※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu_
お金・保険

DVや経済的DVで困っています。支給金が使われてしまうので、どこに相談したらいいでしょうか?

DVで逮捕歴もあり経済的DVもあります。1人10万円降りてくるやつも旦那の口座に振り込まれたら全て使ってしまうと思います。どこに電話したらいいのでしょうか?
給料も何回も渡してくれない月があり、滞納、借金だらけです。2年ほど前家に空き巣が入った時降りてきた保険金もまだ話がまとまってないと半年間嘘つかれ結局全部使われていました。

コメント

さくらママ

一緒に住んでるんですよね?
なら世帯主になってしまうと思います💦

• yu_

yu_

一緒に住んでいると世帯主になるんですか?あくまでも別居が対象でしょうか?😔

• 4月25日
  • さくらママ

さくらママ

DV相談窓口に相談してみてはどうでしょうか?

• 4月25日
  • さくらママ

さくらママ

ですね、DV被害で住民票動かさずに避難してる場合だと思います💦

ニュースでも非難してる親子が給付金受け取るための手続きなので💦

• 4月25日
  • yu_

yu_

はるほど😭ありがとうございます😭

• 4月25日
  • さくらママ

さくらママ

いえいえ!

• 4月25日
なつ。

今日ニュースでやってましたよ!今月中にって!テレビでは証明が必要と言ってました( .. )

• yu_

yu_

証明できるものはないのですが…証言してくれる人はいると思います親方とか…😔

• 4月25日
  • なつ。

なつ。

多分それだと無理だと思います( .. )そうなるとかなりの人数になってしまい、対応しきれなくなると思います😭

• 4月25日
  • yu_

yu_

そういえば、2枚診断書がありました。夫の暴力によりと記載されています。それでもいいんでしょうか?

• 4月25日
伊黒さん🙈

一緒に住んでるなら厳しいかと思います。
別居なら、DVの証明書がいるって言ってました😭

• yu_

yu_

なるほど、そうなんですね😭

• 4月25日
ママ

実家や別の場所に避難してたら、世帯主ではなくても貰えるみたいですが、一緒に住まわれていたら難しいんじゃないかな?と思います💦
お住まいの役所に電話すれば大丈夫だと思います!

• yu_

yu_

なるほど😭そうなんですね…ありがとうございます😭

• 4月25日
ぞう

DVで逮捕歴があるなら、配偶者暴力相談支援センターに電話してみて、今の状況を話して、DV証明書を発行してもらえるか聞いてみたら、どうですか??

“配偶者暴力相談支援センター” 自分が住んでる県または町名を入れて検索してみて下さい。

• yu_

yu_

診断書があり夫の暴力によりと記載されていますがそれでもいいんでしょうか?
    ありがとうございます😭

• 4月25日
まいもー

こういう風に書いてるので、今月中に申し出たら大丈夫かと思います(*^^*)

早めに支援センターなどで説明など受けたらいいかと^^*

• yu_

yu_

わざわざありがとうございます😭

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

借金だらけのDV夫なら、離婚された方が良いのでは?yu_さん大丈夫ですか?😢

• yu_

yu_

離婚したいです!😭ですが下の子が待機児童でやっと今月入園式できたのですがコロナで自粛になってしまいまだ働きに行けてなく…上の子もあんな最低な男なのになぜか大好きで、パパ帰ってくるー?ママ嫌い!パパの方が好きとか、コンビニ行くと出て行っただけで大泣きしたりなのでなかなか離れられずにいます😔離婚したらしたで私名義のクレカの返済してくれないだろうし…(給料渡してくれずクレジットカードでご飯の材料とかおむつとかも買ってました)

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんがパパ大好きなんですね💦なかなか辛い状況ですね😢頑張ってください😢

• 4月25日
  • yu_

yu_

ありがとうございます😭

• 4月25日
まる

世帯主宛に郵便で届きますが申請は代理人でもできるのでそれでyuさんの口座に指定できないでしょうか?
DV被害にらあわれてる方用で別で申請できるってやつは住民票分けてる方だったはずです💦

• yu_

yu_

口座は世帯主名義じゃないとダメじゃないでしょうか?😢同居なので無理ですね😭

• 4月25日
  • まる

まる

申請書の様式のスクショなんですが、下に委任状があるので代理人でも申請可能です!
    旦那さんの口座の通帳など何も持ってないのであれば、郵便物が届いたらyu_さんの口座に振り込んでもらうようにしたらいいかと思いますよ😊

• 4月25日
  • yu_

yu_

詳しくありがとうございます😭旦那の通帳、キャッシュカード預かってますが新たに口座作って給料振り込んでもらったり預かって隠していたものを勝手に持っていき友達に預けたりしていたので不安だったのですがこれ書けば途中で振込先変えるとかできないですか?変えれるんであればまた新たに口座作って変えそうで…😭

• 4月26日
  • まる

まる

一度申請してからやっぱりこっちの口座にして!って出来なさそうな気がしますが…
    他の方へのコメントも見ましたが、診断書があるのであればDVを受けてる方の相談窓口があるのでそこで相談するのが1番賢いかもしれません😢💦
    今だけでも住民票を実家に動かすとかしていれば大丈夫そうですが、どちらにしてもDVする方とこれから居ても良いことはないかと思います。子供が懐いててママ嫌いって言ってもそれって本心ではないかと思います。役所に相談すればひとり親でもいろんな支援してくれます。
    このまま一緒に居ておっきくなれば子供に虐待する可能性も出てきますよ!
    実際に私がちっさい頃に経験もして、まだ3歳なる前とかの事なので覚えてないはずなのに未だに夢の中にそのまま出てきます。そうなる前に離れるべきかと思います😣😣😣

• 4月26日
  • yu_

yu_

なるほど、ありがとうございます😭
    たしかに2人きりの時はママ好き〜とくっついてくるので本心ではないと思いますがやはり旦那がいるところっと旦那の方に行ってしまいます🥺
    生活保護などの話を聞いていてもやはり仕事をしてない状況ではキツいと思うのでまずはコロナの収束を待つことが最優先になりそうです😭
    ありがとうございます😭

• 4月26日
み

4-30日までに申請しないとダメですよ!

診断書で大丈夫です✩.*˚

• yu_

yu_

本当ですか!もう直ぐですね😵ありがとうございます!😭

• 4月25日
  • み

昨日からなのでお早めに!

• 4月25日