※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあ
家族・旦那

GWの帰省について。コロナが収まらない中GWを迎えますね…。子供たちの安…

GWの帰省について。

コロナが収まらない中GWを迎えますね…。
子供たちの安全の為に外出自粛しようと思ってました。
でも、旦那は実家に帰省する気満々。
外なら大丈夫だという考えなのか、河原でBBQでもする?とか言ってました…

実家、義実家ともに同じ県内で車で30分程の所にあります。(実家と義実家も車で5、6分の距離)
しかし、数週間前に義実家のすぐ近くで2件くらいクラスターが発生しているのもあって子ども達を連れて行きたくないですし、うちに遊びに来て欲しくもないのです。
義実家が嫌いとかではなく、万が一のことを考えるとやっぱり心配。
わたしの実母は、コロナに遭遇する確率が高いだろうからこっちに来ちゃダメ!うちらも落ち着くまではそっちに行かないからね。とむしろ孫に会いたいのを我慢して自粛してくれてます。
ですが、義母達は全国に緊急事態宣言が出されたあとにもかかわらず一度だけアポ無しで急に遊びに来ました。
急に来られたので拒むこともできず…しかも家に上がっても手洗いするわけでもなく…マスクもその辺においとくし…私1人が除菌や手洗いを徹底してても無意味です。

みなさんならどうしますか?
しばらく遊びに来ないで欲しい旨を遠回しにでも伝えますか?

コメント

メロンパン

旦那には外出自粛の意味やクラスターの危険などを理解させます。
義両親には遠回しに言っても流されるだけだと思うので、はっきり言った方がいいと思います。コロナが収まるまで暫く会うのはやめましょうと。

• ありあ

ありあ

旦那にはもう少し詳しく自粛の意味やクラスターについて勉強させます。

俺、別にそんなに気にしないし…死ぬの稀でしょ?って別に旦那がかかろうと気にしません。笑
    子供が心配だから予防しろと言いたいのに。

• 4月23日

遠回しじゃなくて、はっきり伝えます!!

馬鹿じゃないの?って思います!
もし、こっちがかかったら責任とれるのか?
旦那さんも馬鹿ですね、、、
世間から白い目で見られるのは
旦那さんだけにして欲しいですね
ついていくと、こっちまで、白い目で
見られると思うので、、、

コロナが落ち着くまで
こないでください!と
私なら伝えます

うちも、この間BBQ予定を勝手にたてて
旦那も行く気満々で、ちょうどその時に
緊急事態宣告でたので、
はっきり断りました!

• ありあ

ありあ

旦那も、急に来る義母達も少し非常識ですよね?
    別にコロナがなく普段だったら子供を可愛がってくれてるので義母達も嫌いじゃないしアポ無し訪問気にしませんが…家の近くでクラスターあったのに来るのは…馬鹿ですよね。

こんな時期だとは思ったんだけど、孫ちゃんの顔見たいっていうから〜って言われて苦笑いしかできませんでした。

旦那と義実家にはっきり伝えようと思います。

• 4月23日
ナル

え、旦那さんお気楽すぎます😂
私ならまず旦那にいかに危険か、自分らが保菌者で義両親にもうつしてしまって死に目にも会えない可能性もある、我が子がかかったらどうするのか、幼児は比較的軽い症状で済むといいますが必ずではないですし、乳児は別で重症化しやすいと専門家の方がテレビで言ってました😂
お母さんからの免疫があるから風邪をひきにくいといいますが、それはあくまでもお母さんが持っている免疫なので、今回のコロナには通用しません💦
むしろ免疫力があまりないので重症化しやすいそうです😭

義父母達にもはっきり伝えます。
遠回しに言っても伝わらなさそうなので💦
落ち着くまではテレビ電話のみで、会うのはやめましょうと。
宣言しておいて、アポなし訪問してきてもいれません😅
子どもの命より大事なものはないので、なんと言われようと入れません。

• ありあ

ありあ

何度かニュースを見ながら無症状者かもしれないし、万が一感染したら一番下の子は重症かしやすい事、喫煙者も重症化しやすい事など伝えましたが、ハイハイって何回もウザいみたいな感じで流されました。普段仲が良い方ですが久しぶりに殺意が湧きました笑

孫が可愛いくて仕方ないのはとてもありがたいと思いますが、それなら孫の健康や命を考えて行動して欲しいですよね。安易に想像つく事なのに。

正直、旦那や義母達は気にしない〜って言ってる感染しようがどうでもいいです笑
    子ども達にだけ害が及ばないように守る行動を心がけようと思いす!

• 4月23日

わぁ...まだそんな事言ってる人がいるなんて
ドン引き...(あ、すみません)

外だから大丈夫って
テレビ見てないのかな?
三密揃ってるから危ないんじゃないですよ、密集するだけで危険です。

人が動かなきゃ菌も動かない
なぜみんな不要に出歩いて
菌を運ぶような事するんだろう。
もうここまで来ると疑問でしかない。
今の状況では帰省はご法度。
あまりに呑気すぎて違う国にでもいるの?ってくらい。

てか遊びに来ないで、会いに来ないで
っていちいち言わないとわかんない人がいる事が恐怖です。
あれだけ毎日繰り返し
不要に人と会うなって言われてるのに
身内は大丈夫とでも思ってるのかな?
別世帯であればそれぞれの生活スタイル
誰と関わっているかわかりませんので
移す、移されるリスクが高まります。

義実家含め旦那様ももう少しテレビでも見て勉強なさっては😰

• ありあ

ありあ

本当ドン引きですよね。
    場所よりも、人との接触が感染源なのに。
    なにか勘違いしてるようです。

多分、どれだけニュースなどで騒がれていようと自分は気にしないって思ってるので他人の事まで考えない部分が昔からある一家です…
    いい所も沢山ありますけどね😅
    今のご時世はもっと他人の事考えて欲しいですよね。

• 4月23日
みっちゃころん

こんな時期にあり得ないです。
はっきり伝えるべきです。