※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
妊娠・出産

38週2日の妊婦健診で赤ちゃんが苦しそうになり、管理入院に。赤ちゃんの安全が最優先だが、酸素供給に問題がある可能性。出産方法について悩んでいます。経験者や専門家のアドバイスを求めています。

初めて質問させていただきます。

今日38w2dの妊婦健診でした。
赤ちゃんの心音やお腹の張りを診る機械を着けてしばらくしたら、元気だった赤ちゃんが苦しがってる様子になりました。心音が弱くなった?ようでそれが6分くらい続きました。
私に酸素マスクを着けて体制など変えていたら元気を取り戻し以後は元気ですが、念の為管理入院になりました。

夕方また同じ機械を使って更に長く(40分位)様子を見たところ昼間の様な長く苦しそうな時間はないものの、やはり何度か苦しそうなグラフが出た様で、このまま様子を診ていって自然な陣痛を待つよりも週数的にも38w過ぎているし、陣痛促進材などで出産に繋げようという話になりました。

なるべく自然な形で出産を望んでいましたが、赤ちゃんの安全が最優先なので、それは構わないのです。
急な話でかなり動揺してはいますが。
ただ、苦しがってる原因で考えられるのが酸素が上手く運ばれてない可能性があると先生は言っていました。
酸素が長い時間上手く運ばれないと赤ちゃんの脳に何らかの障害が出てしまうのではという事を凄く心配しています。
先生にも質問したのですが、いまいち納得のいく返事はいただけませんでした。

同じような経験をされた方、もしくはその様な症状に詳しい方いましたら、是非アドバイスをお願いします!m(_ _)m

コメント

ゆかまま

友だちが同じような状態で、
健診に行ったら即座入院、
緊急帝王切開でした!(>_<)
ちろまぐろさんが納得できないのでしたら、主治医に納得いくまで、今後のことを聞いてみてください。心配ですよね(>_<)

• P

P

友人も先程連絡をとったところ、
    むちゆかさんのご友人と同じで、その日のうちに帝王切開したと言っていました。

自分で進んでお腹を切ってもらう事を提案するのは怖すぎますが、
    赤ちゃんを思えばもう一度質問してみようと思います。

今の時点では明日子宮口を開かせる処置をして明後日陣痛促進剤で、まずは経膣分娩を目指しましょうという話になっているのですが、少しでも早い処置によって状況が変わるかもしれないですものね。

大変参考になりました。
    ありがとうございます。

• 6月7日
  • P

P

何度もすみません。
    そして失礼な質問だと感じたらごめんなさい。
    むちゆかさんのご友人の赤ちゃんは
    ご無事でしたでしょうか?

先程お話しした私の友人は
    母子共に元気で、
    私の赤ちゃんもきっと大丈夫だと
    少し安心したのですが。

• 6月7日
  • ゆかまま

ゆかまま

わたしのおともだちのこも無事で、今は1歳4カ月ですよ(^^)
    でも、やはり帝王切開しなかったら、危なかったみたいです(>_<)

• 6月7日
  • P

P

おはようございます^ ^
    良かった!
    お友達もお友達の赤ちゃんも無事なのですね!
    また少し安心する事が出来ました。

昨夜また凄く心配になってきたので、
    とりあえず赤ちゃんの心音を確認してもらい、元気な状態だという事でした。
    先生に処置を急いだ方が良いのではないかと相談したい旨、看護師さんに話すと今心音を聞いたところ赤ちゃんは元気そうだし、今日(昨日)の先生のお話で明日(今日)もう一度診察した後の処置という判断だったので、そこまで緊急を要する状況ではないと推測されたようで、とりあえずは寝て朝の診察で先生にはお話ししましょうとなりました。

とにかく最善な方法が取れるようまた相談したり、質問したりして来たいと思います。

コメントありがとうございました。

• 6月7日