※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

4ヶ月半の息子が笑わなくなり、寂しい気持ち。関わり方に不安があります。壁や天井に興味を持つ様子があり、人に興味がないのか心配です。

生後4ヶ月半になります。
相談に乗ってください。

息子が全然と言っていいほど笑いません。
前までは、大人が全力で汗をかくほどあやすと
キャハっぐらいに声を出して笑ってたのですが
最近、どんなに頑張っても声を出して笑いません。
というか我慢してるのか
うーーーあーーーと体を拗らせてます。
微笑がえしも今の今まで1回もしたことありません。
私の姿が見えると、喜んでくれるし、ご機嫌にもなるのですが、
微笑がえしはないし、声を出して笑わないしで
寂しいです。
音のなる玩具で遊んだり、散歩したり、話したり
十分に関わってるつもりですが、
まだ足りないんでしょうか?

壁や天井を見てニコニコすることは、多々あります。
人に興味がないのでしょうか??

コメント

おつきみうさぎ

うちの子は4ヶ月くらいの時はまだ声を出して笑った事はありませんでした(・_・;
それが普通だと思ってましたが…

  • みい

    みい

    ありがとうございます。
    なぜ笑わないのか不思議でたまらなくて、うちの子はおかしいのかと疑ってしまいます。
    子どもそれぞれなので、比べるものじゃないと分かってはいるのですが・・・。
    ちなみにいつぐらいから笑うようになりましたか??

    • 4月20日
  • おつきみうさぎ

    おつきみうさぎ

    5ヶ月の時に初めて声を出して笑ってくれて、半年過ぎたころからよく笑うようになりました(^^)
    今1歳8ヶ月ですが、一日中しょーもない事でよく笑ってます❤️

    • 4月20日
ミア

5ヶ月になった今、やっと声出して笑うようになりました!
大きな動きが好きなようで、高い高いしながら揺らすと笑います。あと、自分が大袈裟に笑うとたまに、つられて笑ったりします。

みいさん見て喜ぶなら、人に興味が無いわけじゃないと思いますよ。
なかなか笑いのツボを見つけるのは難しいですが、だんだん笑うようになりますよ(*´꒳`*)

  • みい

    みい

    ありがとうございます。
    本当にツボが分かりません😭
    高い高いは、よくないと聞いてたのでしてませんでした。
    やってみます。
    早く笑って欲しいなあ😭😭🙏

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

急に失礼します。
私の子も声出して笑ってくれずで不安になって検索してる間にみいさんの質問に辿り着きました。
もし宜しければ、この後の成長について聞かせて頂けないでしようか

  • みい

    みい

    遅くなってすみません🙏
    不安ですよね😭
    特に第一子となると💦
    うちは、いつの間にか笑うようになりました😂
    今ではゲラゲラ笑い、こっちもつられて笑っちゃうほど上手になりました!

    4ヶ月の頃は、いろいろ調べて不安になることもありましたが、赤ちゃんも人間なので、笑いたくない時もあるなあぐらいに受け止められたらいいかと思います🤷‍♀️
    長々と失礼しました!!

    • 4月2日