※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
samochi
子育て・グッズ

子供の食事での困った行動に悩んでいます。他の子と比べてしまい自己嫌悪。楽しく食事しても最後に怒ってしまうことが繰り返し。

3歳8ヵ月の子供の食事について質問です!

箸の反対側を口に入れる、麺でもおかずでも少しすると手で食べ始める、他の器のおかずとかご飯を混ぜ始める、椅子に片足を乗せながら食べる、立ち上がってうろうろするなどなど…

困った行動が多く、注意してもなかなかやめずにいつも怒ってしまいます😢
この年齢で行儀よくすべて完璧になんては思っていませんが、他の子と比べてはいけないのは分かっていてもあまりに食べ散らかすのでどうしたものかと悩んでいます。

遊び始めて注意しても止めないときは終わり!にしていますが、一向に直る様子はありません😓

楽しく食事してても最後の方には怒ってしまいいつも同じことの繰り返しに自己嫌悪です😫

コメント

とまと

うちの子も今同じ感じですよ〜(笑)手で食べたりするのは楽しんでいるようです‥(^^;)そのうち満足したら辞めそうかな?と思い様子みてます。注意はします。食べる?食べない?ちゃんとしなさいと。椅子に足をのせるのはすごく叱ります。何がダメなのか教えてしていい事悪い事言わせて約束、次同じ事するとお椅子なし、テーブルなしだからね!と言ってます。

• samochi

samochi

注意するとこはして様子みるしかないんですよね😓次同じことするとテーブル、椅子なしって言ってもまたやりますか?うちはそんな感じて言っても毎回繰り返します😅

• 4月20日
  • とまと

とまと

麺類は普通のご飯と違って長いので食べるのに楽しいんでしょうね‥(笑)
    同じこと繰り返し約束守れなければ私は容赦なく叱ります。足ならパチンと叩きます。何なら外に連れ出す勢いでやりますね!それか、鬼電にやります!床が汚れたなら一緒に掃除もさせます。

• 4月20日
  • samochi

samochi

食に興味もつのは良いんですけどね、年齢的にも遊び食べそろそろ止めてほしいなと思います😫💦
    一緒に掃除ご飯のときはさせてなかったな~やらせてみたいと思います💪

• 4月20日
  • とまと

とまと

わかります〜(笑)
    ホントやめて‥って思います(笑)でも、ママリの一言みたいなのをみて、今は赤ちゃんと幼児の間みたいなのをみて、妙に納得しちゃったんです(^^)食べる時はたまに赤ちゃんに戻ってるんだな〜と(笑)きっと今しか見れないんだと。。もう少し年齢がいけば辞めるんだなと思ってます。掃除はやらせて大変さを教えますね💦

• 4月20日
  • samochi

samochi

言葉もペラペラ話すし理解できるつもりで注意しちゃうけど、半分伝わってればいいくらいに思わなきゃですよね😌下の子生まれて余計に半分赤ちゃんです💦そう思えば少し気は楽になるかな😅コメント頂きありがとうございました!

• 4月20日