※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔ
妊娠・出産

第二子の名前について悩んでいます。友人の子供と名前が似ていることが気になります。どうしたらいいでしょうか?

名付けについて質問させて下さい

現在第二子を妊娠中で、男の子と医師からは言われております。

なので、夫と名付けについて考えていて
候補のひとつに「こうき」という読みが上がっています💡
漢字は「こう」がまだ検討段階で決まっておらず
「き」は上の子の名前との兼ね合いで「希」を使いたいなぁと考えております🤔

しかし私的にひとつ引っかかることがありまして…

友人の子で「光希」と書いて「みつき」くんがいます💦

友人の立場からしたら、あまり良く思われないですかね?😭

みなさんだったらどうしますか?

コメント

𝕄𝕠𝕣𝕚𝕠𝕜𝕒☃︎

友人の立場でも気にしません!
光と希はメジャーな漢字ですしパクったじゃパクられたじゃ騒いでたらキリがないです
😂

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    そう言っていただけて嬉しいです!
    確かにメジャーな漢字だからキリがないですよね😂

    • 4月23日
♡miu.

同じみつきくんじゃなければ大丈夫だと思いますよ👌🏻
あと、光希 でこうきにしなければ!

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    光を付けるのは夫婦ともに考えていませんでした😊

    • 4月23日
み

光希で こうき くんとつけるなら気にしますが希だけが被るなら気にならないです☺️

主人の弟が虹希でこうきですが、漢字被ってる人見たことないし読めるしかっこいい名前だなと思ってます😊!

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    まさに第一候補が虹希なんです✨
    ただ画数が調べると凶で…💔

    • 4月23日
  • み

    なんと偶然🥺!!
    凶だとなんか名付けづらいですよね😭😭

    • 4月23日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    男の子だと苗字が変わらない可能性大なので、凶はさすがに可哀想かな〜って思ってます😭
    ただ、調べる本やネットによって結果は様々なんですけどね💦

    • 4月25日
deleted user

光希で「こうき」と名づけなければ大丈夫かなと思います🙌
私は気にしないです☆

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    1文字被るだけなら、皆さん気にしない方が多くて良かったです☺️

    • 4月23日
ままり

私ならそんな感じの被り方ならやめます💦ちょっと被り過ぎだし、逆なら気になっちゃいます💧

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    やはり気になっちゃう方は1文字被っただけでも気にされますよね😖
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 4月23日
deleted user

私も1人目の名前をつけるのに
みんなと同じは嫌だなとか、ありがちな名前は嫌だなとか色々ありました。
いいな〜!て名前が友達の子どもの名前だったりした時は泣く泣くやめました(笑)
ですが「こうき」と「みつき」は違う読み方ですので、希が一緒でも、似てる〜!
とはあんまり思わないと思いますよ!

(ちなみにうちの子も希がつきます(笑))

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    ホント名付けって難しいですよね💦

    希ってイイですよね💕
    うちの上の子が望が入るので、2人で希望ってしたくて💡

    • 4月23日
ゆるりる

私は一緒だったらちょっと嬉しいかも…!
しかもパパとママがその子に一番最初にあげる一生モノのプレゼントだから、まわりの目は気にしなくてもいいと思いますよ。
気になるようだったら、友人に『読み方は違うけど、同じ漢字になるかもしれない』って事を伝えるのはどうでしょう。

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    聞いてみるのもひとつの手ですね🤔
    1文字被りでも気にする方はやはり居ますもんね💦

    • 4月23日
mizu

光希でこうきにしなければ、問題ないと思います!
○希ってお名前多いので、かぶっても気にならないかなと…
もしとても仲の良いお友達なら、事前に聞いてみてもいいかもしれませんね😊

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    漢字丸被りは勿論候補には入らずです!
    遠方に住んでいて連絡もあまりとっていませんでしたが、聞いてみるのが一番いいかもですね💡

    • 4月23日
deleted user

「光」にしなきゃいい話では?(笑)

うさ

全然気にしなくていいと思います!
名前はそれぞれ思い入れがあるので周囲がとやかく言うのはお門違いです💦

こうきという名前で、友人はみつきなら、名前がそもそも違うし、仮にそれで友人が不快な思いをしたのだとしたら、いい大人なのに子供過ぎると思います(^_^;)

  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    確かに一文字被っただけ、しかも珍しい漢字でもないのに言われたら
    逆の立場なら子供だなぁ〜と思いますね😔

    • 4月23日
  • うさ

    うさ

    こうが光でなければ全く問題ないです!それすら文句いってくるとしたらキリがないし、名前つけれませんよね💦

    光を仮につけたとしても問題ないですけどね、読み方違うし。
    名前かぶってもやもやする人たまにいますが、そもそも名前はあなたの所有物ではありません、中学生か!って思っちゃいますね。
    私は、友人が後から私の子供と同じ名前にしても、その子なりの思い入れがあるだろうし気にしないですね。
    パクり体質だったり、自分の子供の名前聞いて「私もそれがいい!」って思っただけで何の思い入れもなくつけたら嫌ですけど💦

    そもそも、きにする方が本当に子供です!
    自信もってお好きな名前つけてください!

    • 4月23日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

    ʕ•ᴥ•ʔ

    そうですよね!
    名前は所有物ではないですよね✨
    唯一無二の名前なんてすごく難しいですし…

    ありがとうございます😊

    • 4月25日