※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なああむ
子育て・グッズ

娘が後頭部を打ち、寝てしまったが意識は遠のいたのか心配。#8000に相談し、安心したが、普段と違う様子で心配。1時間様子を見ているが特に変化なし。

娘がダイニングの椅子ごと後ろに倒れて後頭部を床に打ち付けました。
すぐ泣いて痛い痛いと言ってたのですが、抱っこしてたらしばらく泣いたあとそのまま寝てしまったのですが、これって意識が遠のいて眠っちゃったのでしょうか?
#8000に電話したら吐き気がなく意識がはっきりしてるなら大丈夫と言われたのですが、最初は意識ははっきりしてましたが、そのあとに寝ちゃったことが気になります。
眠そうにしてる様子もなかったし、なかなかこういう形で寝る事がないので。。
1時間くらい様子見てますが、普通に寝てるだけで特に変わった様子はないように思いますが心配です😢

コメント

ママ

娘が頭打ったとき、
夜寝てるとき、
はっきりと起こして目覚めさせて、
目が合わなかったり、ふらふらしてなければ大丈夫だから、
夜中何度か確認して。
と言われました!!

心配なら、
今すぐはっきりと起こして確認した方がいいと思います😭!

• なああむ

なああむ

2時間に1回は起こして様子を見るように言われました!
    一度起こしてみます。

• 4月23日
  • ママ

ママ

ただ泣き疲れて寝ちゃっただけだといいのですが、、!

起こしても、ふらふらする、
    眠くてたまらない感じでぐったり、
    好きな食べ物にも釣られない、
    という感じでしたら
    すぐ病院へ行ってくださいね!!😭

• 4月23日
  • なああむ

なああむ

いま起こしてみたら、やだやだと言いながらも起きてくれて、会話もできました。
    お茶を飲ませたら少し飲んでまたすぐ寝ちゃいました。
    普段と変わらない気もしますが、一度救急外来に連絡してみます。

• 4月23日
  • なああむ

なああむ

ありがとうございます!

• 4月23日
ぴ

ダイニングの椅子って高さはどれくらいですか?
倒れた場所には何か敷いてあったのでしょうか?
フローリングにそのまま頭を打ちつけましたか?

高い位置からの転倒は気をつけた方がよいかと思います。
見える箇所に傷がなかった場合でも頭の中だったり、首だったり病院で検査しなきゃわからないことがたくさんあります。

わたしの友人の子が以前、公園の遊具から転倒し、その時は何もなかったものの、夜中に急に吐き救急車で運ばれたことがありました。
首を強く打っていたようでしばらくコルセットを巻いたまま入院していました🥺

寝ているから大丈夫ではなく何かあってからでは遅いので救急外来に行くべきかと思います。

• なああむ

なああむ

今起こしてみたら、やだやだと泣いてましたが電気つけてしっかり起こすと会話もできました。
    娘は椅子に立っていたので、頭からだと高さは1mくらいあると思います。
    時間が経って症状がでることもありますよね。
    救急外来に連絡してみます。

• 4月23日
  • なああむ

なああむ

ありがとうございます!

• 4月23日
  • ぴ

ただ眠たいだけならいいんですが、、、😭!

救急外来の方も8000と同じ対応かもしれませんが、様子を見て、と言われたら1〜2時間起きに異常がないか様子を見て明日病院に行っても良いかと思います。

• 4月23日
  • なああむ

なああむ

いま外来に電話したら、8時間は時々起こしてみたりして様子を見て、吐いたり意識混濁など少しでも普段と違う様子があれば受け入れできるようにしておくのですぐ来てくださいと言われました。
    落ちた先はラグを敷いてますが、クッション性はほとんどないので、衝撃があったと思います😣
    今のところは普段と変わらないようなので、このまま様子を見ます。
    ありがとうございました🙏

• 4月23日