※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

子供が泣きわめき、母親のストレスが高まっている状況。料理や家事に追われる中、子供たちの様子にイライラ。優しい母親になりたいとの思い。温かい回答を待っています。

今日上の子凄くギャン泣きで立ち上がると奇声あげて泣きわめくし

まだ洗濯も掃除も出来てないしお昼ご飯も作れてない。
去年子供の笑い声で通報されて警察来てから、本当にこういうの嫌で子供は悪くないけど本当に毎日日中泣かれたりすると神経使う今日はいつも以上に泣くし‥こっちもイライラしちゃう余裕がなくて

仕方ないから冷凍食品に頼って泣かれながら準備したのに投げたりして食べないし注意しただけでひっくり返してまた奇声あげて泣き喚く。
下の子も起きちゃって2人してギャン泣き。
下の子抱っこしながら足にしがみついて奇声あげる上の子見て涙出てきて‥
隣に座って下の子抱っこしながら私も少し泣きながら上の子抱き締めたら私の頭ヨシヨシしながらごめんなしゃいって。

なんか言葉じゃ言い表せないけど
すごい胸が苦しくなった

もっと優しくて強い、
良いお母さんになりたいです

・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、1歳9ヶ月、生後5ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ねむーにゃ

ほけはぬそま蒲田d陽 .
.w
.!

• チーズ

チーズ

?😖

• 5月11日
  • りい

りい

お子さんのいたずらですかね〜可愛いですね🥰

• 5月11日
チーズ

通報されたのですか?
ひどすき

カルピス

去年、娘が3.4ヶ月の頃、ギャン泣きしていて、私も通報されたのか、アパートに警察がきて「大丈夫ですか?」って。虐待してると思われたんだなー、こんなに頑張ってるのに……ってひとりでいっぱい泣きました。今でも、ギャン泣きされると、すごく神経使います。。。切ないです。

• 育児初心者🔰

育児初心者🔰

まだ経験ないですがお風呂で自分が洗ってる間とかどうしようもないのにギャン泣きでその度に虐待だと思われるんじゃないかってヒヤヒヤします。
    辛いですよね

• 5月11日
  • カルピス

カルピス

ほんと悲しくなりました。一生懸命にやっていたつもりだっただけに、周りにそういう風に思われたんだなぁって。泣かないで泣かないでっていっつも祈るような気持ちでした。最近は外に出て、近所の人たちにたくさん会うようにして、泣いても虐待じゃありません!って思わせるように堂々と散歩してます

• 5月11日
  • とまと

とまと

わたしの知人の方の話なのですが、同じくギャン泣きを通報されてしまい警察が家に来たそうです。

事情を話し、警察は帰っていたそうですが、その時警察官の人に「通報は虐待だけではなく地域の人が見守っていることにも違いないと言うことを理解してください😊もしお子さんと二人だけの時にお母さんの身に何かがあっても、お子さんが大泣きしてくれたら、通報により、警察や救急隊が助けに来ることができます!」とお話ししてくださったそうです。

今回、通報は確かに切なかったですよね、きっと…。でも万が一の際、その通報がもしかしたら家族を救ってくれる可能性にも繋がることも、ほんの少し覚えていてもらえたらと思い、コメントさせてもらいました。

失礼しました🙇💦

• 5月11日
  • Rira♡

Rira♡

横入りすみません。
    私もお風呂中下の子が泣く+上の子はキャッキャと笑ってて、ふざけたことするから私は怒るので、周りの人に通報されないか怖いです😭😭😭
    住みにくい世の中ですね💦

• 5月11日
  • 育児初心者🔰

育児初心者🔰

分かります。一体一の子育てに第三者が勝手に入るのがしんどいですよね。
    純粋に子供とだけ向き合って変な気持ちに神経使いたくないです。

• 5月11日
  • カルピス

カルピス

ありがとうございます。なるほど。そういう事もありえますもんね。覚えておきます!

