※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がストローで飲むのが難しい。飲めるものが限られており、練習も難しい。どうしたらいいでしょうか。

今週末で11ヶ月になる娘がいます。

未だまだ上手にストローで飲めません。
すぐ噛んでしまいます。

麦茶も無理だしリンゴジュースもダメ。
よっぽどお腹すいてる時に白湯なら少しだけ。

練習をさせるにも飲ませれるものもあまりないし、、

どうしたらいいんでしょう😭😭

コメント

やっこ

ストローではなくて、コップ飲みの方が上手に出来るのかもしれませんね!
コップ飲みの練習にしてもいいと思います!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    コップ飲みは、手持ちが着いてるコップならどんなやつでもいいんでしょうか?
    オススメのとかあったりしますか?😭

• 4月21日
  • やっこ

やっこ

コップはプラスチック製の持ち手が付いているものを使ってました。
    うちは、特にこだわりなく100均のものとかです🤣💦

あと、コンビのストローマグ は、噛んでも大丈夫ですし、子供自身で持って飲めるので良かったです!

• 4月21日
  • ままり

ままり

100均の又今度見てみます😳

ストローマグ、コンビ、リッチェル、頂きもののどこか分からないやつの3つもってますが全滅でした😰

• 4月21日
  • やっこ

やっこ

マグはダメだったんですね💦すみません💦
    保育園では一歳になる頃からコップ飲みの練習を始めてねと言われていたので、ママリさんのお子さんの月齢ならコップ飲み練習ちょうどいいと思います😁

• 4月21日
みきと

ストロー、すぐ噛んでしまうの分かります。。。
哺乳瓶でルイボスティをあげてみるのは、いかがでしょうか?
うちの子もお茶系嫌いなのですが、白湯は1歳くらいからよく飲むようになりました。
無理に、ストローとかマグというふうに焦らなくていいと思います!未だに、哺乳瓶で白湯飲んでます。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️
    ルイボスティはもうこの月齢だとあげても大丈夫ですか?
    無知ですみません😅

まわりで7ヶ月とかでも上手にストロー飲めてるの見て焦ってました😭

• 4月21日
  • みきと

みきと

大丈夫ですよ✨5~6ヶ月頃から大丈夫です🎶妊婦の時もずっと飲んでました!ミネラルたっぷりで身体に良いので!とんでもないです!

比べなくて大丈夫ですよ!個人差がありますし、私の息子は、1歳すぎてから初めてストローでやってみましたよー!

• 4月21日
ママリ

ストローが苦手なんですかね…
それとも麦茶やリンゴジュースが嫌なのかな?😭💦

味が嫌でストロー拒否なら、中身をミルクにするのも良いかもしれないです‼️

うちも双子の片方がずっとストロー拒否で中身がなんだろうがベー👅ってしてたんですけど、
何も練習しなくても
とりあえず用意してたら、
最近飲めるようになりました😣✨

一度飲み出してからは、フツーに毎食麦茶飲んでます😭✨

はじめてのママリ🔰

私も同じように悩んでおり、実母に相談したら即飲めるようになりました!もしよかったら参考にしてください☺️♥️

ストロー(普通のストローでOK)を用意して、ストローの口先部分の穴を指で塞いで、飲み物の入ったコップに反対の先を入れます。そのまま、塞いでる部分をチョンチョンしたらストローの中に飲み物が溜まるので、また穴を塞いで子供の口に先を入れてあげてください。口に入れたら、塞いでた穴を開くと飲み物が入ってくので、これを吸うと飲み物が出てくるんだよ!と教えます✨何回か繰り返したら、ストローマグなどで吸わせてみてください!

語彙力なくてごめんなさい😭💦
特に好きな飲み物でやってみるといいかもしれません🤗息子もいつもストロー噛んでましたが、すぐ飲めるようになりました。

友人から、ピジョン?でマグにボタンが付いてて、そこを押すとストローから飲み物が出てくるマグがあるよと教えてくれましたが、マグは持ってたのでわざわざ買うのが勿体なく、この方法を先に試しました🥺