※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人が妊娠中、出産後に赤ちゃんの体格についてしつこくコメントしてきて、辛く感じています。友人の言動に疑問を感じ、距離を置くべきか悩んでいます。どうすべきかアドバイスを求めています。

独身時代から仲の良かった友達なんですが
妊娠してからすごく言葉が引っかかってしまって...
みなさんのご意見が聞きたいです。長くなります。

私の妊娠中には、会うとお腹が大きいと何度も何度も言われました。大きいねー、というニュアンスではなく、そんな大きいの?!まだ○ヶ月なのに?!臨月やばいじゃん。難産になるよ。みたいな言い方です。お腹はそれなりに出ていたし、妊娠中太った事もあって友人の言葉をすごく気にしてしまいました。
赤ちゃん今何グラムなの?と聞かれて答えると(だいたい週数相応でした)、「えー!まだ○週なのにそんな大きかったら産む時巨大児かもね!私は妊娠したら2500gくらいでなるべく小さく産みたいなー。」
と言われました。標準だよと言い返すと「そうなんだー」くらいの反応です。ちなみに友人は看護師でNICU勤務経験があります。そんな人がなるべく小さく産みたいなんてどんな神経してんだろう...と思いました。

出産後はお祝いを持ってきてくれたりしたので何度か会っていたのですが、やはり同じようなことを言われます。息子は発育曲線の真ん中あたりでちょうど平均的な体格なのに「おっきいねー!生まれた時おっきかったもんね!」と笑いながら何度も言われます。今思えば可愛いねとは言われた事ないです。
そして現在友人は妊娠していますが、37週くらいで2500gで産みたいとまだ言ってきます。理由は「小さい方がかわいいから」だそうです。職業柄いろいろな赤ちゃんを見てきた友人に「小さい方がかわいい」と言われると、大きい大きいとしつこく言われる息子は「かわいくない」という事なの?と思ってしまいます。
友人は何が言いたいんでしょうか。
今まで仲が良かった分、すごく辛くなってしまってもう距離を置きたいです。特に子供のことを言われると辛くなります。
みなさんなら相手に伝えますか?それともフェードアウトして距離を置きますか?我慢してこのまま仲良くしますか?それとも、私がネガティブに捉え過ぎなだけでしょうか...
ご意見が聞きたいです。

コメント

MIHO︎𓃟

一緒にいて辛いようでしたら
距離置くのが一番だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢
    しんどい思いまでして一緒にいる必要ないですもんね!
    距離置くように意識してみます☺️

• 4月20日
なりすけ

看護師さんとは思えない発言ですね😱
私も距離を置きます。
そこまで言われる筋合いはないですし、我慢する必要もないと思います😠

我が家は長女3400g、次女は3900gで生まれてきました。
現在妊娠中ですが、週数よりすでに大きいと先生から言われています✨
我が子は我が子!✨何ものにも変えられない、大事な存在です🤗❤️

そんな友人の方の事は気にせず、お子さんとの時間を大切になさってください😀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうですね、我が子は我が子、本当に愛おしくて大好きです。傷付けられないためにも友人とは距離を置く事も必要ですね😊
    暖かい言葉にすごく救われました😢
    そして37w!!!3人目😳😳大先輩ママさん尊敬します😭男の子なんですね💕コロナで大変ですが、無事に出産を迎えられるように応援しています📣

• 4月20日
らいおねる🦁

ずいぶん無神経なご友人ですね😲
私なら距離を置いちゃいます💦

• ママリ

ママリ

共感していただいて嬉しいです😢😢
    そうですよね、出産祝いを頂いたので、友人が出産したらお祝いは渡さないとと思ってるんですが、それ以外は距離を保つことにします🤔

• 4月20日
ままりちゃん

フェードアウト一択です!
お友達無神経ですよ。子供の事けなしてるとしか取れない言い方です💢
これから生まれたら、また自分の子とママリさんの子を比べたりしてけなしてくると思います!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、怒って頂いて気持ちが楽になります😭😭
    このまま関係を続けても息子が可哀想な目に遭うんではないかと思ったりして😓
    コロナも口実になるのでフェードアウトします😔

• 4月20日

いやー看護師とは思えないウザさですね😂笑
私だったら小さく生まれたら逆に心配になってしまいますが……
ちなみに、帝王切開の関係で次男を37週で産みましたが3200gありました😅笑
赤ちゃんの体重なんてコントロール出来るものじゃありませんよ💦
私だったら距離置きます💨

