※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cologne
妊娠・出産

18w3d初マタで、胎盤が低置と言われ安静に。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

18w3d初マタです。今日検診で、胎盤が子宮口に近いと言われ(低置、前置胎盤?)しばらくはなるべく安静にするよう指示がありました。ここまで順調だっただけに急に不安になってしまったので……同じような症状の方、もしくはそこから自然に正常胎盤になった方々、いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

コメント

ちゃも太郎

私も同じ時期に低置胎盤と言われました。
自分では何も出来ることがなく、もどかしいですよね…
ですが二週間後の健診で検査した時には胎盤上がっていると言ってもらえましたよ( ゚∀゚)ノ
赤ちゃんが胎盤あげてくれたんだなぁといっぱいありがとうと伝えました!
自然に上がるもんだからとあまり心配しないように言われました!頑張ってくださいね!

  • cologne

    cologne

    ありがとうございます!
    子宮が大きくなるにつれて胎盤も上がってくるって言ってたので、不安ですが次の検診で順調に上がることを願いたいです(><)
    もうすぐご出産ですね!無事に元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってます♪

    • 6月7日
  • ちゃも太郎

    ちゃも太郎

    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    私も頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

    • 6月7日
みるきぃ♪

私は妊娠初期の頃から胎盤の位置が低いと言われていましたが、胎盤の位置は週数の経過と伴に上がってくるから22週過ぎた頃に低ければ前置胎盤または低置胎盤の診断がつく、と言われていました。

そして結局23w6dの検診で辺縁前置胎盤(前置胎盤の中でも一番軽いやつ)と言われ、帝王切開になる可能性が高いと言われました。
ただ、安静にした方が良いのか確認したところ出血がなければムリをしない程度であれば普通に生活して良いと言われました。

さらにその次の26w0dの検診では経膣エコーで詳しく診てもらい、前置胎盤ではなく低置胎盤だったので下から産めないこともなさそうだと言われました!

32週ぐらいまでは胎盤位置が上がってくる可能性はあるようなので、もう少し上がってきてくれることを信じています💦

  • cologne

    cologne

    こういう時の2~3週間は本当に長く感じますよね…(><)
    わたしはまだそこまで診断されていないので次の21週で検診した時にどうなるかなという感じみたいです。
    32週までに経過が少しでも良くなることを祈ってます!!

    • 6月7日