※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりもにゅ
ココロ・悩み

旦那の義家族との付き合いに悩んでいます。連絡や会う回数を減らしたいです。

旦那の義父母、親戚とどう付き合っていますか??
私と旦那は、昨年8月に結婚し、東京在住です!

旦那の両親は山形ですが、2年前に離婚していて、すごく暗いです...😱
義親戚は東京に住んでいて、子どもが居ないからか、私と旦那が引越す場所や分娩先までにも口を出してきます(特に叔母)😭
義叔父が「分娩は実家の方がいいだろう」といってくれたので、私の実家(東京)の近くで産めることになったのですが💧

義父、義母、義叔母に別々に週に1回はメールや電話をしています。
でも、義母は返事が何日も来ないし、義父は離婚して家事を1人でやるのが大変だとか、寂しいとか、愚痴ばかりで....
ちなみに、義父の度重なる浮気が原因で離婚したようです。

1月に結婚式もしたのですが、プランナーの人に義叔母が「嫁が全部決めてるから、こんな高いんじゃないのか?嫁に全部押し切られてるんじゃないか、甥の意見はちゃんと通ってるのか?」と、言ったそうで...
全然そんなことはないのですが...😭

義母、叔母は旦那がちょっと抜けてて、ボーッとしてるから、私が主導権を握り、騙されてるんじゃないかとか、心配してるようです💧

本当に口を開けば人の文句ばかりで、旦那も怒られてばかりでかわいそうです😭😭😭

旦那が連絡しなくて怒られるので、私が連絡して、なんとか連絡の面では怒られなくなったのですが.....

旦那は大好きだけど、義父母、親戚が嫌すぎて....
子どもが産まれる前に引越したいけど、車もない義叔母の近くに住めとか、毎月顔出せとか、タバコも気にしないで吹きかけてくるし、本当にどんどん関わりたくなくなります...

みんなこんなもんでしょうか???
今後連絡も会う回数も減らしたいです😭😭😭

コメント

☆mima☆

私は臨月になってから、旦那さんの実家で同居となりました。それまで、私が借りてたアパートに一緒に住んでました。旦那さんはそこから仕事に通ってました。

同居といっても半二世帯みたいなかんじです。お陰さまで義母さんに恵まれ、二人子供がいますが、じじ、ばば好きで助かってます。ありがたいことに、こちらの生活にはあまり干渉しないです。こちらから話を切り出すと色々親身になって話を聞いてくれます。

引っ越しもされたいなら、旦那さん含めて協力してもらって、こういう理由で引っ越したいとか(子供の遊ばせるところが沢山あるとか、子供メインに!)できないことはできないとハッキリ話したらどうですかね?

この先、先方のペースでいくと体もちませんよ?気遣いないならこちらこら引くようにしないと…辛いこと旦那さんに話してみてください!母体にストレスかかります!現にかかってますもんね。子供のためと思って一歩踏み出してみてはどうでしょうか?ただでさえ母体ストレスかかってるのに!気持ちの浮き沈み激しいですから!自分と赤ちゃんを大切にしてください!!

無事希望した引っ越し先へ越されます様に(*´ω`*)

ぐるりん

そんな親戚嫌です(-_-#)
というか、ちょっと変かなと…(お気を悪くされたらごめんなさい)
今後、そちらの親戚にお世話になることがなさそうなら、距離起きますね。
家は、家賃が…とか、周囲の環境が…とか、適当な理由付けて引っ越します。耐えられません(´;ω;`)
連絡も『無精なのでごめんなさい』って感じで。怒られてもスルーします。
なんでもかんでも要望に応えていたら、こっちの生活が大変になっちゃいそう(>_<)

私なら旦那とか実家に相談してどうしていくか考えますかね~(°°)

ゆりもにゅ

良い義実家なんですねo(*'▽'*)/☆゚’羨ましいです💓💓
干渉もあまりないとか、本当に素晴らしすぎます!

そうですね…旦那にも色々言ってるんですが、旦那が義叔父を怖がっていて言えないようで😓💧
近々、旦那が1人で義叔父叔母のところへ行き(タバコがすごいので私来ない方が良いと言われました)、引越し先のことを話して、納得してもらうようにしてくると言ってくれていますが.....

また、私が旦那を操作してるとか言われそうでorz

でも、産まれる子どもの事考えたらしょうがないですよね!!
気にしてる場合じゃないし、確かにこれからも叔父叔母ペースだと爆発しそうですww💧

勇気が出ました😳✨
ありがとうございます🌸💕
ちゃんとハッキリ、引越し先の理由など伝えてみます!!

ゆりもにゅ

本当、面倒くさいんですよ!!(ToT)(ToT)(ToT)

全然お世話になっていないのですが、世話を焼こうとしてきます...
というか、干渉が半端ないです...😱😱

子どもが居ないからって山形にいる義父を差し置いて、親気分みたいな...
義父の姉夫婦なのですが😓💧

やはり、引越し先くらい自分達で決めて良いですよね?!!!

一度、うちの母が「昔とは時代が違うし、自分達が考えたようにさせて、サポートをしましょう」って言ってくれたんですが...

「ゆりちゃん(私)のお母さん、ざっくばらんにやりましょうって言ってきたよ〜」と鼻で笑う義叔母。

イライラ💧
向こうの機嫌取りはそろそろやめて大丈夫ですかね😓
仲良く出来ればと思って色々試みましたが...
子どもも産まれるし、連絡もぐるりんさんが言うように、何か言われてもスルーしていくようにします😃✨

旦那にも相談して、ちょっと大変で爆発寸前て言ってみますw💧💧

ありがとうございます😘💕💕💕

☆mima☆

私の性格、荒いので…ゆりさんの立場なら、引っ越し押し通しますよ!旦那さん動いてくれるんですね!優しい旦那さんですね。たばことか気にしてくれて…うち因みにヘビースモーカーです旦那さん(;O;)

旦那さんより義母頼りでして…義母いなかったら○婚してますね。優しい旦那様で羨ましいです!
自分を大切に(*´ω`*)(*´ω`*)

ゆりもにゅ

私結構ズバズバ言えるほうなんですが...旦那がまた文句言われると思うと言えず💧

旦那さんヘビースモーカーなんですね!(ToT)でも本当に義母さんが優しくて羨ましいです💓

旦那はタバコ吸っていたのに、同棲する時にやめてくれたんです!怒らないし、優しいのでいいんですが...
私は義実家、親戚のことで、離婚寸前になりましたw

ありがとうございます💓
2人で頑張ってみます😊✨✨✨

☆mima☆

選んでいただきありがとうございました(*^^*)
優しい旦那様味方にいますので、ベビちゃんも!新生活応援してます!(*´ω`*)