※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ
ココロ・悩み

脳内出血で左半身に麻痺が残り、細かい作業が難しい状況。子育てしながら働きたいが、左半身の障害で求人が見つからず、コールセンターで働いているが、自分を責めている。同じ状況の方の仕事について知りたい。

私は小さい頃の脳内出血が原因で
左半身に麻痺が残っています。
歩く走るの動作は出来るので見た目は
健常者と変わらないです。
裁縫などの細かい作業やパソコンのタイピング
手のひらにお膳を乗せてドリンクを運ぶことは
出来ません。
意識しちゃうと変に指に力が入ってしまって
自分で動きが止められなくなります。
こんな身体ですが試行錯誤しながら1人で
子育てしてきました。元旦那のDVが原因で
離婚し、現在シングルマザーです。
子供のためにも働かなきゃいけなくて
沢山の求人に応募しましたが左半身の
麻痺のことを言うと断られました。
運良く(?)コールセンターから採用を
貰いましたがやはり、こんな事も出来ないの?と
言われる始末。好きでこんな体になったわけでは
ないし当たり前のことが出来ない自分が憎いです。

同じような状況の方いらっしゃいませんか?
どのような仕事をしてるのか知りたいです。🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

リハ職をしています。

障がい者枠があるところは探してみましたか?ハローワークや障がい者職業センターなど。

見た目が健常者と変わらないと分かってもらえない事が多くで辛いですよね…。

deleted user

身体ではないですが、重度うつで思うように
働けなかった時期があります。
周りの理解がないとやはり仕事を
続けるうえでは難しいですよね。

コールセンターはパソコン必須では
ないでしょうか?
上の方がおっしゃるように、障害者枠だと
抵抗はあるかもですが、融通はきくし
会社側も障害者枠を設けることで
助成金も出たりお互いよいかと。

ただでさえシングルマザーは雇うのに
リスクといいますか、渋る企業は
多いと思うので、落ち着くまでは障害者枠が
無難かと思います。

悪魔

シングルマザーで大変な中、毎日お疲れ様です!!!

私の娘は今、脳性麻痺の疑いあり。で定期検診を受けております☺️

見た目では障害者だとわかりずらいですよね!うちの子も
顔は凄く綺麗で自分で産んだのにびっくりするくらい美形です🥰笑
なのに、なにがどーなってか
脳性麻痺の半身麻痺の疑いで💦
多分次の検診では脳性麻痺確定なんだろうな~って感じで
左右差があります😂

けど、リバウドさんの記事見て救われました♡
健常者の方と同じように
恋愛して結婚して出産したんだなぁ♡そして、離婚してシングルマザーの覚悟を決めたんだなぁ!!!と
思うと、すごくかっこいいです♡!!
私の娘も将来、普通の子と同じように結婚や出産して
離婚やシングルマザーとゆう道を歩んだり
って色々考えると、言い方はおかしいかもしれませんが
未来が明るくなりました!!

リバウドさん、良い職場に
出会えますよう😎!!!