※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

実家の母が1ヶ月来る予定ですが、感染リスクが心配。父が毎日電車通勤し、手洗い対策も不十分。母が来られないと、子供の面倒を誰が見るか悩んでいます。退院後も助けがない状況で大丈夫でしょうか?

産後、家事と上の子の面倒を見てもらうため、実家の母に1ヶ月ほど来てもらう約束なんですが…
お互い感染者の多いところなので、控えた方が良いのか悩みます。母が来るときは父が車で送ってくる予定ですが、父は今も毎日市内に電車通勤しているうえ、簡単な手洗い程度の対策しか取ってないようです。母への感染も、父が私の家に入って子供や赤ちゃんと触れ合われるのも心配です。
母が来られないとなると、入院中に上の子を誰が世話するか?旦那は在宅勤務ですが時間がシフト制で夜勤もあり、子供の面倒みながらは不可能です。PC張り付きの交替勤務なので、出産日はともかく、入院中ぜんぶ休むのは無理だそう。
私も、退院日から子供2人の世話と家事で、全く休むことができない。。保育園もしばらく行けそうにないですし。助けなしでもなんとかなりますか?
皆さんならどうしますか?

コメント

2人目里帰りもせず来てもらうこともなかったですがなんとかなりますよ(^-^)
今の時期心配ですし電車通勤されてるなら尚更不安なので私なら来てもらうのは辞めて自分たちでどうにかします😭

• ママリ

ママリ

そうですよね、気持ち的には断った方が良いと思うのですが…入院中の上の子の世話をどうするか、良いアイデアが思いつきません。旦那に無理してもらうしかないですよね…

• 4月25日

退会ユーザー

4歳ならずっと付きっきりじゃなくても大丈夫だと思いますしそこは入院中だけでも旦那さんに協力してもらうしかないと思います😭

• 4月25日
おもっちーず

私も母に来てもらう予定でしたが、辞めました!
旦那は休めないと言ってましたが、もうそんなこと言ってる場合じゃない!と説得して育休1週間程度取ってもらうことにしました😊

• ママリ

ママリ

育休は産後1ヶ月から取得予定なんですけど、早めることができないか聞いてみます!

• 4月25日
  • おもっちーず

おもっちーず

会社側が配慮してくださるといいですね😭
    里帰りできない、来てもらえないって本当に困りますよね、、、

• 4月25日

里帰りしなくても大丈夫な人とそうでない人が居ます...
旦那には頼れずワンオペの方もいらっしゃいますし、それぞれの家庭環境でも全く違うと思います。
私も夏に出産を控えていますが、臨月から実家に帰ります。
といっても里帰り出産ではなく、実家も比較的近いです。
旦那は朝が早く、帰宅時間もバラバラでしかも遅い。
このようなご時世でも勤務体系は何一つ変わらず、平日の日中に陣痛が来た場合、社外にいることがほとんどの旦那をいつ帰ってくるかわからない旦那を何時間も待たないといけないかもしれません。。
それに入院中、上の子は誰が見てくれるのか...色々な不安があります。
仕事柄、まず旦那が世話をすることは不可能です。
ここでそのような質問をされても頼らないほうが良いという意見がほとんどじゃないでしょうか😅
わたしは頼れるなら頼ったらいいと思いますが、このご時世なので最後に決めるのはすのこ様です。
元気な赤ちゃん出産しましょうね♡

• ママリ

ママリ

事情はそれぞれですもんね。うちの場合、旦那が完全に在宅なのと、不定休で3日に一度くらいは休みで連休も多いので、タイミング次第ではあまり旦那の負担にならない可能性もあります。ただ連勤に当たるとかなりキツいと思います。

• 4月25日
ママリ

旦那は渋々ながら、育休の前倒しを会社に相談してみると言ってくれました。産後の私の心身負担を考えると絶対に母の助けは必要だ、本当にいいのか。とものすごく念を押されましたが、私が簡単に弱音を吐かないことを条件にOKしてもらいました、、
母は自分でも心配だったようで、あっさりとOKでした。産後の怒涛の日々は覚悟のうえ、準備できることして頑張ります!ありがとうございました。