※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほ
子育て・グッズ

娘の昼夜逆転について相談です。日光浴を取り入れていますが、どのように改善されるか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

今日も育児お疲れ様です🙏✨
まもなく2ヶ月になる娘ですが、昼夜逆転し娘なりのリズムができあがっており、私もそのリズムに合わせた生活にだんだん慣れてきました。

22時頃〜6時頃 ほとんど起きている
6時頃〜夕方 ほとんど寝ている
夕方〜22時頃 起きたり寝たりを繰り返す

間に授乳や沐浴をはさみますがだいたいこんな感じです。
今頃の時期は昼夜逆転することも多いと聞き、娘に合わせた生活をしています。
ただ、昼夜逆転を落ち着かせていくのには朝日を浴びるのがいいと聞いたので娘が寝る前、寝た直後あたりに散歩に出かけ日光浴をしています。
そして娘が寝ている時は電気のついた、日光の入ってこない部屋で寝かせています。(部屋の間取りがそのようになっているため、一日中日光の当たる部屋に置いておくことは難しい)

ここからが質問なのですが、このような生活を続けているとどんなふうに昼夜逆転は直っていくのでしょうか?
ある日突然日中寝なくなり、夜眠るのか。
それとも少しずつ日中起きていられるようになり夜眠る時間が長くなっていくのか。
今娘に合わせた生活で動いているので今後変わるようならそれをあらかじめ知っておきたいなと。
同じような経験をされた方、お話を聞かせていただけると嬉しいです☺️

コメント

くま

個人によるでしょう。
上の子で相当心配しましたが徐々に昼夜逆転がなおりました。
下の子はまさに人間が普通寝ている時間にギャン泣きで全然寝なかったのですが、ある日突然眠るようになって1時から10時まで寝たりします。
でも、何か変化があった時って、大抵前の日すっごい寝てたりします。いつもより寝るなぁ〜と思ってると2〜3日後なんらかの変化や成長が見られたりします😊

• なほ

なほ

コメントありがとうございます!昼夜逆転を経験され直った方のお話を聞けて嬉しいです。同じきょうだいで昼夜逆転しても直り方は違ったんですね✨

予兆がよく眠った後にくるというのを教えてもらってなるほど‼️となりました。その日を気長に待ちたいと思います☺️

• 4月19日
小春日和

日にあてたり、昼間騒がしい部屋に置いておくだけでは昼夜逆転はなかなか治りません。
赤ちゃんはお腹が空いていれば、起きていますから、昼間のミルクを少なくします。少し泣かせてから飲ませて、お腹いっぱいまでは飲ませません。足りなそうな場合、時間をおいて少しずつ飲ませていきます。夜寝る前は、たっぷり飲ませます。
このやり方でうちは昼夜逆転が2日ほどで治りました。そのあとも、昼間は少しミルク少なめ、夜はたっぷりと飲ませています。
1日12〜19時間くらいは寝られるように、時間をみて調節しながら飲ませています😂

泣かせるのが少しかわいそうな気もしますが、病院で教えていただいたので、やってみたところ完全になおりました😅
ご参考になれば幸いです。

• なほ

なほ

詳しく教えてくださってありがとうございます‼️昼間にミルクを少なくする方法は初耳です🤔確かにお腹が空いていると赤ちゃん起きてますよね‼️それで起きる時間を調節してあげるんですね、なるほど✨

うちの子は夜に激しく泣くことが多くて(日中の刺激を消化しきれなくて泣いてるのかな?と思ってます)それで日中疲れて眠ってしまうような感じなんですが、このような状態でもミルク減らして泣かせて大丈夫でしょうか…?ただでさえ夜泣かせまくりなので心配で💦質問を重ねてすみません🙏

• 4月20日
  • 小春日和

小春日和

うちの子もそんな感じで夜、体力が有り余ってしまってそれを消化するかのように泣いて、朝方疲れて寝ていました…😅
    私たちが思っているよりも、我が子は体力があるんだと思います…w
    私も最初は、夜寝ていないのに、昼間も起こしていたら睡眠不足じゃないかと心配になりましたが、最終的に満足すれば寝てしまうので大丈夫です☺️

10時に120ml飲ませるのを、少し泣かせてから80mlあげ、足りなくて泣くのをあやしながら、20分〜30分(可哀想でそれ以上は虐待してるみたいでできませんでした😂)そろそろいいかな?もう私が無理よ😭見てられない。とおもったら40ml飲ませてあげて合計120ml。のようにやっていました。
    これで、10時半頃 飲んだらすぐ寝てしまうのを11時頃まで引っ張れるので、このように少しずつずらしていった感じです😉
    これを1日に3回ほど。
    追加で飲ませても、そのまましばらく起きてることもあり、1日で結構ずらせました。
    朝方4時に寝ていたのが2時に寝てくれるようになり、0時に寝てくれるようになりって感じです。