• ママリ

ママリ

共感していただいてとても嬉しいです😭
    私も看護師なんですけど、ちょっと耳を疑いました...逆に素人より赤ちゃんに関しての知識があるはずなのに出生体重をコントロールできると思ってるのかとびっくりですよね😔
    やっぱり、息子の名誉のためにも距離は置く方向でいきます🙄

• 4月20日
りー

いちいち突っかかりますねー。

子供なんてその子それぞれなのに
なんでそんなに上から目線なのかな?って思います。

小さくても大きくても子供は可愛いです😔そんな言われ方すると辛いですよね。

私だったら伝えます。我慢できないと思います。それでもダメなら距離置きますね!

• ママリ

ママリ

共感していただいてありがとうございます😢😢
    やっぱり、自分の可愛い息子に対しての言葉だと思うと突き刺さります。これから息子が大きくなって、息子自身が傷付く事は絶対に嫌なのでやっぱり距離置きます😓
    理由もうまく伝えられたらいいんですけど、私も長い期間我慢してる分いろいろ爆発しそうなのでフェードアウトしようかなと思います😔
    優しいコメントありがとうございました😊

• 4月20日
ぽぽぽ

ご友人は何が言いたいか…
別に大して何も考えてない
だけだと思いますよ!

NICUでの勤務経験からそんなに深く考えてないだけじゃないですかね?経験が必ずしも影響を与えるんけじゃないので。自分は低体重児で産んで大変な思いする…とは思ってないんでしょう。他人と自分を置き換えて何かを考えることができない人ないんでしょう。
ただ、それだけの人なんだと思います。

私なら何かを伝えもしないし、かと言ってわざわざ仲良くもしないし、距離を置くまでもない。

「そうゆう人なんだな」と思うだけです。

• ママリ

ママリ

深い意味はないんでしょうかね...
    ただ、おっしゃる通り人の立場に立った言葉を選べないという事はわかりました🙄
    今まで距離感が近かった分、息子自身が傷付く事は避けたいので距離は空けて行こうと思います😔
    コメントありがとうございました😊

• 4月20日
ちーや

看護師さん的なマウントなんですかね?
そんな人友達じゃないです、距離置きます😩

• ママリ

ママリ

マウントともとれますよね😔
    友人が出産したらもっとマウントとられると思ったら息子が可哀想なので、やっぱり距離置きます🙄
    コメントありがとうございました😊

• 4月20日
さおりん

NICU勤務なら、小さい赤ちゃんの方が身近で、標準的なあかちゃん見ると相対的にほんとに大きく見えるんだと思います。
ほんとになにも考えず素直な感想なんだと思いますよ。
でもあまりに無神経だし、わたしならなにも言わずに距離をおきますね。
後々めんどくさそうです💦

• ママリ

ママリ

なるほど🙄たしかに小さい赤ちゃんと比較したら息子は立派に生まれましたので🙄🙄
    赤ちゃんに関わる看護師が大きさでかわいい、かわいくないと思いながら看護してるんだなと思うと我が子を入院させる時も不安になりますよね😓そんな看護師ばかりではない事を祈りますが🙄
    私も距離を置こうと思います😔コメントありがとうございました😊

• 4月20日
めちょ

なんて無神経な人。

小さく産んで大きく育てばいいとは思うけど…
看護師さんがそんなこと言うなんて…

関わるの考えますね(;´д`)

• ママリ

ママリ

共感していただいてありがとうございます😭
    NICUに入るような小さい赤ちゃんを産んだお母さんはものすごく不安を抱えているのに、小さい方が可愛いだなんてよく言えたもんです...
    やっぱり、距離を置いていこうと思います😓

• 4月20日
ruby

わたしなら、フェードアウトして距離を置きますね〜
読んだ限りですけど、ママリさんが感じた嫌な気持ちを理解してくれるようには思えません😅笑ってごまかしそう💦
我慢して仲良くし続けるのは…超めんどくさいですよ🤣‼️
距離置いて、しばらく振りに会ったら、もしかしたらいま感じてる悩みなんて無かったかのように、また仲良くなれるかもしれないですし👍🏻
いまは0歳児の子育て楽しみましょう〜💕そのお友達に費やす時間がもったいないです‼︎😝

