※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
お金・保険

タマホームやパパまるハウスで家を建てた方、理由ややめた理由を教えてください。ローコスト住宅で1000万前後で考えています。オススメがあれば教えてください。

先程質問したら関係ないことを回答さてれしまったので削除しました。
再掲します。
タマホーム、パパまるハウスで建てた方、検討された方、決めた理由や、やめた理由などお話を伺いたいです。

その他、ローコスト住宅で建てた方でオススメなどあれば是非お聞かせください。

土地はあるので建物代で1000万前後でローコスト住宅で考えています。

宜しくお願いします。

コメント

ママリ

建築士をしております。
いわゆる、設計事務所+工務店でお家を建てたい方が利用されてます。

タマホームが候補にある方がそちらを辞めて弊社へお越しになられます。
やはり費用が安くて魅力的だったが、耐震で不安、
都内のですと、
タマホームの展示場はどんどん潰れていってますので、
数年前はローコストでお洒落な家だと人気がありましたが、現在は建てた方からの不満のお声が多く、業績悪化していると思います。

タマホームは坪単価40万円ほどですよね。
メンテナンス費がとてもかかるとも聞いてますよ。

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    そうなのですね。タマホームの口コミを見るとかなり悪く、営業マン次第なのかな?と思ったのですが、家そのものの不満も多いみたいですよね。
    業績も悪化しているんですね。

    田舎に母の家を建てて、自宅は都内で買おうと思っているので、そっちが安くても4000万~5000万くらいするのでなかなか母の家にはお金が掛けられなくて、ローコストで検討したいと思っていまして。
    なかなか迷ってしまいます。

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ


    お母様用のお家なのですか?
    すばらしいですね。

    都内ですと土地次第ですがもっとするでしょうね。

    ローコストは10年経たず修繕費が必要と言われてますから、ランニングコスト考えると避けたほうがいいかもしれませんね。

    • 4月26日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    そうなんです、母の家でして、猫を飼っているためすぐに都内に来れず母も慣れた土地や環境から都内に来る勇気がなく…という感じでそれなら建てようか、となっています。

    ランニングコストですよね…やはりコストを抑えた分結局かかりますかね。
    ただ、都内にも近い将来買うのでなかなかこっちには予算を掛けられず…迷います。。

    • 4月26日
寝てる時が1番幸せ❤️

うちは、4年前にタマホームで家建てましたよ😊

担当者次第かなって思います。

うちは、土地ありだったので建物だけです😆

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    タマホームで建てられたのですね!
    やはり担当次第なのですかね。何だって悪い口コミって目立つので、あまりそこだけに引っ張られないようにしたいと思っています。

    差し支えなければ、どのくらいの坪数でおいくらくらいだったとか伺えますか?
    また実際に住んでみての感想はいかがでしょうか?

    • 4月26日
  • 寝てる時が1番幸せ❤️

    寝てる時が1番幸せ❤️

    坪数は忘れてしまいましたが、建物だけ2階建てで2400万円です😊

    • 4月26日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    2400万ですか!だいぶ大きいっぽい感じですね!

    どんな家でもある程度はメンテ必要かな…とは思っていますが、とくに不具合とかないですか?

    • 4月26日
のん

自由設計の注文住宅では実現不可能な金額です。
例えば建坪25坪とか小さい総二階建の家でもちょっと難しいです。

タマホームも、坪単価は40万で税込44万ですが付帯工事入ってないなどそれだけでは建ちません。

注文ではなくて、何パターンから選んで建てる企画住宅かつローコストなら探せばあるかもしれません…
でも税抜での値段ですね😅

めっちゃメンテナンス費用かかるので結局は高くつきますよ💦

  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    タマホームは900万円台(税込)~、パパまるは800万円台~、アイダ設計888万…とああるので…不可能ではないかと。

    タマホームとパパまるか、他のローコストで建てた方か検討した方のご意見頂きたかったので。

    それらを検討された方ですか?違うなら不可能ですという回答はちょっと不愉快でした。

    • 4月26日
  • のん

    のん

    見積もりとりましたよ!
    タマホームは地域によって商品違うので全く同じではないですが…32坪で1600万税抜くらいの見積もり出てました。
    企画住宅のほうです!

    • 4月26日
しましま

パパまるで建設中です🏠
建売は嫌だ。でも注文は予算が…とゆうことで、半注文でコスパがいいところを探してパパまるにたどり着きました😊
間取りはある程度決まってますが、外枠と階段さえいじらなければ中は好きなように変えれました✨
キッチン、お風呂、トイレ、洗面台などもきちんとショールームに行って決めれますし、標準のものでも全然良いものだったので決めました✊

  • しましま

    しましま

    ちなみにパパまるは坪数によって値段が決まってるので、予算によって建坪を選んだら良いんじゃないかと思います☺️

    • 4月26日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    パパまる建築中なのですね!
    ヒノキヤグループになってから品質もよくなった、ととかコスパがいいと地元の不動産屋さんから聞くのでかなり気になってます。
    素人が間取りをあーだこーだ言うよりも、ある程度定型の方が私は安心なので、その辺りもパパまるが気になっているポイントです。

    ちなみに建物費用プラスどのくらいかかりましたか?

    • 4月26日
  • しましま

    しましま

    ヒノキヤと使ってるものとかは同じだし、注文か規格住宅かってだけの違いでかなり安いのはお得感ありますよね😁
    間取りある程度決まってるとほんとに楽です✨✨
    ただ決まってる間取りから、少しでもいじるとワンフロア10万かかります。
    うちはプラス100行くか行かないか…です!あとコンセントとか電気の数で前後する感じです❗️

    • 4月26日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    なるほど!そんな感じなのですね!
    プロが作った規格の中から選べば大きな失敗はないかな、と思っていますし、お風呂もキッチンも有名どころのが入っているので、お話を聞いてパパまるにほぼ決定な気がしてきました🙆

    建築中とのことですので、完成が楽しみですね!

    • 4月26日
  • しましま

    しましま

    パパまるオススメですよー✨
    間取りも100パーこれ!ってゆうのは無いかもですが、結構数はあるので、しっくりくるのがあるといいですね😊
    (いじれるので多少は、ん??と思っても変えちゃえばいいのでw)
    ローコストだけど、間取り以外は全て決めることが出来るし、注文のマイホーム感があります😁❤️
    なんせ全館空調ですし😆✨

    • 4月26日