• 5月11日
  • 育児初心者🔰

育児初心者🔰

みんながみんな泣かないように洗ってる間見ててあやしたりしてもらえるわけじゃないですもんね。
    お風呂だと余計響くから神経使います( ^_^ ;)

• 5月11日
  • カルピス

カルピス

ほんと、世知辛い世の中です。悪い事をして、叱ってるだけで虐待って言われちゃうと、もうお手上げですよね。

• 5月11日
  • げんき

げんき

ただうるさいってだけで通報する方もいるそうですし、後は純粋にお子さんを心配してくれてる方もいるのでしょう。
    よくあることと思って、悲観的に捉えるばかりでなくても良いかと思いますよ

• 5月11日
りえ

どうか自分を追い詰めないでほしいと思う。
読むだけで胸が痛いです。
すごくすごくいいお母さんなのに。

ぽにょ汰

お母さん、十分優しくて強いと思いますよー(*´ ꒳ `*)ふたり育児になって、毎日が初めての連続の中、本当によく頑張ってるなーって思います(*´ ꒳ `*)その証拠に、涙を流したお母さんを気遣える優しさを小さいのに身につけてるじゃないですか。育児はどんな頭のいい教授でも参考書は作れません。世に出回ってる育児書は我が子を参考に作られたものではありません。あくまでも平均的な成長、大まかなアドバイスしかのっていません。我が子の成長は誰にもわからない、だからこそお母さん、お父さんが必要なんです。なんで泣いてるかなんて、考えたらキリがないでしょ?原因を考えるのではなく、切り返す術を見つけましょう(*´ ꒳ `*)視野を広げたら今まで気づかなかった事に気づけるはず。案外、なーんだ、こんなことだったのかーっていう連続ですよ(*´ ꒳ `*)力抜いて、ちゃんとしてるママより、いつも笑顔の楽しいママの方がお子さんは真っ直ぐ育つと私は思います。

華恋

何で通報されたんですか??
泣き叫んでたわけじゃなく、笑い声で??
そんな壁のうっすいアパートか何かなんでしょうか??

お疲れ様です。
子供もお母さんもいっぱいいっぱいで大変だと思いますけど
もし、自分の中でダメだなって思ったら、新生児訪問とかで来てくれる様な相談員?さんのところで愚痴りましょう。
今は、こんな時なんでダメかもしれませんが電話とかでもいいです。

もしくは、ここで愚痴っちゃいましょう!
お母さんも、吐き出して楽になって下さい。
毎日頑張ってるのは大変ですから。

うずら

ママの大変さ、お子さんの頭なでなでのごめんなしゃい!で思わず涙が出てしまいました…
ママも行き詰まる事ありますよね😭
まして、笑い声で通報されるだなんて他人に神経質すぎる人が近くにいるのは本当に神経使いますよね💦💦
私は主人が神経質で息子のギャン泣きを聞いていられないって言われた日には別室に連れて行き声を殺して泣いた事があります💦💦💦
ママって大変…子育てって本当に大変‼️
でもママはお子さんのいたずらに叱らずに一緒に泣いてあげたんですよね✨✨
それだけで素敵だと思います❗️
無理に強くならなくていいです☺️
お子さんの気持ちに寄り添う今のママが素敵だなと思いました✨

るんるん

子供が嫌いな近所の人が通報したのかな…
笑い声で通報なんてそうとしか思えん❗️
そりゃトラウマになりますわ😵
お母さん悪くないですよ

はじめてのママリ🔰

分かります、私も旦那と一緒に住んでたときはそんな感じでした。いつもイライラしとって上も下もギャン泣きで神経ばっか使ってでもそういう時こそ自分でやらずに周りを頼ったり親を頼ったりしとったらだいぶ良くなりました。今は実家に帰って良かったなと思ってます

ママリ

こんな時代だから通報しかたないのかもしれないけど、
子供が今どんな状況で、
どんな過程があってないて、
子供の表情や言動が全く見えていない、
泣き声だけで虐待!って通報されたらママからしたら
「また通報される、泣き止ませなきゃ」ってなってそれが余計に追い詰めてしまう気がする
通報で助かる子供もいるけど、過度な通報で追い込まれる母親もいる

あかねこ

理解できない独身達が多い時代ですよね。
毎日ほんとに頑張ってますよ、泣けるときはたくさん泣いて下さい
人には頑張れる限界が必ずあります。無理しないでね。

もえまき🐶💙

笑い声で通報されるんですか?
泣いてたわけじゃないのに?
うちの息子もめちゃくちゃ泣きます。
悪さして、ちょっと怒るとすぐぎゃーって泣き叫びます💦
本当しつけって大変ですよね。
あまり無理しずにここでたくさん吐き出してください!

a39110n

わたしも2歳1ヶ月の男の子と、今月1歳になる女の子ですが、
どちらもまだ赤ちゃんで、うちはなかなかお話もまだ出来ないので、宇宙人ふたりと毎日過ごしているようで、

つい、いっぱいいっぱいになって
2人ともうるさい。ママなんも悪いことしてないのに!!

