※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

子供と遊びに取り組んでいる1歳9カ月の子供について、今一番力を注いでいることを教えてください。

お子さんに対して、今一番力を注いでいることは何ですか?教えて下さい🙇‍♀️

ちなみに私は、1歳9カ月の子がいて、遊びに関することに今真剣に取り組んでいます(自分自身でも大変今更感がありますが😥)。

お子さんの年齢や発育状況、ご家庭の環境によって様々だと思いますが、参考にさせて頂きたいです。

ご回答宜しくお願いします🙇‍♀️

※ご回答の際は、物理的なコロナ対策(手洗いうがいの徹底や三密を避ける)や、精神的なこと(怒らない、ほめる等)以外の回答でお願い致します🙇‍♀️

コメント

🔰

来月4歳です😊💓
今はお勉強(ひらがな、数字、ABC)を頑張っています!

• ももん

ももん

回答ありがとうございます!
    お勉強系のことを頑張っておられるのですね✨
    良ければ教えて頂きたいのですが、お子さんのお勉強に対する姿勢(意欲)はどんな感じでしょうか?
    お子さん自ら、これを勉強したい!という感じですか?

• 4月23日
  • 🔰

🔰

絵本を自分で読めるようになりたい!
    時計を理解できるようになりたい!
    から始まったので
    本人がかなり積極的です😊💓

• 4月23日
  • ももん

ももん

ご返信をありがとうございます!
    なるほど、お子さんは絵本や時計をきっかけにお勉強に積極的なのですね✨
    お子さんの興味関心のポイント、大変参考になります😌

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私も同じく遊びに関すること、あと自分でやる練習に力を入れています✊着替えや歯磨きご飯などです!

遊びでは大好きなおもちゃでしか遊ばないので、お絵描きや積み木など遊びの幅を広げているところです(笑)

• ももん

ももん

注力していることに、「遊び」が共通している方がおられて嬉しいです😆

お子さんと月齢が近いので、ぜひお伺いしたいのですが😌
    お子さんの大好きなおもちゃは、どんなおもちゃですか?
    良ければ教えて下さい🙇‍♀️

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も出遅れで今色々とやってみています💦笑笑

私の子どもは男の子なので、
    車や電車、乗り物系のおもちゃが大好きでよく走らせて遊んでいます☺️

• 4月24日
  • ももん

ももん

返信ありがとうございます!
    そうなんですね😊
    私も、親としてはいろんなおもちゃを試してもらいたく、自分の好みを開拓してほしいです😌

• 4月24日
はるみ

遊びでも勉強でも、こちらがやりなさい!って言わず、その時に興味を持ったこと、やりたいことは出来る限りやらせてます😊

• ももん

ももん

なるほど、お子さんの興味関心は基本的に見守って、親御さんとしてはお子さんの興味関心から幅を広げてあげる、という感じでしょうか?
    私もそんな育児を目指したいです😌

• 4月23日
  • はるみ

はるみ

全ては興味から始まると思っているので、月齢、年齢的に早いかな?と思う事でも出来るだけ見守ってやらせてます😊

上の子は工作やLEGOブロックが好きなので手先が器用で、計算したり、ニュースやクイズ番組みたり勉強もだいすきです⭐️

下の子は何でもお兄ちゃんの真似するので、1歳半で箸を使えるようになって、2歳半でハサミでジョキジョキ紙を切るのも上手になりました😊

• 4月23日
  • ももん

ももん

さらに詳しくお子さんの状況を教えて下さって、ありがとうございます!
    お二人とも秀でたものをたくさんお持ちでうらやましいです😌

私もさらにお伺いしたいのですが😣

上のお子さんは、工作やブロックがお得意で、それらの遊びを通じて計算力(理系的な論理的思考)も身に付き、お勉強も大好きになったという感じでしょうか?

今、私はLEGOに興味があり、そのお話をお伺いしたいなと思いまして💦
    宜しければ、また教えて下さい🙇‍♀️💦

• 4月23日
  • はるみ

はるみ

計算力はままごとやお買い物ごっこから身についたかな?と思います😊

LEGOは1歳半くらいから、LEGO デュプロシリーズが小さい頃向けの大きめのLEGOなので、それを買ってつけたり外したり、そこから何かを作る、動物や人もいるので、街を作ったり、動物園を作ったり、手指の力と想像力がついたと思います😊

5歳くらいからは小さめのLEGOを使っていて、今は説明書を見れば自分で作れるようになりました!

