※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児を育てる新米ママが、実母の行動に不安を感じています。育児とコロナのリスクに悩み、旦那からの提案もあり、家族との関係や感染リスクについて悩んでいます。

生後3週間の新生児を育てる新米ママです
里帰りしてる実母の話です。
草むしりした服で赤ちゃんを抱っこしたり、
赤ちゃんはそのあと自分の手を舐めてて、
私も抱っこの後手を拭かずに舐めてる姿を
育児に疲れてボーッと見てしまってました。
おっぱいが欲しくてしたしぐさだと思いますが
ついその前にあげたばかりで出ないのと
疲れ切ってただただ見てました
その日に赤ちゃんのベッドに本当に小さな虫がいて、
ゾッとしました。寝かせ付けをしてたのですぐに母を呼んでその虫をティッシュで殺して言ったのに指で殺して、正直血の気が引きドン引きでした
すぐに手を洗いましたがもう二度と赤ちゃんに触って欲しくないのに、一瞬目を離したらまた抱っこするし、
赤ちゃんがいるから除菌スプレーは部屋締めてして言うても部屋離れてるから大丈夫って普通にするし、
置き型のクレベリンの真横に哺乳瓶が置かれたり
大泉門にがっつり真上から親指がきてたり、
マスクはつけてますがこの時期に赤ちゃんの真上で咳するのでその後熱がないかを気にしないといけないし
コロナの時期なので家のドアノブ除菌してくれるんですが、謎に家の外から中にかけてするから家に菌持ってきてるだけやんって思ったり、私は手が切れるほど毎回赤ちゃんを触るときおむつを変えたとき娘に携わることは30秒ほど手を洗ってますが、手洗いも気持ち程度
本当に相性が合わなさ過ぎてもうノイローゼ気味です
そんな危険な目にあわす母にも注意しながら、子育てなので夜泣きしてる我が子に対しても泣いてたらうるさい!!しつこい!いい加減にして!と言うようになり自分でも怖いです、優しい抱き方ができてないことも有ります。泣くことがお仕事な赤ちゃん、流産不妊治療の上難産で生まれきたやっと会えた我が子、私達の家庭を選んできてくれたのに、まだ3週間でママに愛される時期なのに私に余裕がなく本当に可哀相だと思います
ただでさえ、初めての慣れない育児、寝れない毎日で脳が働かないのにこういった母の行動も見張らないといけない、旦那に相談したところ実家を出て一緒に暮せばいいと言われました。義理の母にも毎日来てもらい、もしかしたらしばらく一緒に暮らすかもしれません。
コロナの時期なので満員電車通勤、旦那の職業柄、相手にする人は不衛生なマスクもつけない人ばかりでコロナ以外の病気ももってそうな雰囲気です。コロナ感染も怖いです。もうどうしたらいいかわかりません

コメント

ruan

毎日お疲れ様です☺️
私も産後神経質になり
ちょっとしたことでもイライラ
してしまっていました!
なのだ3人子どもがいますが里帰りは
1回もしませんでした!
好きなタイミングで寝て起きて
食べてお風呂入って、、と
好きなタイミングで好きな事が
できるので気ラクでした!

2ヶ月後半頃からニコニコ
笑うようになり今では泣いてても
何してても可愛くて仕方ないですよ☺️

今は産後、間もないので
不安定になっていますが
落ち着いたらどんどん
可愛くなってくると思います🥺💗

うさ

その気持ちわかります😢産後間もない中での育児に加え、周りの環境でのストレス😭おつかれさまです💦
私は実母にいちいちイライラしてたので旦那に話して産後1ヶ月で里帰り終了しました!
マリさんは実家をでるとしたら、1人で子育てできる余裕ありそうですか?😢もし可能なら家にいる事が1番のストレスになっているようなので、旦那様と自分の家に帰って、今コロナ心配なのであまり接触しないようにするのがいいかな?と思います😖もし、そうなると旦那様が育児に参加しないことにイライラしてしまう事があるかもしれませんが😖
コロナの心配を1番にするなら実家にいますが、、、そしたらいつ実家から家に帰れるのか分からなくなりますよね😭😭
あと私は産後本当に神経質になっていたので実母に手洗った?とか仕事から帰ってきたら服脱いでメイクも落としてって言ってやってもらってました💦実母にはそのあと娘が4ヶ月の時に会ったのでその時は全然普通でした!義母は里帰り終わってからはほぼ毎週(毎日レベル)家に訪問されましたが娘が5ヶ月あたりまではガルガルしてましたね😔

みぼまし

実のお母さんと合わないのは辛いですね😭私は独身の頃から母に頼りっきりで…自宅も実家からすぐのとこに建てちゃったくらい今でも頼りにしてます(笑)
にしても、このご時世外から帰ってきてそのまま赤ちゃんに触るのはちょっとありえないと思いました😱
コロナ流行ってなくても新生児なのに…県外とかでなく、近いところならもう旦那さんのとこに帰った方が良さそうですね💦私の場合義母が大嫌いで、次会うのは葬式だと思ってるので、逆に羨ましいです😂