って泣きながら言っちゃったこともあります。

理想のママになれなくて、悔しくて申し訳なくて、泣いてばかりの日もありました。

しかもいま3人目妊娠5ヶ月笑

最近はイライラしたら、ホルモンのせいにしてます笑

わたしはいいママじゃないです。頑張ってもなれない。

パパは仕事で帰宅しない日が多くてワンオペだし
せっかくごはん作っても食べてくれなかったりすると、
もういい。ってイラッとしたり、

ほんと余裕ない時も多いです

でも、理想のママになれてる人ってたぶんいなくて、

みんな同じような悩みがあって
何年経ってもいろんな別の悩みが出てきて、

子育てって本当に正解が無いから、余計に。。

数年したら今の悩みが懐かしくなるんだろうなー、って思ったら少し楽になりました👏✨

この時期は今だけだもんなー貴重だなーって😊

余裕ない時に抱きしめてあげるなんて優しいですね🥺しかも、ごめんなしゃいが言えるなんてとっても良い子で驚きです!!すごい!!👏✨

回答になってなくてすみません。

なんかみょうに共感しちゃって。💦。

落ち込む時はとことん落ち込んで泣いて、
次の日たくさん抱きしめてニコニコできるように、
お互い貯め込みすぎないように、頑張りましょうね🥺。

まあ

いいお母さんです😢😢
毎日お疲れです。

チロルチョコ

お子さんのことを思ってやっているんだなっていうお母さんの優しさが伝わります☺️

私は子供の声と赤ちゃんの泣き声がうるさい、静かにしろと、マンションの住人から匿名で苦情の手紙を入れられました。。
こっちだって泣かせたくて泣かせてる訳ないのに…って悔しくて、辛くて泣きました。

2人育児って本当に大変ですよね。ここで色々吐き出して、楽になりましょう!

ふーさん🫧

笑い声で通報って…意味不明です
警察官は何の職務ですかね⁇
笑い声って聞いてるだけで幸せお裾分けしてもらえたと思ってる私です。

冷凍食品だろうが食事用意してるんだから1食くらいok‼︎
泣き止まない等食べれる状況じゃないなら出しませんし、出せない理由も伝えます。
もー無理ーって私もなりますが、
〇〇くんはどうしたい⁇このままでいいの⁇
ママは〇〇だからこうしたい。
一緒にする⁇
と投げやる前に問いかけそれでもダメなら見える範囲で距離置くのが自分の精神状態にはベストだと思います。
通報されようが手は出してないしこういう状況ですが何か⁇
と言いえますし結局近所は声だけ聞こえて他人。やってくれないなら言わないでと、虐待ではないから自信を持って私は言えます。

どんぐり

すごく頑張ってると思いますよ!!  冷食でも食べれたらなんでも良いと思います。 うちも冷食、惣菜、レトルト頼りまくってます💦 じゃないと何も間に合わない( ¯−︎¯ ) だいたい、笑い声で通報ってなんて冷たい世の中。  少子化、少子化とか言ってる割に待機児童や、世間の冷たい目とか…子育てし難い世の中を作ってるのは周りの環境です。 間違った事してないなら正々堂々胸張って子育てしてて良いと思います。 

はじめてのママリ🔰

お子さん達のお世話本当にお疲れ様です、お母さんの頑張りとお子さんへの愛情すごく伝わって同じ状況の私も励まされます。
冷食に頼ったって良い掃除洗濯は一日くらいやらなくたってどうにでもなります!
まずはお母さんが笑ってくれる、それだけでお子さん達にとっては幸せなんですよ!
大好きなママに甘えたい時期だけど、ママが泣いた時は謝りながら励ましてくれる。きっと普段から優しいママだからこそ上の子はそういった行動ができるのですね!
あなたは充分優しくて強い、良いお母さんです。
一番側にいるお子さん達が一番そのように想ってくれてますよ。
頑張ってとはいいません!
一緒に無理をせずボチボチやっていきましょう!

読んでて、胸が締め付けられました。
笑い声で通報だなんて、酷すぎますね。
小さい子を二人育児してて、ほんと頑張ってると思います。
そのしんどさは経験者じゃなきゃ、分かってくれないと思うので、こういう場でどんどん愚痴っちゃって下さい。
今の大変さがいつかこんなこともあったなぁって思える日がきっと来ます。

りい

読んでて涙が出て来ました。
笑い声でまで通報されるなんて…
私は産後うつ〜育児ノイローゼ気味で今も精神科に通院中です。
子供に優しくしてやりたいのに、自分も一杯一杯で、誰も助けてくれない苦しさわかります。
それでも2人も育ててらっしゃるんだから立派だと思います。
勝手ながら自分はまだ実際に通報されたりとかされてないだけ恵まれてるんだと思いました。なんか上手く言えませんが、これからもがんばろうと思います。