• 4月24日
  • ももん

ももん

計算力はままごとやお買い物ごっこからなんですね✨

デュプロシリーズ、手指の力と想像力が付いたんですね😆
    参考になります☺️

• 4月24日
ママり

3歳と1歳の娘です。
モンテッソーリ教育をゆるく取り入れてます。
とにかくやりたいことを全力でさせてます(^^)
1歳の娘は指先で摘む、ねじる、入れるなどの動作を練習
3歳の娘は料理を頑張ってます♩

• ももん

ももん

2人のお子さんは、それぞれのことに意欲的なのですね✨

良ければ教えて頂きたいのですが、モンテッソーリ教育は、ご自身はどのように学ばれましたか?

• 4月23日
  • ママり

ママり

本を読んだり、YouTubeを見たりして学んでます♩
    まだまだ試行錯誤中ですが🤣

• 4月23日
  • ももん

ももん

ご返信をありがとうございます!
    なるほど、YouTubeにも学べる動画があるのですね✨
    情報をどうもありがとうございます😌

もう一つお伺いしたいのですが😣

3歳の娘さんは、お料理を頑張っておられるとのことですが、いつ頃からお料理をされていますか?
    宜しければまた教えて下さい🙇‍♀️💦

• 4月23日
  • ママり

ママり

本格的にしだしたのは2歳過ぎですかね。。
    今は毎食隣に来てあたしもやる!って言うので一緒にしてます☺️
    いちいち相手にするの大変ですけど..笑
    ベビーゲートも付けてないので、小さい頃からキッチンには自由に来て、ずっと手を洗ったり、洗い物的なこともしたりして遊んでました🤣

• 4月24日
  • ももん

ももん

返信頂きありがとうございます!
    そうなんですね😊
    一緒にお料理は、ほんとにいろいろ学習できますよね✨

• 4月24日
マチルダ

私も遊びです(^^)
3歳くらいまでは遊びの中でたくさん学ぶことがあると思うので、好奇心を阻害しないことに必死です笑
現実我慢できないことも多いですが😂
あとは歩くこと‼︎
今自粛期間ではありますが、歩くことで発見すること、体幹が鍛えられるので毎日2時間は歩かせてます(^^)

• ももん

ももん

私と同じような考えをお持ちの方がいて、嬉しいのと同時に少しほっとしております😌

お子さんは歩くことでものすごく体力がついていそうですね✨
    良ければ教えて頂きたいのですが、毎日2時間というのは、2時間連続でしょうか、それとも細切れに歩いていてトータルで2時間でしょうか?
    どのような時間配分なのかなと単純に知りたいです😌

• 4月23日
  • マチルダ

マチルダ

歩くのは午前と午後の散歩で1時間〜1時間半歩いてます(^^)
    家の周りが山に近いのと畑が多く車の通りも少ないので、結構坂があったりで体力使ってると思います笑

• 4月24日
  • ももん

ももん

そうなんですね、おうち周辺にそのような環境があるのは良いですね✨

歩く際に、意識している遊びや活動は何かありますか?
    良ければまた教えて下さい🙇‍♀️💦

• 4月24日
  • マチルダ

マチルダ

ほんと、いい環境だと思います✨
    特に意識してる事はないですが、とにかく自由に子供が行きたい所に着いていきます‼︎
    そして、子供が興味を持って止まった場所や物は同じ目線で見て「これは何かな?」「水の中に石入れたらどうなるかな?」とか実験の様な事をしたりしてます笑

• 4月24日
  • ももん

ももん

実験的なこと、良いですね😆
    参考になります😊

• 4月24日
まち

絵本ですかね😊
0歳から読み聞かせはしていましたが1歳過ぎくらいから徐々に絵本に興味を持ってきたのと、夫婦で本が大好きなので息子には2歳までに120冊以上の絵本の読み聞かせをしようと夫婦で目標きめてます🤣1ヶ月で10冊図書館借りればいいのでそんな大した事ないですが…😖

• ももん

ももん

ご夫婦で育児の共通の目標があるというのは、とても素敵だなあと思いました☺️

良ければ教えて頂きたいのですが、最近お子さんに読まれた絵本で、お子さんのお気に入りになったものはありますか?
    ありましたらぜひ参考にしたいです😌

• 4月23日
のーむ

答えになってるかわかりませんが…

子どもの観察を基本とし、
自発的にすることを邪魔しないように、また多くの遊びの選択肢を増やすようにしてあげてます☺️
クラシックなども聞かせながらです😄

よく遊ぶおもちゃたちをおもちゃ棚に置く、楽器を買う、おもちゃ以外の遊び道具を置く、などすると自分で何かしら遊んでます。人形などで一緒に遊びつつ、一人で遊んでるときはそれを尊重する…

などですね!
私も自粛を期に教育に関する本をいろいろ読んでます☺️

• ももん

ももん

子どもの観察は、私も真剣にやらねばと思っている所でした☺️

2つほどお伺いしたいことがあるのですが😥

①楽器を買われているとのことですが、これまでにお子さんにどんな楽器を与えられましたか?
    私は音楽に詳しくないのですが、子どもにとって良い楽器おもちゃ(あるいは本物の楽器)について興味があります💦

②最近は教育に関する本をよくお読みになっているとのことですが、参考になった、読んで良かったものがありましたら情報を頂けないでしょうか?

