ

    わたし自身食べすぎ?って思うんですが思ったより体重増えずむしろ減ってて、お腹の子は大きくなってるんですよ😂
    身長よりも骨盤の広さが関係するんですかね😭

    • 4月26日
  • ココ

    ココ

    そうなんですね👀栄養沢山吸ってるんですかね✨🙄
    そうなのかもしれないです…1月に友達が153センチで3700越えを自然分娩で産んでました💡
    160くらいある友達が3900の子が骨盤通らなくて帝王切開したと言ってましたし身長は関係ないかもしれないです🤔

    • 4月26日
さらい

私は生むまでつわりがひどくマイナスで生みました。でも赤ちゃん育ってましたよ。(*^^*)すごいですよね。

  • りんママ

    りんママ

    悪阻だったとしても赤ちゃんにはしっかり栄養がいってたんですね😊
    たしかに、本当すごいですね(^^)

    • 4月26日
🧸

33週の時は2284gで何もいわれず、34週入ったときから大きめと言われるようになりました!
36週で3045g、37週で3700g、38週で3880gでした!
でも、38週で産むと4140g😳
誤差は多少あるので子どもの体重は気にしていませんでしたが、後半から体重の伸びがすごかったです😂

わたしは胎盤が大きかったのと遺伝と言われました☺️♩

  • りんママ

    りんママ

    結構大きめだったんですね!!
    何が関係してるんだろうとは思うけど、元気に育ってくれてたらそれだけで安心ですね😂

    • 4月26日
のぐちさん。

生まれてみないとあてにならないですよ!
1人目の時、38wの時に2900gって言われたんですが、39wで生まれて、結局3500g近い子が生まれました😂身長148cmですが、大丈夫でしたよ✨
上の子の時は小さいかも…どうしようってかなり気にしてましたが2人目の検診の体重はもう全く気にしてません😂

  • りんママ

    りんママ

    やっぱりそーですよねぇ…
    ちょっと気になったらとことん気になってしまって😂
    ほんと何食べたらこんな大きくなるんだろう🤔

    • 4月26日
deleted user

母親の骨盤の大きさ?によって決まるらしいです😥

私は160センチ普通に越えてますが
子供2人ともなかなかお腹の中で成長してくれません😭

私が細身だからか
ガリガリちゃんが生まれます😢

  • りんママ

    りんママ

    わたし骨盤がズレてて妊娠前まで整骨院通いだったので、狭いしずれてるしで産むのが怖くなります😅
    ガリガリ過ぎても焦りと不安が出てきますよね😓

    • 4月26日