ちいままはじめてのママリ🔰

あるある。
ママが疲れてるんですね。
一時預かりなどの制度を利用して、休息の時間を取らないと。
壊れてしまうその前に。
頑張り過ぎないで。

kano

2児の母親、ほんとおつかれさまです><
うちは1人ですが、ギャン泣きからの奇声、たまらないですよね。。ワンオペでツライなーと思いながら読んでたら、更に大変そうで、私も読んでて涙目になっちゃいました。お母さんの頭よしよししたい気分です><

通報!!恥ずかしながら、独身時代、近隣の子どもの奇声がすごくて、育児なんて知らない無知な自分は通報しかけたことありました。。
その時は「もしかしたら虐待かも、、大丈夫かな?違ったら申し訳ないけど、取り返しつかなくなったらどうしよう」って本気で心配して悩んでたので、今回通報された人もウルサイとかではなく、きっと心配してだったのだと思います!
ほんと、虐待疑われそうなくらいのギャン泣き&奇声あげますよね、、今なら分かります疑われても「ですよねー苦笑」って。。
だから全然気になさらないで、警察きたら弁解じゃなくて「子どもが泣き止みません助けて!」ってすがっちゃいましょう!!

ねこ

少しの物音でもクレーム言ったりすぐに警察に相談する人っているので、何の落ち度もないママリ公式さんは気にしないほうがいいです😥
自分は物凄く物音をたてるのに、自分を棚にあげて人には厳しい人っています。

マツモト

お母さんになると
「頑張らなくていいよ」って抱き締めてくれる人が居なくて
頑張ってるのにもっと良いお母さんになる為に頑張らないと!ってもっともっとを求めてしまいますよね。

掃除も洗濯も無理してしなくても、ちょっと溜め込んじゃっても、おちびちゃんが落ち着いてるときにまとめてやったほうが効率も良いしイライラもしないです。

一生懸命作ったご飯もひっくり返されると悲しいし怒りたくなりますよね。
もう、じゃあ、お腹へって食べたい!って思うまで食べるなー!ってちょっと時間置いちゃってもいいかもしれないです。

うちの上の子はもう8才なので泣いてわめいたりする年齢は過ぎたけど、16才で出産したので、近所から虐待してるんじゃないか…。若いお母さんだから…。って目で見られて通報されたことも何度もありますよ(^^)笑

でも、愛情いっぱいで育ててるし通報されても何も困らないし

子供の泣き声笑い声でイライラする人もいるんだよね。ってわりきってました!

大変かとは思いますが頑張りすぎないように!
子供の泣き声も悩んだりするのも過ぎてしまうと懐かしいものですよ。

お母さんだからって何でもできるスーパーマンじゃないんです。
できないことはできない!って言っちゃいましょう。

m.

冷食だって、例えふりかけご飯だけだって、しんどい中でも子供の為に準備するだけ偉いですよ😊

私なんて子育て12年目ですが、いつもイライラして怒ってます😅笑
未だに余裕なんかないです😭

でも、ママさんは皆強い!!
日々、子供の事を気にかけて辛くても頑張ってるんですから😌
無理せずのんびりやりましょう😊

はじめてのママリ🔰

私もほぼ同じ歳の差の兄妹の母です😭旦那の仕事上、2日に1日はワンオペで、実家も県外にあるため誰も頼れません😭ほんと同じ状況だったりで
ものすごく気持ちがわかります😭😭ほんと毎日周りの人に迷惑じゃないかな?とか通報されないかな?とか
ものすごく神経使って疲れますよね😭😭😭

はじめてのママリ🔰

優しい子に育ってるのは、優しいお母さんの姿を見ているからですよ。
子育ては本来1人でするものではないのに、コロナで余計に1人で頑張らざる負えない状況でしんどいですよね💦

今の私でいい、今の子どもがいいって出来てることに目を向けてもっと認めてあげていいと思います!洗濯も掃除も1日くらいしなくたって全然大丈夫‼️私もよくほったらかして子どもと遊びます😊✋
できる時、やりたい時がやるときですよー😆

子どもも今は上のお子さん自己主張をして、反抗したりすることが正常な発達で必要な時期なんだと思います!
完璧な家事よりもいっぱいギュッてしてあげてくださいね。とっても良い子で羨ましいです☺️

