※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころりん*#ぱ
ココロ・悩み

子供との関係で悩んでいます。イライラや怒りが募り、愛情表現が苦手です。アドバイスをお願いします。

もうどうしたらいいのか分からないです。
絶対上の子可愛くない症候群です。
まず、少しの事で激しくイライラして、怒鳴る事も増えました。
子供だから思い通りに動いてくれないのは当たり前なのに、ウダウダして動いてくれなかったり、ちょっとグズグズするだけその不機嫌な表情や声に酷くイライラ。激しい嫌悪感を抱くようになりました。
あまりに私が毎日ちょっとしたことでイライラして怒ってばかりなので、『ママ好き‼️ママも好き?』と不安そうな顔で何度も何度も聞いてきます。『好き』や『愛してる』等の愛情表現が元から苦手なので、『だからぁ~好きだってば!何度も聞いて来ないでよ!』とそこでまた怒ってしまいます。
もう本当に自分が最悪なことしてるのは分かってますので、批判だけは控えて頂けると幸いです。
何かアドバイスください。毎日辛いです。

コメント

あああ

産後は同じくでした。
ここ最近ですやっと娘へのイライラがマシになったのは😓
ほんとにこんな小さい子にここまで怒鳴る必要も叩く必要もないのに後から後悔しかありませんよね。
それに比べて下の子はまだ何も悪さやイタズラ出来ない大人しい時なので余計にそれを邪魔する上の子が腹立ちますよね!でもこの下の子が2.3歳になると次は娘がしっかりする年齢になり同じように下の子にも怒鳴りつける時が来て上の子が頼りになる時がきますよきっと❗️
嘘でもいいので抱きしめて大好きなことは伝えてあげてください😢

ママリ

ママ好き?はがんばって大好きだよーってぎゅってしてあげてください💦
さみしいし不安なんだと思います💦

ママリ

【ママ好き!ママも私の事好き?】

は、子供の不安とストレスが最終局面にはいってるらしいです。

私はこの言葉を言われ、自覚し、切り替えました!!

私がもし長女だったら?
って考えてからモノを言う。

私は、好き?って聞かれたら、ハグと、ほっぺにキスをするようにしてました。

あなたはちゃんと分かってるから、こうやって文面にもして、偉いですよ!
毎日お疲れ様😊

ちまこーい

声かけかえたりして落ち着いたり暴れたり繰り返してました。
てぃ先生の動画、子供に指示が通りやすくなったと思いました😃
そもそも育児はイライラしやすい環境です。

自己嫌悪の不安感がつのれば爆発って悪循環になりやすいそうです。
今日も寝顔見れたなら、1日気を張って頑張った私。お疲れ様☕️
喜怒哀楽ある母ちゃんもまっいっか。まっいっかは脳科学的におすすめフレーズらしいです。
育児アドバイス、子育ての勉強会とかされている方から聞きました。
ブログが4児オールボーイズママって検索したら読めます😃
保育の仕事されていたのに、怒鳴る自分に悩まれた方なので私は共感できました。

動きやすい対策は我が家では役割あると動けたりもしますよ。されていたらすみません💦
うるさくしない→忍法、忍びの術!しーっ🤫
お姫様、こちらでゆっくりおやつでもどうですか?←歩き回りながら食べたりの対策
それでもイライラする日はあります。
でもこうすればいいかもって具体例の引き出しが増えてから私は少し楽になりました。

きりもち

私も下が産まれてから上の子が可愛くない症候群でした!
今もかもです。

下が3歳を過ぎましたがまだまだ赤ちゃんぽくて抱っこもしょっちゅうしてます。
が、上は3歳ではすでに姉になっていていっぱい怒られ甘えることもままならずやってきたんだなと思うと胸が締め付けられます。
下にベタベタ触られても平気なのに上がベタベタしてくると嫌悪感が…自分自身そう感じることに嫌になります。

酷い言葉も言ってしまったりします。
すぐ頭の中で上の子が赤ちゃんだった頃、めちゃくちゃに可愛がっていた頃を思い出してこの子は私の大事な宝物なんだ。
と自己暗示(笑)してすぐに上の子を抱きしめています。
言葉が出なくても抱きしめさえすれば気持ちは伝わると思います(^^)

下の子の方が可愛いのは事実ですが…
3歳になり急にイライラが増えました。
最近は上より下の方が怒鳴っています。
そんな時期なんでしょうねっ!
気負いしすぎず、この時期の子どもは苛立たしい!ってことかなと思います^^;

りんごちゃん

辛いですよね、、
私も冷たくしたくないのについつい冷たくしてしまいます。
家の外にいる時はわりと優しくできるのでコロナ騒動の前は子育て広場に公園に、なるべく家の外で過ごすようにしていましたが、自粛自粛の現在は息が詰まりそうです..