宜しければ、またご回答をお願いしたいです🙇‍♀️

• 4月23日
  • のーむ

のーむ

すごくいいご質問だったのでお気に入りにさせていただきました。皆さんの回答もすごく参考になりますね😄✨

①ウクレレを買いました。他は普通ですが、おもちゃのピアノ、ラッパ、カスタネット、太鼓などです。一度おもちゃのギターを持たせたらすごく様になっていたので、本物を買いました。基本ら私に弾いてと言い、自分ではあまり触ってないですが(笑)
    楽器を揃えると音楽隊の遊びができるので楽しいです。

②今までで良かったのは、「フィンランド式 キッズスキル」、「セルフ ドリブン チャイルド」です。
    よくある「褒めて伸ばす」「怒らない」育児に関係はあるものの、違った視点からそれらを達成しようとしている感じで腑に落ちる内容でした。
    実際に図書館(以前まで)やネットで立ち読みしているものの、いい本って少ないですよね。
    自分の育児の体験談のみや、「ノウハウ・ハウツー本」は立ち読みで十分ですが、上記は新しい視点を教えてくれました。

• 4月24日
  • ももん

ももん

返信頂きありがとうございます!
    皆さんの回答、ものすごく参考になりますよね✨

2点とも回答頂き、ありがとうございます😊

①楽器は、やはりいろいろとお持ちなんですね☺️
    ウクレレは、お子さんに弾いてと言われるとのことですが、ぞうさんさんはウクレレで曲を弾けるのですよね?
    どんな曲を弾いておられるのですか?
    良ければまた教えて下さい🙇‍♀️💦

②教育関連の本を2冊も教えて下さってありがとうございます😆
    「フィンランド式 キッズスキル」は、著者が海外の方と日本人の方と2冊見つけたのですが、ぞうさんさんがお読みになった本の著者名も教えて頂けないでしょうか?🙇‍♀️💦

• 4月24日
  • のーむ

のーむ

①ウクレレを買ったと同時に練習を始めた程度です(笑)。伴奏の基本となる4コード(F,C,Am,G7)と、他いくつかのコードを伴奏で弾くか、単音でドレミ〜を弾いてます。カエルの歌、ハッピーバースデーなどはだいたいいけます😄✨
    他にあれば、YouTubeで弾きたい曲を選んでそれを練習する程度です。

②は海外の方が著者でした。子どもの絵?が書いてある、白と青の表紙のものです。
    本がお好きなら、最近話題になった「ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー」も良かったです。直接の育児本ではありませんが、親としても多様性を身につけることを考えさせられました。ご参考までに。

• 4月25日
  • ももん

ももん

ご返信ありがとうございます!

ウクレレは、YouTu beで練習されているんですね😊
    参考になります😌

本も著者の方を教えて下さり、助かりました🙇‍♀️
    さらにおすすめ本も紹介頂き、ありがとうございます!
    タイトルだけは最近見かけて、気になりました😌
    親としての考えも、いろんな角度から深めたいと思っていたので、読みます😊

• 4月25日
たか

言葉を理解し、覚えるのが早いので、子どもが目にしたものやこちらがやっていることを言葉で繰り返し伝えています。
まだ早いかなと思う言葉も教えてます。(例えば、体の部位でいうとひじ、ひざ、つめなど)

• ももん

ももん

子どもの言葉の理解力はすごいですよね✨
    なので私も、まだ難しいかと思う単語でも積極的に使うようにしていました☺️
    同じような考えの方がおられて、少しほっとしました😌

• 4月23日
  • たか

たか

一つ一つ教えてると、言葉ってたくさんあるなー親が知らないと教えられないんだなーって実感してるところです!!あと、声かけも繰り返してると覚えるので(「大丈夫」「できた」「すごい」など)適当なことは言えないなと、、💦
    私の口癖「じゃあ」「よいしょ」も覚えちゃって、、可愛いんですけどね😊

• 4月23日
  • たか

たか

あっ、主人は打楽器をやっていることもあり、音楽のリズムに対してうるさいです笑
    「今少しずれた」とか言ってます笑
    でも、いないないばぁに出てくる歌や童謡などもたくさん聞かせているので、音楽も大好きに育ってます!