はじめてのママリ🔰

虐待で、ないなら気にせず、普通に過ごしてほしいです!
子供に静かにしろ、は酷です。
適度にはしゃいだり、泣いたり癇癪も、子供にとっては適度に必要な自己表現のはずです。感情を押し込めることは心の成長を阻害する気がします。
通報は嫌がらせかもしれませんね。
通報があったら、とりあえず警察は行かねばなりません。でも、虐待でないと判断できたら、今後同じ通報があった時に、通報者の方が注意されるかもしれませんよ。
なので気にせず。
ただ、適度にね。

プリマ

むっっちゃくちゃわかります!
まだ2歳になる前の息子にイライラしてゆうこと聞かないくせにお菓子欲しがって、、、
下の子はまだ生後2ヶ月でオムツ替えてるのに足に絡まり付き泣いて泣いて。長男にかまってる間に次男のオシッコ勢いよく飛びまくり、、、ついついお菓子を長男に投げつけました!!私の感情だけで全ての怒りが子供に👶当時は必死でした!!怒ってムカついてビンタしたこともありました!でも実際毎日同じ繰り返しですよね😅とりあえず私は泣きたいときに泣きました😂別にみられてもいいって開き直ってめっちゃくちゃ泣きました🤣それから、次は意味なく笑いました🤣側からみたらぶっとんでる!人でした!
それくらい必死になれるのは逆に嬉しいことやったんやなぁって今は思えます😊正直子育てやめたいって何百回おもったことか!!参考にならないことばかり書いてすみません💦
でも今、6年生と3年生になった息子たちみてると、まだまだ大変なことあるやろなぁ😅と思ってます😅抱きしめてあげて!とか綺麗事言ってられないくらい必死なのはほんとに素晴らしい事だと思います!!余裕あったら抱きしめてるっちゅーねん!です🤣私がただ一つだけしてた事は寝る前、子供が寝付くときは無理してでも笑顔の顔だけ見せてました!作り笑顔!😂必死の中で寝るときくらいはママは笑っとこうとおもったからです!頑張ってとか言いたくも無いし言われたくもないから、頑張らんと適当にやってください!!適当にやっても生きるか死ぬかで考えるだけで、他のことは少々大丈夫です🤣(個人的意見)でした。

アンパンチ

私は妊娠中に救急車呼んだ事が夜中に4、5回ありました。すると、管理会社の方から注意を受けてしまってスゴく辛かったです。
周りから迷惑がられている。何かしたわけではないけど、罪悪感でしたね。
主人は日中居ないので、助けて貰えない。ひとりでスゴく不安な思いをして無事出産。産後はすぐ里帰りしたので不安は解消です。

他人と関わることってスゴく勇気が要りますよね。だけど、子育てって親だけではできないのも現実。ご家族の協力、もしくは支援センターの訪問支援など頼れる所に頼ってみましょう?

心の不安を少しでも取り除ける素敵な言葉を見つけてあげたいです。
素敵なお母さんです。ごめんなさいが言える素直なお子さんに育っています。

ママリに集うママ達が『赤ちゃん育てるの大変なんだよ。みんなで助け合おう』って声を子どもを通じて広めていって将来の子育てが明るく楽しいものにしていきましょう。
明日も子どもの笑顔に励まされて✨

ゆず🌠

気持ち分かります。
私も上の子悪さばかりするのでその度に怒ると泣いて虐待してるって思われて通報されて警察来ました。

ゆず🌠

それから神経使って毎日疲れます。

りーまま

子供を命かけで産んで、毎日頑張ってる貴方はもう既に立派な強くて優しい母親ですよ!

りくりら

掃除が出来ないときは、掃除中止~
洗濯出来ないときは必要な分だけして急がないのは時間あるときに(天気が良いから直ぐ乾く(笑))
ご飯作りたくない・作れないときは惣菜やレトルトで🙆
頑張ると疲れるので頑張らないのが1番!
ワンオペが長くて学んだ事でした(笑)

ふっきーガール

ギャン泣き 参るよね

テオショコラ

わかりますよ。
優しくて子供の身になって対応するお母さんを私もなりたいと思ってたから。
でも、ちゃんとお母さんがんばってるじゃないですか。
上のお子さん、ちゃんとお母さんがんばってる姿見てくれてますもん。
2歳前だとまだうまく話せないから子供もイライラしちゃうんですよね。
でも、大丈夫です!
お子さんをギューってできるってお子さん大好きな気持ちからですもん。
自分を責めないで、がんばってる!めっちゃ子供と向き合ってるって褒めてあげてください。
私も2人育児中なので頑張ります!!

