※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

子供達の寝顔見てるとイライラして言葉がキツくなったり、冷たい態度取…

子供達の寝顔見てると

イライラして言葉がキツくなったり、冷たい態度取ってしまったり、声を荒げて叱ったりしたことを心の底から後悔して反省する😢

こんなにも毎日ガミガミしてるのに、ママが大好きと言ってくれる息子
娘は・・・自由人過ぎて何考えてんのかいまいちよくわかんないけど(笑)、ニコニコ笑って私にべったりで

なのにこんな母でごめんねってなる😭

子供を産む前は、絶対にいつも笑顔で優しいお母さんになるぞって思ってたけど、現実は毎日イライラしてガミガミする日々😢

ついカッとなってしまった後のフォローをしっかりしてくれる旦那にも申し訳ない😭

毎日毎日寝顔を見ては1人反省会。

でも旦那と息子と娘、同じ寝顔が並んでるとちょっと笑ってしまう(笑)

明日も頑張ろう😃

・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、4歳、1歳5ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

私も3歳児を相手に本気で怒鳴ってしまい、その夜は寝顔を見ながら泣きました…。
怒っても怒っても「ママ、だーいすき🤗」って言いながらハグしてくれる息子の方が大人です😭

子供はこんな母親で幸せだろうか…と思う日々です😭

• ひかママ

ひかママ

私もまるっきり同じ状況なので思わず返答しちゃいました!
    本当に大人気なく4歳なったばかりの息子と毎日、口喧嘩しちゃってます😅
    だけど『ママ、だーいすき🤗』って言ってくれるのは本心ですょ、幸せだから出る言葉ですょ😌

• 5月7日
  • ミナミ

ミナミ

分かります!うちも二歳半に怒ったりするけどママ大好き、ママ笑ってるのが好き〜とか言うので最近は。
    怒っても怒っても子供のそーゆーのはぶれないのがすごいと感じながらの毎日

• 5月8日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

コメントありがとうございます。
    うちの子もあと数日で4歳になります!
    本心ですかね😭
    妊娠が分かったとき、無事に産まれたときは嬉しくて泣いたのに、今は違う涙を流すことが多くて😢
    今日こそはイライラしないで過ごしたいです!

• 5月8日
  • うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

コメントありがとうございます。
    本当にそうなんですよ😭
    「怒ってごめんね」って言うと「うん、いいよ☺️」って許してくれる広い心を持ってるなぁと思います。

• 5月8日
ゆき

凄くお気持ち分かります😭😭
私も今まさに同じ事で悩んでます‥
イヤイヤ期真っ盛りの娘。ちょっとした事でギャン泣き。泣き声を聞くとどうしてもイライラしてしまってらついキツい事言ったり、放置したり。。
それでも娘はママ!ママ!と来てくれるんですよね😢
私も笑顔で優しいママになりたいのに、なれません‥
娘に申し訳なくて、反省しても次の瞬間にはまたイライラしてます。。
こんなに怒ってばかりのママじゃ、娘も怒りっぽい・荒っぽい子になってしまうんじゃないかと不安です‥

でも、投稿者様はちゃんと旦那様に感謝してて偉いと思いました☺️
うちは旦那、すぐスマホ・TVで娘の事はほぼ放ったらかし。のくせにちょっとでも世話してうまくいかないと娘にキレる。物に当たり散らす。で、午後丸々自分だけ部屋にこもったりするので本当にムカつきます‥

明日もなるべく笑顔になれるように、お互い頑張りましょう😊

明日こそは優しいママでいよう、て毎日思ってます…
今日は「こんなママに育てられてかわいそうだ…」と思ってしまいました😞💦
旦那が帰宅すると娘は嬉しそうです。こんなおこりんぼママと2人きりだと嫌だよねぇ…😭

• にゃんこ

にゃんこ

めっちゃ心境がわかるので、コメント失礼します😣!
    つい子どもにイライラしたり怒ってばかりで、家事で忙しく相手ができなかったり…こんなママでごめんね😢って思います。
    パパはたくさん遊んでくれるので嬉しそうだし…(´д`|||)

だけど、お子さんの事を想ってるからこそ、
    厳しくなっちゃったり
    毎日反省してるんですよ(´ω`)だから全然、可哀想なことなんてないです‼✨

日々の育児大変ですが、
    一緒にがんばりましょう💕😊✨✨

• 5月8日

退会ユーザー

コメントありがとうございます。今まさに娘の寝顔を見ながらごめんねって思ってました…😢
    優しいお言葉をありがとうございます( ; ; )思わずじわっときちゃいました…💦
    今第二子を妊娠中でうまく遊んであげられなかったり、もう妊娠期間も折り返しを過ぎたというのにいまだにおさまらない悪阻にでなにもかもままならず余計に怒りっぽくなってしまってます…😞💦娘には関係ないしそんなことわからないのに、、
    世界一大好きな娘なのに、うまくやってあげられなくて歯痒いです。
    でも、お言葉いただけて少し前向きになれました。
    にゃんこさんも頑張ってるんですね✊一緒に頑張ります😌

