※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

マイホーム建築中で、子供と一緒に寝る際のベッドや布団について悩んでいます。寝室に大きなベッドを置くか、お布団で寝るか検討中です。ベッド対策や意見を募集しています。

マイホーム建築中です。
今は賃貸マンションで、元々は寝室にセミダブルベッドで寝ていました。息子の寝相が激しく、転落が怖かったのと、3人で寝るには少し手狭だったので、最近はリビングにセミダブルとシングルの布団を並べて床で寝ています。
新しいおうちは、2階に寝室があって大きいサイズのベッドも置けます。1階には4.5畳の和室も作ったので、今まで通りお布団で寝ようと思えば寝られます。
子どもが小さいうちは一緒にお布団で寝るとするならば急ぎでベッド買わなくてもいいのかな…?と思ったのですが、どうなんでしょう?
そこでお聞きしたいんですが
①お子さんと一緒にベッド寝ている方→ベッドのサイズと転落防止にしている工夫があれば教えてください😊
②お子さんと一緒にお布団で寝ている(寝ていた)方→ずっとお布団の予定ですか?ベッドにするとしたらどのタイミングですか?
色んな方のご意見聞きたいので、たくさんの回答お待ちしています😊

コメント

ぴぴ

上の子がシングルベッド、夫婦はダブルベッドで繋げて寝ています!
シングルベッドは3方向に柵が付いているので、特に落ちそうになったことはないです🤔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊2歳くらいになると柵付きベッドで安心なんですね✨☺️今はまだ乗り越えそうでドキドキです😱😂それぞれのベッドでも繋げてたら一緒に寝てる感じでいいですね☺️✨

• 4月22日
さしみ

自分の経験談ですが💦
私はすっっっっごく寝相が悪くて、敷布団で親と寝ていました。(持ち家で自分の部屋もあるけど)一階の和室でです。
ベッドになったのは小3で、そろそろ各々部屋で寝ようということになり、ベッドを買ってもらいましたが、2年ぐらいベッドから落ちてました🤣
痛いし、眠いしでイライラしてました🤣
まだまだ和室で寝てた方がいいかなーと私は思います😊

• ママリ

ママリ

ご自身の経験ということで、長いスパンでイメージすることができました☺️ありがとうございます❤️うちの子も負けじ劣らずなので、同じパターンになる可能性大です😂参考にさせていただきます✨

• 4月22日

産まれた時から一緒に寝てます😊
もともとダブルのマットレスでしたが
子どもが生まれたタイミングでシングルのマットレスを購入し繋げてます!
なので幅は220cmです!
マットレスの下は旦那が手作りでマットレスのサイズに合わせてすのこ作ってくれたので高さはすのことマットレス、敷布団、敷布団カバーで20cmくらいです!

転落防止の工夫では無いのですか
頭側と左側面は壁側に付くように敷いてます!

ベッド にするのは子どもが親と寝なくなったら
キングのベッド を買おうかなーって話してます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ごめんなさい💦下にお返事してしまいました💦

• 4月22日
ハーバリウム

生まれた時からずーっと一緒に布団で寝てます☺️
うちも二階に大きい寝室、一回は和室がありますが二階の寝室にシングル布団を並べて敷いて、家族四人でのびのび寝ています💓
大人がベッドにするのは子供が一人で寝られるようになって子供ベッドを用意したタイミングだと思ってます😊

• ママリ

ママリ

寝室にお布団でもいいですね☺️❤️のびのび安心で寝られますね✨ありがとうございます😊

• 4月22日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

寝室なので他の方同様すのこ、マットレス、布団を敷いて頭側は壁付けしてます!☺️
    両端は大人が寝ることで転落防止してますよ🥰
    パパ、お姉ちゃん、下の子、ママの順に寝てます☺️

• 4月22日
ママリ

手作りのすのこすごいですね😳✨すのこ+マットレスだと寝室でもいいし、万が一落ちても大丈夫な高さですね☺️❤️ベッド購入はゆっくりでいいかなって思ってきました✨ありがとうございます😊