※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

稽留流産で不安です。経験者の出血や痛みの経験を知りたいです。体を動かすと早く出てくることもあるのでしょうか。ご連絡をお待ちしております。

稽留流産について

カテ違いだったらすいません😢
本日7w5dで稽留流産の診断になりました。
胎嚢が小さいのと胎芽はまだだったのと
手術よりも体に優しいからと自然排出待ちになったのですが
今から痛みやら出血やらを想像してとてもこわいです😢

経験ある方、稽留流産が診断されてどのぐらいで出てきましたか?痛みはどのぐらいでしたか?
体を動かしたりしたら早めに出てきてくれたりするのかも気になります😔
ゴールデンウィークに入る前に、出来たら出てきてほしくて…😢

つらい事を思い出させてしまうかもしれない質問で申し訳ないです。

コメント

🐰

軽い陣痛なみの痛みありました😭😭😭

• まり

まり

痛み止めは一応もらいましたが、家で1人の時に来るととても怖いですね…😢覚悟しておきます😔

• 4月23日
  • 🐰

🐰

痛み止めあまり飲みすぎると
    胎嚢が出てきにくくなるから
    ほんとに耐えれない時に
    飲んでねって言われました😭😭

• 4月23日
  • まり

まり

そうなんですね😭
    ぎりぎりまでお薬は我慢してみます…😢痛みに本当弱いので今から覚悟します…😔

• 4月23日
*はち*

わたしは、稽留流産と診断されてから1週間後くらいに手術の予定になってました。
でも、手術の前日に陣痛のような定期的な痛みと出血があり、痛みは強かったので病院に電話してうちにあった痛み止め飲みました。
結局次の日病院に行くと、自然排出になったけどまだ残ってるからと予定通り手術。

わたしも手術までの1日1日が怖かったです。。
手術をもっと早い日にちにすればよかったと何回も思うほどでした。

痛みは陣痛よりは全然軽いですが、生理痛より強い痛みが10分起きに2・30秒くる感じでした💦
出血は夜用ナプキンで収まるくらいでした💦

お辛い気持ち、不安な気持ちすごくわかります。

• まり

まり

お話ありがとうございます😢
    痛みと出血が本当に不安で、詳しいお話が聞けてとてもありがたいです😔1人の時に倒れたらどうしよう、と今からすごく心配で…😢本当にありがとうございました

• 4月23日
なぎ

昨年に稽留流産と自然流産2度経験してます。

稽流留産は10wで心拍確認後の検診で止まっていて診断されました。
私の時は丁度お盆直前で、病院が手薄になったり一般診療お休みになるので、病院側から自然排出の選択肢はありませんでした。

自然排出は数日で起きるかもしれないし、数週間先かも知れない、出血量が10wで多いと予想される、体内に長く残す方が母体に負担がかかる、自然排出でキレイに流れず処置が必要な割合も高いと説明を受けました。

診断から数日で手術を受け、その後の生理は1ヶ月後に来ました。
それ含め二回見送ってまた妊娠もしています。

ちなみに自然流産は6wでしたが、これは胎嚢とおぼしきものの排出まで相当腹痛と出血を伴いました。
腹痛や出血自体は徐々に始まった感じです。
でも、その後受診するとキレイに流れたので処置は必要ないと言われました。
こちらの時のがダラダラ出血が続き、初回生理も稽留流産の時よりも遅めでなかなかきませんでした。
この時も初回含め二回見送ってまた妊娠しています。

ただ、どちらも流産後の初回生理はいつも以上に重く辛かったです。

どちらが良いかと言われたら、一長一短ですね。
結局痛いし辛いし悲しいのは、変わりませんし。

すみません、稽留流産の自然排出の話しじゃなくて。
どうか無理なさらず心身休ませてくださいね。

• まり

まり

両方の体験談、本当にありがとうございます😔周りの方から聞いて私も手術希望だったのですが週数や育ち具合で医師よりおすすめされる方法が違うんですかね…😔
    出てくるまで体を休ませておきます。ありがとうございました。

• 4月23日
まゆげ

私は5wでようやく胎嚢
1週間たっても胎嚢は、3ミリ程度しかかわらず6wで6ミリ
成長も遅く、止まっているかも、小さいから自然排出を待ちましょうと、1.2週間のあいだに出なかったら術といわれ、3日あとの昨夜からちゃおりから出血🩸しています。今朝はすくなくなりました。
クリニックにTELしたら、
GWあけの受診で綺麗に排出したかみましょうねといわれました。私はあまり痛みはないです

• まり

まり

胎嚢の育ち方や大きさ等、私の状況とほとんど同じです😢
    私も昨夜から出血が始まり現在鮮血になり生理1日〜2日目ぐらいになってます。ただ腹痛がまったくないのでこのまま進むのか止まるのかが微妙で…🤔
    お互いつらい現状ではありますが、頑張って乗り越えていきましょう😢
    お体大切にされてください

• 4月25日
  • まゆげ

まゆげ

出血🩸なっちゃいましたか、、、わたしも腹痛がさほどなく、全部出きってしまえるのか、、
    それもそれで寂しくつらいなと、、

• 4月26日
まり

検索で同じような状況の方が見られるかもしれないと思ったのでご報告までに。
先程、おそらく胎嚢を排出しました。
流産と言われ・出血が始まり4日で自然排出となりました。

出血は生理2日目ほどで、痛みは出てくる直前ぐらいに座れないぐらいの痛みが出てきました。私は普段生理痛がまったくないタイプなのでかもしれませんが、ものすごく痛い!というよりは座ったら下腹部がズンっと痛いから少し腰を浮かすぐらいがいい〜という感じの痛みでした。痛み止めは使わず、排出後は子宮がきゅーっとなる痛みがちょこちょこあるぐらいです。

少しでもこの体験談が、今不安になっている方の力になりますように。