• 5月8日
  • にゃんこ

にゃんこ

こんなコメントで、じわっとだなんて✨ありがとうございます(*T^T)
    はじめてのママリさんの、お子さんへの愛情がすごーー…く伝わってきます😊娘さんは幸せですよ❤❤

現在妊娠中なんですね✨
    悪阻も、身体を大切にしながらの育児、本当に大変ですよね😭動くのもつらくなってくるし😭
    私も第二子妊娠中は、上の子を抱っこしなきゃいけない場面が多々あってもうガムシャラでした💦
    でも生まれた後は、2人育児ってこんなに大変(壮絶)なんだ…( ̄□ ̄;)と思う日々です💦

お身体ムリなさらず、今だけの娘さんとの2人の時間を、大切に過ごされてください🍀😊✨

• 5月8日

自分が大人になった今、
子供の時の記憶ってほとんど無いんですよね😂
そんなに落ち込まなくても大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
自分も母に散々怒られただろうに大好きなので、子供ってそんなもんなのかなって思います😂
私はこれから出産するので、今子育て奮闘しているママさんはスゴイです!

みか

共感しすぎて私のことかと思いました。
2歳のイヤイヤ期の息子と手のかかる4ヶ月の娘で泣き止まない娘にイライラで息子にぶつかってしまう( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
コロナで誰にも会えない、遊びに行けないで余裕が全くない…
旦那はコロナで逆に忙しくなって残業、夜勤であまりいない…
いつも寝顔見てこんなママでごめんねと思います。

みぃ

私自身、長女のトイトレが全然進まなくて、後始末に追われ、毎日イライラすることが多くなりました。
すぐに出来る訳じゃない、娘のペースがあるとわかっていても、大きな声を出してしまう。
ごめんね。
明日もお互い頑張ろうね。

• ミナミ

ミナミ

分かります。わたしのところも同じ歳なんだけどウンチは居なくなって出たー!って言うんですがトイレ行こうと言うと行かない!って拒まれしかもおふきで拭くからいいと断られなので本人がトイレ行くって言うの待つところ。おしっこはまだ出たあと報告したりしなかったりなのでわからないみたいだし、まいりますねー

• 5月8日
mamo

うちはイヤイヤ期が最高潮で
全てにおいてイヤイヤ!
気に入らないと全部に泣き
ものを投げ当たり散らかす…
もう、泣き声と叫び声で頭も痛くて
毎日毎日イライラしてしまいます。

最近は沢山お話が出来るように
なって、「ママァ~!」と走って
抱きついて来てくれるのに
余裕をもって沢山話を聞いてあげる
こともできず、下の子に手一杯
家事や苦手な料理で自分は
精一杯です😓
難しい言葉で何かを一生懸命伝えて
くれようとする息子に1人でイライラ
してしまって本当に恥ずかしい。

明日は少しでも多く色んな話を
きいて、ハグしてあげたい。🥺

• にゃんこ

にゃんこ

わかります😣
    イヤイヤ期、あの泣き声はストレスになりますよね…😱しかも1日に何度も。
    全然、恥ずかしいことなんてないですよ‼😣

わが家の2歳児も、すぐにギャン泣き&物を投げるピークがありました。今でもまだ、イヤイヤ期真っ只中ですが。
    少し乗り越えたら、少しずつですが落ち着いてきます✨

私も料理が苦手なので、お気持ちすごーーくわかります😭特に下の子の離乳食もあり、もう毎日必死です(笑)ほんとにいっぱいいっぱい…😱😱

同じ方がいて心強いです✨
    明日も、がんばりましょう!😊✨

• 5月8日
さやりんご

私も同じことを子どもが産まれる前は思っていました…
いつも笑顔で優しく子どもには接するようにしよう、ガミガミなんて絶対怒らないぞ!って思っていたのに現実は…🤦‍♀️
言うこときかなかったりするとキツく言っちゃいます💦
子どもが寝てる時に1人反省会してます。

ぴぃ

同じです😭
夫のフォローがあるとこ以外🤣
子育てがんばりましょうね~😭✊💖

まる

とっても共感します。

毎日毎日、自暴自棄で母親向いてないなと思う毎日です。。
こんなに幼い我が子相手にイライラして怒って、そんな自分にしんどくなります😢
特に今コロナで、子供と向き合う時間が多い分、自分の許容範囲の小ささを思い知らされています。。
こんな私にもママ大好きって言ってくれて、寝る時、今日も怒ってごめんねって言うと、いいよーって笑ってくれる我が子。。本当に見習わなくてはいけない😢
きっと、今は可愛い盛りなんですよね💦