twin.。

双子育児しながら私もよく心の中で
「こんな母親になりたかったんちゃうーーー」
と叫んでます😂😂
寂しい思いさせてないかな?
ちゃんと平等に愛は伝わってる?
とか考えていたら余計母親像的なものが
気になって最近は2人に抱っこせがまれても
2人は無理ーーーーー!とはならず
赤ちゃん時代を思い出してw抱っこ返り咲きです😂
体を張れば分かってくれるだろう精神です😂😂
周りに良い母親だなとか別に思われなくていい!
ただただ双子に認めて貰いたい😭😫😞😱😢

はじめてのママリ🔰

お母さんの足にしがみついた後に、そのままじゃなくてお母さんがちゃんと隣に座ってくれたこと、抱きしめてくれたこと、そういうことって子どもは感じ取ってくれると思います😌🍀
お母さんを困らせたいんじゃなくて、大好きだから甘えたいんですよね😢

アンパンマン

凄くいいお母さんだと思いますよ☺️2人のお子さん大変ながらもちゃんと見てるじゃないですか🤗警察に通報とかあり得ないですよね😰別に虐待してるわけでもないですし、イライラするのは人間誰しもあることです😓私なんて怒鳴ってばかりですよ⤵️泣きたくもなりますよ😢こんなに頑張っているのだから😢育児に正しいも、正しくないもありません‼️誰に何を言われようと母親であるあなたには代わりありません‼️私も批判や色々言われますが、子供が嫌いで怒るわけでも怒鳴るわけでもありませんし、本当に可愛かったらいけないことはいけないと伝えないと子供のためにもならないと思います✨かといって怒鳴りすぎは良くないですけどね😭💦💦可愛い、可愛いもどうなんだろうと思うときもありますが………😅気楽に子育てお互いにやっていきましょう😃✌️

はじめてのママリ🔰

同じです。1歳10か月の息子はギャン泣き、奇声も上げて食べ物も気に食わなければひっくり返し、なげ、お菓子を求めて泣きますがお菓子を与えても食べず、また、ギャン泣きします。常に抱っこで、トイレにもついてくるし、、家のことも何も出来ません。
今妊娠中で抱っこもキツいので、なかなか息子の思うようにさせてあげられません。
こっちも、泣きたくなりますよね。誰かに頼るしか逃げ道はないかなぁと思って心が壊れないようにしています。

みぃ

我が家も長女の癇癪が激しいので、いつか通報されるんじゃないかと不安になります💦

子育ては本当に神経使いますよね😥

カルピス

通報されるってツラいですよね。。。今のご時世的に、何かネガティブなことが起きた時だけ警察が出てくるってゆうイメージもありますし、警察が来られると普通に戸惑いますよね。。。

昔はお巡りさんってゆう親しみやすい言葉もありましたが。

それと同時にこのご時世がもっと子育てに優しい環境で、昔のようなおじいちゃんおばあちゃんや近所の方々が少しでも子守りしてもらえるという、お母さん方が、子育てから少しでも離れられる優しい時間がいまはなかなか難しいから、余裕がなくなったり、親御さんの不安が敏感な子供たちに伝わったりして、そうなるのは当然なんだと感じます。

まずは優しい言葉からでも掛け合える温かい社会にしたいなぁって、子供を産み、子育てしてから強く思うようになりました。

みなさん、時期は違えど子供を育てるのが大変なのは同じだから、分かり合えるって大切だなぁと。ホントにお疲れ様です。一緒に頑張りましょうね。

♡

子供の歳のせいにするなら、少し間隔あけて産んだほうがよかったのではないでしょうか?
子供はうるさいし、意味もなく泣きます!イライラしますがそれが子供なのです😩💦

通報した人はよくわかりませんし、子供がいないのでしょう。それか暇人です笑

お母さんも泣くことあっていいと思います!子供と一緒に泣いてスッキリしましょう!