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭
    多分、私を傷つけようと思っての発言ではないんだろうなと信じたいですが、少し相手の立場になって考えたらもう少し言葉選ぶことできますよね🙄
    やっぱり、我慢する必要もないですし息子が可哀想な思いをするのは耐えられないので今のうちに距離を置こうと思います😔

• 4月20日
でぶごん

うーん…
その友人もお母さんになったらママリさんのお気持ちが分かるかもしれませんよ~♪

私ならつかず離れずをして様子を見てみます(^^)💦

• ママリ

ママリ

出産して、自分の言葉の無神経さに気付いてくれたら幸いです...😓
    相手が自ら気付くまでは、少し距離を置いて様子見ます...

• 4月20日
👶🍑👶

気分悪いですね😤
一言言ってフェードアウトします😤

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    やっぱり気分悪いですよね、私の考えすぎなのかと思ったりしましたが、みなさんのコメントで共感してもらって安心しました😢
    一言言ってやりたい気持ちもあるんですが、友人も妊娠中なのでフェードアウトしたほうがいいのかなと🙄

• 4月20日
ほのぼのママ

言い返したらどうですか?あんまり態度悪いなら、自分なら縁切る覚悟で、なんでいちいちひっかかるようなこと言うの?と聞きますね⤵️それで友達終わるなら、あなたを大事に思ってないか、ライバルだと思ってる感じかなあと😅自分を上だと思ってるか(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    言い返してみようかなと考えた事も何度もあるんです...でも相手が妊娠しているので妊婦にストレスかけるのは自分の気が引けてしまって(私は妊娠中大分ストレス与えていただいたんですが笑)、今は距離をあけようと思います😓
    それでも何か言われた時は、傷つくからやめてほしいと伝えてみようかなと思います🙄

• 4月20日
な

そのご友人の無神経さに傷付けられてる人がもっと沢山居るような気がします😭もしかしたら患者さんにも居るかもしれませんね😢

距離を置くことが可能でしたら距離おきましょ💦連絡来たとしてもすぐ終わるような返事したりしてたら、少しずつ連絡も取らないような関係になるんじゃないかなーなんて思います

• ママリ

ママリ

確かにそうですね、入院している赤ちゃんやそのお母さんが傷ついていたとしたら、看護師失格ですよね😢

みなさんの回答をみて、やっぱり距離を置く事にしました😔ただ出産祝いを頂いていたので友人の出産祝いを渡した後に姿をくらまそうと思います🤔

• 4月20日
くらまれ

赤ちゃんの大きさなんかよりも、赤ちゃんが健康で元気なことのほうがはるかに大事だと思いますが…看護師さんなのにそういう考えはないのかな?
一緒にいてストレス感じるなら、一旦距離置いてみるのが良いかと。ただでさえ忙しい育児、そのご友人のことに悩む時間勿体無いです〜!

• ママリ

ママリ

ほんとそうですよね😓小さく生まれて苦しい思いをする子もいるのわかっているはずなのに🙄
    確かに、悩むのも時間の無駄ですね!!!息子との大切な時間をこんな悩みに使いたくないです😳スパッと距離を開けて考えないようにします☺️

• 4月20日
りぃさん

フェードアウトします💦
うちの子生まれた時2988gで3ヶ月検診では本日のMVPと言われるくらい大きくて、今も月齢のわりに大きくみられます!
でもそれだけ元気に育ってくれていて私としては逆に自慢の息子です🌟
小さいから病弱とはいいませんが、そんな無神経な人の言葉気にしなくていいです!
今までなんとも思わなかった友人関係でも子供ができて変わることもあるし、子供いてなかなか遊ぶ時間も作れない中わざわざあって嫌な思いすることないと思います!
だったら気の合う人とあったほうが有意義ですよ❣️
子供いるとなかなか自分の時間とれなくなるので楽しく過ごせるように楽しいと思える人とだけ会えばいいと思います🌟

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、小さいから可愛い、大きいから可愛くない、という考え自体が違いますし、我が子は間違いなく可愛いです😭他人の言葉で傷付いたり不快な思いをするのは、時間の無駄ですね😢
    今まで仲が良くても、結婚、妊娠、出産、全て私の方が早かったので友人なりのマウントなのかもしれません😔
    本当に仲が良ければマウントとる必要なんてないですよね、やっぱりフェードアウトして距離置いてみます😤

• 4月21日