※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンゴーママ
子育て・グッズ

義母の発言で上の子がストレスを感じているか心配。義母に注意したいが、自分の状況も考慮して我慢すべきか迷っている。どうすべきか。

義母の上の子への
「もうお姉ちゃんだからー」
の言葉について、、

臨月で来週出産予定です。
切迫早産で入院していて36週でやっと帰宅、
その間義理の母に娘をみてもらっていました。

娘は元々も甘えん坊ですが、ママと離れてた時間もあって
全く離れてくれません、、トイレも付いてきます。
たくさん遊んであげたいし抱っこもしてあげたいけど、
安静指示のため横になって遊んだり体に無理がないように
やっていますが、、

まだ2歳で上の子も赤ちゃんなので、ママ抱っこー!ってきたり、ママがおもちゃ取ってきて!とか、公園はママと行きたいなど色々ありますが

その度に義母が上の子に
「ママのお腹に赤ちゃんがいるからダメ!
もうお姉ちゃんになるんだから」などの発言をします。

上の子を下の子のせいで我慢させるような発言はあまりしたくなく、、(やむを得ず我慢させるシーンはたくさんでてくると思いますが)
上の子が赤ちゃんが産まれる前からストレス感じてるんじゃないかなぁと心配です、、

義母にそういう発言は辞めて欲しいと言いたいけど
自分の面倒までみてもらっている状況なので
お母さんも大変なのに、、我慢すべきかな、、と
思うところもあり、、

みなさんならどうされますか?

コメント

桜🌸

私の義母、実母も言います!
なのでその時は、今しかいっぱい甘えられないもんねえ😅と言って甘やかしてます!

• マンゴーママ

マンゴーママ

コメントありがとうございます!
    上の子と下の子の年齢がほぼ一緒です!😊

確かにお母さんに言わず、
    上の子に言うっていうこともできますねー!

ありがとうございます!

産まれた後、2人の子育て上手くできるか不安ですが、一緒に頑張りましょう♥️

• 4月25日
ひーこ1011

うちは敢えて家でお姉ちゃんと呼ばないようにしてます。
お姉ちゃんなんだから…は禁句ですよね💦
私も子供の頃に自分が長女で理不尽だと感じてたので言わないようにしてます。

でも、同居の義母はお姉ちゃんとたまに言います😑
同調せずにスルーしてます。
なかなか言えないですよね…まだ子供見てもらわなきゃいけないから…

うちは1歳8ヶ月差で、初期から切迫で寝たきり。
出産直前も安静指示。
ママ病気やからごめんね…と娘には話してました。
大好きだよー!もたくさん言ったり、横になって抱っこしたりしてました。

娘は出産当日は4時間夜泣きしました。
安静指示出てても、旦那はあてにならないし夜泣き対応できるのは私しか居ないので4時間抱っこしたり相手してました。
今から思えば子供なりに下の子が生まれることを感じ取って泣いてたんだろうな…と。

安静指示出てみえますし、無理すると母子ともに危険なお産になりかねないので無理は良く無いですが、横になったまま抱っこしてあげる事はできると思うので、ママお出かけはできないけど、また行けるようになったらたくさんお出かけしようね!と声をかけてたくさん横になって抱っこしてあげてください✨

• マンゴーママ

マンゴーママ

分かります!
    自分も長女で色々我慢してて、
    小さい頃からとてもいい子だったよー!って言われてましたが、自分は誉められてるとは思えず嫌でした、、

なので、大変でも娘には赤ちゃんがえりしたりで少しワガママになって欲しいなぁと、、
    小さいうちから我慢する子になってほしくないです!!

下の子の出産は上の子にもとても大変ですよね😭4時間夜泣き、、辛い😢🌊

横になってたくさん抱っこして
    大事だよー!とたくさん伝えるようにします!ありがとうございます♥️

• 4月25日

私の祖母義母も言います😭
まだ赤ちゃんだから良いんだもんね~☺️💓って言って基本抱っこです☺️

• マンゴーママ

マンゴーママ

みんな言うんですね(笑)
    ありがとうございます!

産まれた後もたくさん言われそうなので、まだ赤ちゃんだもんねー♥️と言って甘やかせてあげますー😍

• 4月25日