※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーくんママ♡
子育て・グッズ

離乳食初めて1週間。エプロンがつけられず、ベビービョルンのビブも使えない。口に入れる癖があり、慣れるまで時間がかかるか心配。同じ経験の方いますか?

離乳食はじめて一週間。
エプロンがつけれません。
ベビービョルンのビブもだめ。
それならやらかいやつ!と思ってセリアで買ったエプロンしてみるもそれもだめ。
ベビービョルンのエプロンもセリアのエプロンもすぐに口に入れる→取り上げるとぐずる→離乳食開始
ってのを毎日くりかえしております。
今はなんでも口に入れたい時期だからですかね?
そのうち難なく付けれるようになる日がきますか(._.)?
離乳食初期は慣れることからってことは十分理解してるけど、、、エプロンにも慣れてほしいと思う今日この頃。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ミカmama

うちの子もエプロン嫌いでした😅
タオルエプロンとかはどうでしょうか?私はメルカリで作ってもらいましたがお裁縫得意な方は簡単に作れるかな?肌触りもいいし✨
後は保育園いくようになったらご飯はエプロンが定着しました✨
取り敢えず汚れないようにハンドタオルハサンダリもしてました✨

• こーくんママ♡

こーくんママ♡

嫌いなんだか、気になっちゃうのか、なんなんだかって感じです😭
    タオルエプロン!そんなものがあるのですね!検索すれば作り方とか出てきますかねぇ?
    今はとりあえずタオルぐるぐる巻きにしてます。笑
    ご飯途中に椅子の淵とかパクッ!ってしだしたりしてもうおかゆだらけです😂😂😂😂

• 6月7日
  • ミカmama

ミカmama

多分検索したらすぐに出てきそうです✨タオルぐるぐるわかります😁
    バンボも床もお粥でベタベタになってましたー✨懐かしいなぁ✨

• 6月7日
  • こーくんママ♡

こーくんママ♡

検索してみます(^ ^)👍
    うちはバンボだと前かがみになっちゃってダメなのでテーブルチェアに座らせて離乳食食べてます(^ ^)テーブルチェアでもまだ腰がすわってないから落ち着きない子みたいな感じでゆらゆら常に動いてますが😅
    毎日散乱したおかゆと格闘してます。笑

• 6月7日
  • ミカmama

ミカmama

お粥ベタベタするから片付け大変ですよね✨でも、それも今となってはいい思い出♥今は汁物こぼしたり、こぼしたものびしゃびしゃしたりで格闘してます✨お兄ちゃんの時は借りていたバンボに座らせていましたが一人でお座りできない子を無理やりバンボに座らせるのあまりよくないみたいで…助産師さんにママがあぐらをかいてそこに座らせてあげると安定して食べやすいよって教わりました✨

• 6月7日
  • こーくんママ♡

こーくんママ♡

わー、汁物はやばそうですね😱
    うちも男の子だし激しそう、、、笑
    バンボは腰すわってからがいいみたいですね(ー ー;)あたしも購入したはいいものの全然使ってないです💦💦もうすこししたら出番がくるかな😊
    やっぱ膝に座らせてがいちばんなのかな。いろんな方法でトライしてみます(^ ^)!

• 6月7日
  • ミカmama

ミカmama

グッドアンサーありがとうございます♥いい方法が見つかるといいですね✨お互い育児頑張りましょう☺

• 6月7日
  • こーくんママ♡

こーくんママ♡

いえいえ!
    ありがとうございました(^ ^)!
    育児大変ですが楽しみながら頑張りましょう😊

• 6月7日
どんぐりマンマ

好奇心が旺盛なのかな?
特に嫌がってなければお口に入れたり遊びながらでも離乳食あげれないですかね?
袖付きのやつとかなら赤ちゃんに着せる感じなので取れないと思いますが。
あと私はエプロンの代わりにタオルとか首に巻いてあげてましたよ〜

• こーくんママ♡

こーくんママ♡

好奇心旺盛なのかもしれないです(´Д` )
    最近掴めるものは掴んでなんでもとりあえず口に入れてます😓
    ご飯は好きみたいで遊びながらも毎日完食してくれてるからいいんですけどね😢
    袖付きのエプロン5ヶ月の子くらいのサイズってありますか?袖付きはもっと大きくなってからだと思ってましたがあれば試してみようかな😢💡

• 6月7日
優真

初めは食べづかみする訳でもないので、服の汚れ防止として普通のスタイを着けて離乳食していました。

離乳食用のエプロンを必ず付けないといけないわけじゃないですし、普段スタイを嫌がらずに着けているならそれを着けてあげればいいと思います。

ウチの子もエプロンのカシャカシャする音や触り心地が楽しかったみたいで、一度トライして遊びだしたのでスタイに戻して、食べづかみを始めた8ヶ月頃からエプロンをつけ始めました。

食べづかみを始めるとエプロンのカシャカシャよりも目の前の食べ物に興味が行くみたいで、エプロンではあまり遊ばなくなりました。

• こーくんママ♡

こーくんママ♡

なるほどなるほど(^ ^)!
    どーしてもつけたい!ってわけではないんですけどね😓
    食べつかみの頃にまたトライしてみようと思います(^ ^)

• 6月7日
coshe

うちもエプロンはおもちゃになったり、エプロンが気になってごはん食べなかったり。なのでエプロンはつけてません( ´ ▽ ` )ノ
食卓椅子を買ってて、机付きなのでこぼしたりしても机がキャッチw
洋服汚されるのはもう諦めてます!w

• こーくんママ♡

こーくんママ♡

まさにうちもエプロンがおもちゃです(ー ー;)
    そして気になって食べれませんw
    外すと、あ!ごはんだったの!?って感じで口開けて待ってます。笑
    もうあきらめるしかないですよねー(._.)!笑
    洗濯頑張ります!w

• 6月7日
あっちんぺ

同じくです〜笑
タオルガーゼが大量にあるのでスタイクリップでつけてあげてますよー!

ぱいなぽぉ

うちの子もベビービョルンをつけると舐め舐めしてしまい、もっと柔らかいものをと100均でビニールのエプロンを買いましたが、それも舐め舐めσ(^_^;)気になって集中してくれないので、今はフェイスタオルをマフラーのように巻いて食べています。
気にせず食べてくれるし、すぐに口の周りを拭くことができて良いですよ*\(^o^)/*
マグでストローの練習をしているので、ストローで飲む時はそのタオルを顎下に抑えてやっています。

• こーくんママ♡

こーくんママ♡

全く同じですねε-(´∀`; )笑
    タオルエプロン作成しようと思ってます(^ ^)
    お野菜も始まって口の周りべちょべちょだしタオルならすぐ拭けて一石二鳥です⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 6月8日