※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ
ココロ・悩み

2歳の娘のために書くノートについてアイディアを求めています。具体的な内容や書き方についてアドバイスをお願いしています。

初めまして。よかったらご意見・アイディアをお聞かせ下さい。

2歳になったばかりの娘がいます。新型肺炎が蔓延し、最近は「自分達がもし罹患したら」「万が一死んでしまったら、この子はどうすれば?」と、そればかり考えてしまいます。そこで、娘のため・突然死んでしまっても自分が後悔しないため、色々と書き記したノートを用意しようと思い立ちました。
今書いておこうと考えているのは、

・なぜこのノートを書こうと思ったのか、書き始めた時の気持ち
・お金の事(口座や生命保険に関する事)
・自分達親の事(自己紹介…と言ったら変ですが、娘が理解できる年まで生きていられない可能性が無きにしも非ずなので、プロフィールでも書こうかな?と思っています)
・名前に込めた気持ちや、別の候補(もしかしたらこんな名前だったかもしれないんだよ!というのがあったら面白いかな?と思ったので(⌒-⌒; ))
・どんな大人になってほしいか

ありきたりですが、こんな感じです。娘の成長に関する事は、母子手帳や育児日記に記入しているため、このノートでは省こうと思います。
もし、「私ならこれを書きたい!」「私が親からこんな物をもらって嬉しかった!」等のご意見があれば、お聞かせください(*^^*)

意気込みすぎて、スタバのジャーナルブック(189ページのノートです。。。)を準備したのはいいのですが、実際取り掛かろうと思うと何を書いたら娘のためになるのかわからず…良ければご回答お願い致します!

コメント

まりこ

もし、得意料理というか、娘さんに食べてほしいものがあれば、お料理のレシピはいかがですか??☺️☺️
お母さんの味が感じられるかなぁと!!

  • みおママ

    みおママ

    素敵なアイディアをありがとうございます!全然その考えが浮かびませんでした…娘の大好きなうどんと煮物のレシピ、載せたいと思います(*´-`)
    ありがとうございました♪

    • 4月20日
りんりん

うちももうすぐ2歳の娘です!
生理のことや、性教育?というか、女の子だからこそ知っていてほしいからだのことは伝えたいな、って思っています!

  • みおママ

    みおママ

    ご回答ありがとうございます!なるほど、からだのことですね(°_°)!確かに、学校の授業じゃ不十分だったりしますし、お友達とも恥ずかしくて相談できない事も出てくるかもしれませんし…でも、私の場合は大人になって、母子手帳を見たらバレてしまう「ママだってデキ婚のくせに!」と思われないようにしなくては(⌒-⌒; )デキ婚ですが幸せなので、そこもアピールしてみます笑

    ご意見ありがとうございました!癌家系なので、検診の大切さなんかも書き加えたいと思います(*´ー`*)

    • 4月20日
  • りんりん

    りんりん

    デキ婚て、私は恥ずかしくないと思いますよ!それで後悔してるなら話は変わりますが、そうじゃないのですから「望まない妊娠にならないために」を伝えるのが性教育かなぁって思います!✨わたしは、順番逆でも、それが「不幸な妊娠」にならなければいいだけに思います😌娘が女性に生まれたからには、そーゆーことをちゃんとわかった上で恋愛とかしてもらいたいですね✨あなたは奇跡の子なのよ、と!✨
    健診も大事ですものね☺️素晴らしいことだとおもいます👍
    伝えたいことって、ほんとにきりがないですよね(>_<)

    • 4月20日