• プリマ

プリマ

ごめんなさい、、、♡さんの間隔あけて産んだ方が良かった。のことばはどうしても受け入れられません💦すみません💦みんなそうしていればこのような悩みや相談は無くなり吐き出す場所すらなくなります💦
    個人的意見を述べてしまって失礼しました。。。

• 5月12日
あえり

うちの子も食べないですよ😣
私なんて自分が行動が遅くて悪いのに子供がイヤイヤで歩かなかったり靴履かなかったりするだけでイライラして怒鳴ったら叩いちゃったりしてほんとに申し訳ないって思います。
私自身の声が枯れるくらい怒鳴ることもあってそれでギャン泣きしてしまい、私もいつか虐待とかで通報されちゃうのかなって思っちゃいます。
私も優しいお母さんになりたいです。
手をあげないだけいいと思います。
私はすぐ手が出てしまうのでそれを本当に直したいです。

• りーちゃん

りーちゃん

私もすぐ手が出てしまう派です😭
    イライラして怒鳴って叩くのは良くないって分かってはいるのですが…。
    直せるようにお互い頑張りましょう(๑و•̀Δ•́)و

• 5月11日
  • あえり

あえり

同じ方がいて安心しました(T . T)
    ほんとにわかっててもつい叩いてしまってギャン泣きしていても無視してしまいます😞
    そのあとは抱きしめたりダメなことしたらダメなんだよ?って言いますが、、、😥
    なんだか下の子が生まれてから羨ましいのか抱っこ抱っこで赤ちゃん返りがここ最近ひどくてなおさらもう〜ってなっちゃってます😵
    娘が通っている保育園の園長先生が入園前のオリエンテーションでイライラした時は1回草原にいることを思い浮かベてなんて言ってたことが毎回そうなるたびに思い出します😅
    そこまでは無理ですが、イライラしたら怒鳴ったり叩く前に一度深呼吸してみようと思います😔

• 5月11日
  • りーちゃん

りーちゃん

私もギャン泣きしても無視することありますよ〜😭
    私は子ども1人なのでまだ良い方かもですが、2人の子育てだと尚更大変ですよね💦
    私には草原にいることを思い浮かべる余裕なんてなさそうです(´・ω・`)
    深呼吸すれば落ち着くかもですねっ!
    イライラしたらやってみます(๑و•̀Δ•́)و

• 5月11日
  • あえり

あえり

あーよかったです(T . T)
    イライラしてると余裕なくて説得するのって難しいですよね😭
    2歳差で言葉もまだはっきりしてないのでほんとなおさら大変です😔
    ほんとにそうですよね、私も一度もありません😓
    ですよね、私も試してみます🎶
    お互い直せるといいですね😣
    頑張りましょう!!!

• 5月11日
  • りーちゃん

りーちゃん

本当にイライラすると説得するの難しいです😥
    直せるように頑張りましょう😚

• 5月11日
たまやん

通報されたら少しの事でも神経使いますよね😣
しかも笑い声で通報って💦
ギャン泣きだけでも神経削られるのに、ご近所問題あると相当まいりますね😢

とても優しいお母さんだと思います☺️
そんな状態なのにちゃんと下の子の面倒も見ながら上の子も抱きしめてあげるってなかなか出来ないと思います。ちゃんとお子さんにもお母さんの優しさ伝わってるからごめんなしゃいって謝れたんだと思います。

なおみん

わかります!
うちも一歳九ヶ月、ギャン泣きします。
でも慰めてくれる長女可愛いですね。
優しい子です。優しいママに育ててもらってるからだと思います。
そろそろ親の顔や親が怒ってるか笑ってるかみてるし、それみて機嫌悪くなったりするので、抱きしめるが一番効く気がします^^
一緒に頑張りましょうね♡

りーちゃん

笑い声で通報するって頭おかしいんじゃないですかね😣
泣き声で通報されるのも親としては辛いですよね(´・ω・`)
自分の立場だったらどうなることやら😥

ミネラル

市の保健師さんとかに頼るのも手ですよ!
知り合いで、同じように子供たちが泣き止まなくてどうもこうも出来なくなった時、しばらく日中に市の保健師さんに来てもらってたって人がいます。
大事なのは一人で抱え込まないことです!!!助けてくれる人が周りにきっといるから!

ひろ

毎日ほんとに大変ですよね!
気持ちがわかるし、読んでて泣けてきます😢
周りにも気を使ってなんて😢😢
通報までしなくていいのに。
毎日お疲れさまです✨

けーこ

お疲れ様です。読んでて泣きそうになりました😭
笑い声で通報ってどんだけ子供嫌いなんですかね。
うちは一人だけですがギャン泣きはツラいです。時々何が気に入らないの?と一緒に泣いたりしてます。
主人は赤ちゃんは泣くのが仕事なんだから泣かせておけばいい。泣きつかれて寝る。とよく言いますが、やっぱり通報が嫌なので出来るだけすぐに泣き止ませるようにしてます。
マンション、アパートだと戸建てより通報の可能性高いですよね。うちも前がマンションなので気を遣います。
溜め込みすぎは良くないので、ここで吐き出してスッキリしましょう‼️

