※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

粉瘤の袋の中身を取り除く処置について、処置や注射欄に点数は記載されないでしょうか?医療事務に詳しい方いますか?

医療事務関係に詳しいかたいませんか?

粉瘤の袋の中身を注射器などで取り除く処置は処置や注射欄に点数は記載されないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

医療関係ではないですが、粉瘤を切開したことありますが、点数記載ありましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    医療保険はおりましたか?💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の加入してる保険では、日帰り手術も対象なはずが、粉瘤は対象外と言われて出ませんでした。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    わたしのところは日帰りの粉瘤だと入院給付金の5倍の金額がおりると言われたのでもらえたら嬉しかったのですが点数記載がなかったので無理そうです😓
    教えてくださってありがとうございます!

• 4月22日

処置欄にあるはずです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、処置のところになくて、処置欄に記載があれば保険が下りるのですが書いてないのでおりないみたいで💦
    少しモヤモヤしてコメントさせて頂きました😅💦😂

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

• 4月22日
まいちゃん

医療事務してました😄
粉瘤については詳しくないのですが…
一般的にすごく簡単な処置だった場合は再診料に含むと考える(別で請求しない)場合があります😄
処置や注射欄に記載されていないなら、お金をもらう程じゃない…と医師が判断した可能性もあります✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね💦
    処置や注射欄に記載があれば加入している保険が粉瘤の手術まではしていなくてもおりたみたいなので少しモヤモヤしてコメントさせて頂きました😅💦😂

• 4月22日
  • まいちゃん

まいちゃん

お金がおりる可能性があったんですね!
    ちなみにうちの病院で、医師が「この処置お金とろうか、どうしようか、微妙だな~。ま、タダでいいよ」と言って善意で請求しなかった事があるんですが、患者さんの希望で(生命保険がおりるからと)後から追加請求した事ありますよ😆
    内容によるとは思うんですが、ダメ元で病院に聞いてみてはどうですか??(ただ単に計算ミスの場合もありますし🤔)

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    ほんとですか!問い合わせてみます!
    その場合、なんと言ったら伝わりますかね?
    保険が下りるみたいなんですけど書き換えていただけますか?とか言うと図々しいですかね😅

• 4月23日
  • まいちゃん

まいちゃん

最初に対応する窓口の人が性格悪ければ言い方によると突っぱねられる可能性もありますもんね…💦
    「生命保険会社から、処置をしているならお金がおりると聞いたんですが領収書に記載がなく病院に確認するように言われたんです。処置はしているはずなんですが…調べてもらえますか?」って感じでどうでしょう?
    そもそも料金のかからない決まりの処置だった可能性もあるので、最初から書き換えて…とは言わない方が良いですね😣

• 4月23日