下の子には幾ら触られても可愛いなーと思うのに、上の子にベタベタ触られると鳥肌が立つくらい嫌悪感を覚えます。
本当に最低なのですが..,

冷たくしないように、、怒らないように、、、と思っていてもついつい酷い態度を取ってしまうのですが、気持ちが落ち着いた時はハグをして「○○ちゃんは可愛いねー」など本音では思えていなくても言うようにしています。

あとどれだけ冷たくしてしまっても、寝る前には必ず「○○ちゃん大好きだよーおやすみー」と言っています。
それで罪滅ぼしになる訳では無いと思いますが、せめても..という気持ちで言っています。

あと可愛くないと思う時は、上の子が0歳、1歳の時の動画を見て可愛い気持ちを思い出すようにしています。
その頃と今を比べると本当に大きくなったなーと思って愛しく感じられる事もあります。

思うように可愛がれない自分が嫌になってきますよね😔
どうしてもイライラしてしまう時は動画などに頼っても良いと思います。
早く辛い時期を乗り切りたいですよね😭

5人のmama(29)

ママ好き‼️ママ好き?

それは子供の確認行動で
子供のストレスの極限の時なんです😭‼️

ママが自分の事見てくれてない。
自分の事が邪魔なのかな?
私の事キライなんだな…
って気づいてるから😖

だから、聞いてくるんです。

お子さんが
グズグズするのも
言う事聞かないのも
ワザとやってるのもあります。

いい子になったら
自分を見てくれない
怒ってもくれなくなる
だから、余計に
悪い事するし、グズグズもイヤイヤも酷くなります
そーすれば
怒っててもママは自分を見てくれるから…。

お子さんなりに
限界来てると思います
赤ちゃん産まれて
我慢する事増えて
1番ぢゃ無くなっちゃったから…

我が家と末っ子が同じ月齢です😊大変ですよね😅
けど、そんな中でも
我が家は…末っ子より
上の子に手をかけてます😊

3歳って…
味方変えると面白いですよ😊
おふざけしても
キャラクターになりきろうとして…
「今からエルたん(エルサ)ね!」って言って
グルグル回って
意味不明な行動してたり
エルサしてたと思ったら
「今はウーッディーなの!」
っとトイストーリーになってたり
まだ幼いから
上手に出来なくて‪www

赤ちゃん言葉の名残がまだある、貴重な3歳児😍

4歳後半になると
赤ちゃん言葉も抜け
お姉ちゃんブリ発揮しだすので
反抗的な言葉も言うので
それこそ
可愛くなく感じます‪www

言葉での愛情表現が苦手なら
寝る時に手を繋ぐ
頭ポンポンする
リビングにいる時に
こっちおいでと
ただ隣に座らせてテレビ見る
そんな所から初めて見るのもいいかも知れませんね😊

最悪な事してると
チャント気づいてるだけ
上の子にも目をかけてる証拠です😊

上の子が本当に可愛くないっと心の底から思ってたりしてたら、ここでこんな相談すらしないと思いますから😊

𓇼𓆡𓆉 ⋆

もうタイムリーすぎて、、、
毎日の育児お疲れ様です。
私も同じ悩みで悩んでいます😢
優しい言葉をいいたいけど
少しの事でイライライライラ
してしまい、毎日怒ってる自分が居ます。
出来ることをしようと
下の子いながらの
手の込んだ食事や甘いものを
作ったりなどしましたが
いらないだの、あれして欲しくなかった、これ入れてほしくなかっただのでイライラが
止まらなくなります。
いつか終わりがくるのか?
と思いながら日々過ごしてますがコロナで外出出来ないから余計酷くなってます。
なんのアドバイスも
できていませんが、
下の子同じ月齢で同じ悩みなのでついついコメントしてしまいました。
はたから見たら酷い!とか
じゃあなんで産んだの?とか
言われるかもですが、
本当に自分も辛いですよね。
そんな事いったら
子供はもっと辛いとか
いわれそうですけど。
2人とも大切な宝物には
ちがいないんですけどね、、
ごめんねって思いながら
明日はもっといいママで
頑張ろうと思いながら、、、