Sakura🌸

泣くことは悪いことじゃないはずなのに。
今の世の中、世間の目が「泣くこと」=悪いことみたくなっていますよね😭

外で泣いたときも、白い目で見てくる人が多いから、ママが早く泣き止ませなきゃ!ってなるんですよね。
もっと堂々と子育てしたいですよね。😫

1男1女ママ

上の子も、良く泣く子で、通報されるんじゃないかと毎日、不安を抱えてました💦初めての子育てで不安なのに、そのことまで、気を回して、神経すりへってました😣子育てしにくい世の中ですよね😓

ミナミ

笑い声で通報ってどんだけ心狭い方なのか
昔昭和はそんな事なかったもんです。むしろ周りも助けてくれて素直になれた世の中だった気がする。いつから自分自分の世の中になったのかなー悲しく思います。
なのでわたしは散歩してるとあっちらこっちらに手を振る息子なのでとりあえずすみません〜ニコッとしといてます。

猫のダヤン

笑い声で通報?!
泣き声を打ち間違えたんですよね…??
笑い声だと心配じゃなく単にやかましいからの通報ですよね?
打ち間違いじゃなく本当に笑い声で通報されたのなら世知辛すぎて…心が壊れます…

おのこ

泣き声じゃなく笑い声で通報は酷すぎます
泣き声でも子供は泣くのが仕事なんだから!って思ってしまいます😥

年齢を見ていると赤ちゃん返りややきもちもあるんですかね🍼
親がどんなに上の子優先にしててもやきもち焼く時は焼くし難しいですよね😓

あと私も奇声でメンタルやられるの分かります、、、
下の子が眠いと奇声発するタイプらしく朝寝前や、夕飯の支度の忙しい時に限って奇声を発します🌪
上の子はご飯ご飯と急かすように待つし、最初は我慢できたんですが最近は毎日それなので結構しんどいです💔

子育て経験があって、なおかつ同じような経験がないとなかなか理解してもらうのって難しいですよね😔
けど、お子さんのごめんなさいに胸が苦しくなって、強くなりたいとこの先を見れているのですから十分優しくて強いお母さんだと思います✨

才子

私は、去年の夏場、窓を開けていたのが悪かったのか、その時、うちの子は黄昏泣きとか酷くて、同じマンションの人に児童相談所にメールで通報されました。
しかも、その内容が『このマンションで赤ちゃんがしょっちゅう泣いている』という、一文だったそうで…
児童相談所の人に心当たりありますか?って言われたんですが、『え…?だって、赤ちゃんって、しょっちゅう泣くのは当たり前じゃないですか?』って唖然として言ってしまいました。
子育て経験無い人には、分からないのでしょうか…ちょうど、報道で虐待で死亡したり、痛ましい事件の後だったので、虐待では?と疑うのは分かりますが…
ずっと何時間も泣き止まない、とか、泣き方が尋常じゃない、とかなら分かりますが、しょっちゅう泣くのは当たり前なんだけど…
児童相談所の人の訪問を断わる訳にもいかず、その日の午後、保育園から帰った息子に会わせろと
あ、保育園行ってるんですね、定期的に未熟児外来で医療機関に行ってるんですね、と虐待してたら、連れて行けないような所に行ってること分かっても、訪問してきました。
保育園から帰ってきて直ぐに、ちょっと失礼しますーって、息子を裸にして、蒙古斑を指差して、このアザは前からですか?と聞かれて、キレ気味に、蒙古斑です!って言い返しました。
身体チェックか〜…
さすがに傷つきました。
一生懸命、子供を育ててるだけなのに、なんでこんな目に合わなくちゃいけないのか…
泣きました…

• かおり

かおり

赤ちゃんってしょっちゅう泣くものですよね…?

って本当その通り💦
    全然泣かない赤ちゃんの方がよっぽど心配だと思って欲しいですよね、、

• 6月6日
  • 才子

才子

赤ちゃんは泣くのが仕事。泣いて意思表示してるんですから、しょっちゅう泣きますよねー

仕方ないですねよねー😅

• 7月29日
かおり

今までママ独り占めしてたのに、
1歳4ヶ月で下の子が出来て、悲しい気持ちがこんがらがっちゃってるんですかね、、
それだけママが大好きなんですね。

お母さんも1年4ヶ月で2回も出産して2人の母になり、とんでもなく凄いですね、、

ご飯なんてなんでも良いはずで、
それよりママのぎゅーの方が、絶対絶対子供には大事だし、
事実頭撫でてくれるお子さんなんて、
良いお母さんの証拠ですよ、、。