※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

大阪市在住の方が、国立附属を第一志望で受験する予定ですが、私立小学校も併願すべきか悩んでいます。経済的に私立が厳しいため、公立の方が経済的負担が軽く、塾通いもしやすいと感じています。

大阪市住まいです。

長女を国立附属を第一志望でお受験する予定ですが、私立小学校を併願するのが当たり前でしょうか!?

もしダメでも中学受験で再度受験する予定ではいます。

今通っている併設されてる私立小学校は6年間通うと350万はします。(給食費やPTA会費全て込みです。)

払えないことはないですが無理して通うと私も当然働きますが家計ギリギリで
当然下の子は通いたくても通えません。

また必然的に塾にも行かないといけないらしいです。

私立は経済的にきついので公立は授業料、大阪市は給食費も無償になってるので
のびのびいきつつ塾通いになる方がまだ家計も圧迫はないです。

ギリギリで私立小学校へ通わせてる方っていないですよね😣💦
やはり裕福な世帯が通われるところですよね😞

私立小学校のこと調べると公立とは違った魅力があるのでいいなと思ってしまいます😅

コメント

スポンジ

私自身がずっと私立に通っていましたが経済的な理由で途中で辞めていく子が結構いました。
みんな泣く泣くな感じでした。
夏休み明けたら突然いなくなるこも😭
本当に子供的には辞めたくないのに仕方なくって感じになるので今でも家計厳しいと思うならば併願はやめた方が良いと重います💦

国立受かったら国立、無理だったら潔く公立に通う方が子供の精神的にも良いと思います🙂

特に小学校受験は子供よりも親の意思が強いのでその環境を維持させてあげられない可能性があるのなら無理にいろいろ受けるのは違うと思います😌

• まろん

まろん

コメントありがとうございます😊
    途中で辞められる方っているんですか!?

それは初耳でした😞💦
    みんな合格したら6年間通ってるものだと思っていました😢

確かに経済的な理由で辞めて
    公立入っても子どもはまた環境に慣れるのも大変ですよね。

そうですね😅併願は辞めて国立1本で出来る範囲で挑みたいと思います!!😭
    ご縁があればラッキーと思うくらいで受けたいと思います😆

公立通っても私立高校や大学費用も払えるように貯めたいと思います😆✨

• 4月21日