もっと海の様に広い愛で包めるように、自分が成長しなくてはと思っています。。

くうちゃみ

わかります!
私も何度泣いたことか…
毎日が反省です😔
それでもママ大好きだよ♡愛してるよ♡と言ってくれる息子…
こんなママでごめんね😭

Hoo

みんなおなじなんですねぇぇ😭😭
怒っては後悔しての繰り返し😣
こんなママで、ほんとかわいそうやわ!って言ってしまいます😅
心穏やかに行きたいものですね😫

旦那が、このGW中、外出も出来ずに家にこもりっきりで、子守もしっかりやってくれています(初日くらいに、私が、妊婦は大変なんだ!!!と泣いて訴えたのが効いたのかもw)
そのおかげで今はだいぶ穏やかを保ってます。
助けって必要なんだなと思いました。
でも来週から旦那通常業務です。
うーん、大丈夫なんだろうか、心配です😥

ゆず🌠

気持ち分かります。
私も毎日上の子本気で怒鳴って寝顔見ながら毎日反省の日々です。

ぷー1220

本当に同じです…
明日こそ笑顔ですごそう!と何度思ったことか💦
こんな母親でも、大好きと言ってくれる、許してくれる子どもたちの方がすごいですね…
わたしも明日は笑顔でいっぱい過ごそう!と思いました!ありがとうございました😊

ミーナ

ですよね😭
こんだけ怒っても私を見て追ってきてくれて笑ってくれて怒った後に息子の笑顔見てごめんねって泣けてきます😢

おまゆ

私も同じように悩んでいました…。
毎日イライラして、こんなに小さいのに、まだ2歳なのに、分かるはずないのに…、と分かっているのに、こちらの思い通りにならない+やって欲しくないことをすると、怒鳴ったり、突き放したり…。
下の子が生まれて余計にパンク寸前になりました。
優しいママになりたいのに、理想とはかけ離れ、子供が寝た後、毎日罪悪感で泣いていました。

しかし、最近うちの子の攻略が分かったのです。
怒ると逆効果だということを…。
むしろ、褒めるとちゃんとこちらの話を聞いてくれるようになりました。
「〇〇ちゃんはいい子だねー!本当お利口さんだなぁ!」というと、おもちゃを片付けてくれたり、下の子をあやしてくれたりするようになりました。

後、「おもちゃ、片付けて!」とか、「トイレは!?」(トイトレ中)という言い方を、「〇〇ちゃん、ママと一緒にお片付けしようか!」「〇〇ちゃん、ママと一緒にトイレ行こう!」というふうに、ママと一緒をアピールするとすんなり動いてくれることも。

それでもイライラすることはありますが、怒る回数は減りました。

もうママさんたちはやっているかもしれませんが、ご参考にしてもらえたらと思います。

*私が怒ってばっかりだったから効いたのかもしれませんが…。

1男1女ママ

同じです😢毎日ガミガミ言っても、大好きと言ってくれる子供たち。イライラして、感情的になってしまう。こんな、母親でこの子たちは、幸せなのかなと思う毎日です😣

yuho

みなさんのお気持ち納得です…。
やっとゴールデンウィークが終わって仕事に戻れるから少しほっとしている自分がいます。
9連休の間は何度も怒りました…。買い物に行くと必ずオモチャを欲しがり、、泣かせたくなくて買ってしまう私。ダメなことも教えなければいけないのに情けないです。
でも笑顔を見ると本当に元気になれます。可愛くて可愛くて仕方ない。今日も頑張ろうっと。

あだむ

寝顔見て泣きながら反省は…子育てしていればきっと誰もが経験することだと思います😊💦
私は、万が一コロナに感染して…ってことを考えたらイライラしなくなりました!

もうただただ
そばにいてくれるだけで幸せ
元気でいてくれるだけで幸せ

と思うと、子どもがやる全てが愛おしく感じます😂
躾は大事なのでダメなことはダメと伝えますが…

極度の心配性で大地震が来てこれが最後の言葉になるかもしれないとかも考えてしまうので
ガツンと叱った後も
「大好きだから怒るんだよ。」と言ってぎゅーしてます笑

Sakura🌸

うわ~😭😭
私だけかと思って憂鬱で孤独な毎日だったので、みなさんのコメント励みになります🙇
ママリありがとう♡♡

エリカ

わたしもです。毎日イライラガミガミ怒鳴ってしまう。
その度に反省…。

2歳のこどもはご飯の時間になると遊び食べを始めて
もういらないの?と聞くと
まだ食べる!
それで待ってるとまた遊びだす…毎日毎食このループでもう疲れた。

ストレス発散しようにも
する時間もお金もない。

出来ることならこんなにイライラしたくないし怒りたくもない。

ちなつ

私も何かしなきゃいけない時とかずーっとくっついてくるので怒っちゃいます😢
寝たときに子供の寝顔見たら後悔ばかりで追い詰めちゃって泣いちゃいます…
旦那のお義父さんとか妹は優しく接してくれているんですけど「何でこんなに子供に対して優しいんだろう」っていつも思っちゃいます😭