• 4月23日
  • ももん

ももん

さらにご返信をありがとうございます!
    私の現在の育児の状況や考えが、たかさんと似ていてとても共感致しました😳

親に語彙力がないと、語彙力のある子どもにはならないな、、、と私も考えており、自分の語彙力アップも課題です😭

そして口癖も、、、
    夫婦で「えーっと〜、、、」が口癖なのですが、言い方そのままに真似されてしまいました😭
    確かに可愛いんですが😂

• 4月23日
  • ももん

ももん

ご主人は、打楽器をやっておられるのですね✨
    親がどれくらい音楽に親しみを持っているかは、子どもにもかなり影響しますよね😌
    やはり楽器はたくさんお子さんに与えておられるのですか?
    もし宜しければ、また教えて下さい🙇‍♀️💦

• 4月23日
  • たか

たか

親の語彙力、どれだけ丁寧に関われるかがとても大切ですね!!まだまだ始まったばかりの育児ですが、頑張りたいです✨

楽器は、タンバリン、太鼓はいつでも叩けます。なので、プーさんのメリーの音楽を自分で流して、タンバリンを持ってきて歌って叩いて楽しんでます😊あとは、カズーというラッパみたいなもの、電子ピアノ、電子ドラム、少し前まではマリンバがありました!
    騒がしい家です💦💦

• 4月24日
  • ももん

ももん

やはり色々お持ちなんですね😊

カズーという楽器を初めて知って、先程少しだけ調べたのですが、まだよく分かっておらず💦
    どんな風に使うのでしょうか?
    宜しければまた教えて下さい🙇‍♀️💦

• 4月24日
  • たか

たか

カズーはラッパみたい感じで、ただ吹いて遊んでますよ♪見慣れない楽器ですよね!

• 4月24日
  • ももん

ももん

そうなんですね✨
    勉強になります😌

• 4月24日
のどか

わたしは遊びは基本自由にさせていて…
時々刺激を入れるために新しいもの取り入れたり特別感ある遊びを一緒にしたりしています…!
ので、「遊び」に関してはゆるーく拘ってますが、子どもの興味を察知することには力入れているかもしれないです☺️

これ!というのであれば…
今はトイトレですかね😂
旦那がタイミングよく?悪く?コロナで休業になって大人の手があるのでトイレに連れて行きやすいのもありますが…
子どものタイミング的にも最近は成功率が高いので親子共に頑張っている感じです❤️

• ももん

ももん

子どもの自由を広げてあげるためには、子どもの興味をよく捉えないとできないことですよね☺️
    トイトレも頑張っておられるのですね✨

ぜひお伺いしたいのですが、特別感ある遊びとは、具体的にどんな遊びですか?
    良ければまた教えて下さい🙇‍♀️

• 4月24日
  • のどか

のどか

小麦粉粘土を粉の状態から遊んだり…
    風船で部屋をいっぱいにしたり…

親としては安全確認や片付けに気合が必要な遊びって感じですかね😅
    たまにしかしていないので子ども的には特別感があって飽きずに楽しんでくれています🥰

• 4月24日
  • ももん

ももん

なるほど、親御さんとしても特別な遊びなんですね😄

私も、何かの遊びをそういう位置付けにしたいです☺️
    シャボン玉とかチョーク遊びとか、いろいろ思案中です😌

• 4月24日
まー

私自身は集中力を養ってほしいなと思いアクアビーズやパズルでよく一緒に遊んでいます(^^)

下の子は上の子に影響されて数字やひらがなを読みたいみたいなので1〜10を繰り返し一緒に数えたり、あいうえお表を見て話したりしてます。

• ももん

ももん

集中力って大事ですよね😌

アクアビーズは、上のお子さんが遊んでいるのですか?
    図案通りに作られていますか?
    オリジナルで創作されたりもしていますか?
    宜しければ教えて下さい🙇‍♀️💦

• 4月24日
  • まー

まー

上の子と私が作成して下の子は上の子と一緒に出来上がった作品でごっこ遊びを楽しんでいます(^^)

最近始めたばかりなので簡単なものしか難しく手伝ってといったりここは出来る!と頑張ったりで一応図案通りに作ろうと頑張っています☺️
    集中力には良さそうです❣️

• 4月24日
  • ももん

ももん

なるほど、さらに作品で姉妹でごっこ遊びですか✨

素晴らしいですね、作品でさらに遊びに展開すると、情操教育にも発展していきそうですよね😊
    参考になります😌

• 4月24日