今では昼間グズグズ抱っこマンで、夜はしっかり寝てくれています😂

昼間に泣かせるといっても、30分ほどで、ずーっと泣かせるわけではないので大丈夫です👌
    良かったら試してみてください😂

• 4月20日
  • なほ

なほ

とてもとても詳しくありがとうございます😭✨小春日和さんのお子さんも夜よく泣いていたんですね…‼️ずらすだけと考えれば睡眠不足には繋がらないはずですよね💡

ずっと泣かせるのはかわいそうで見てられなくてなかなか引き伸ばすのが難しそうですが…‼️😭夜泣いているのを思えば30分なんて可愛い方だと思って…ここはグッと堪えてチャレンジしてみようと思います☺️

日中ぐずぐず抱っこマン素晴らしいです👏夜寝てくれるならいくらでもどんとこい‼️ってなります😂昼間も機嫌よくいてくれるにこしたことはないですが💡本当にありがとうございました✨✨

• 4月20日
  • 小春日和

小春日和

夜たくさん寝るいい子だから昼間は思いっきり甘えてくれていいよって気持ちでいられます☺️

頑張ってください🥺

• 4月20日

3ヶ月くらいから徐々に昼夜の区別がつき始めると言われていますね。
生活リズムはその頃から意識していく必要はあるかと思います☆

• なほ

なほ

3ヶ月頃から昼夜が分かり始めるそうですね!
    それまではしっかり日光浴してもらってわかっていける環境を作っていけたらと思っています✨それでも直らなければそのとき考えようかと😅

• 4月19日
ぽてと

うちは朝日光浴と外気浴をする前に蒸しタオル(沸騰したお湯+水で割った熱めのお湯を使って、身体に当てたときにほかほかするくらいの温かさ)でお顔と全身を拭いて、お着替えをしたところ昼夜逆転がなおってきましたよ😆
お顔を拭いてあげると気持ち良さそうにしてくれるので、こちらも嬉しくなります✨

• なほ

なほ

コメントありがとうございます!顔を拭いたり着替えたりするのも効果的なんですね✨試してみたいと思います☺️

ちなみに、昼夜逆転はどんなふうに直っていきましたか?やはり少しずつですか??

• 4月19日
  • ぽてと

ぽてと

恐らくスムーズにスイッチングできるように毎日決めた時間に同じことをするのが良いのだと思います✨最初朝日見せてもがっつり寝てたので、顔を拭く+日光浴で上手に身体のスイッチングできるようになったのかなぁ😃
    あと夜はお風呂→授乳で入眠スイッチを入れてます。

とはいえ、やはり徐々に直っていく形です💡今でも午前中や午後にがっつり寝ることもありますよ~。ただ21時から6時くらいまでは授乳時以外ぐっすり寝てくれるようになったので楽になりました😋

• 4月19日
  • なほ

なほ

決めた時間に何かをするのがリズムを作るのにいいんですね✨お風呂の時間ですが授乳時間によって時間が前後してしまうんですがその辺りはどう調整されてますか??質問を重ねてすみません🙏

やはり突然直るようなものではないですよね😞21時から6時は理想的ですね!うちの子もはやくそんな風になってくれたらいいんですが…!

• 4月19日
  • ぽてと

ぽてと

いえいえ、気にしないでくださいね😊わたしも分からないことばかりです笑
    お風呂の前に授乳時間が来たときは、不満にならないくらいの量をあげてお風呂後に不足分を飲ませてる感じです💡(計算ミスするとお風呂上がりにとんでもないクレームがぎゃん泣きとしてくるので焦ります笑)

22時から2時は成長ホルモンのゴールデンタイムとも言いますし寝てくれると良いですよね✨きっとなほさんのお子さんも少しずつ体内時計が直っていくと思いますよ😃焦らずにリズム整えていきましょう😋

• 4月19日
  • なほ

なほ

なるほど、授乳を分けるんですね✨うちはお風呂の時間を前後させて調整してたのですが、お風呂の時間を固定させるにはそれだといけますね‼️

今日、というか昨夜娘が久しぶりに夜寝ました😲細切れ睡眠だし抱っこしてないと寝てくれなかったしですが、トータル6時間くらい寝てくれました‼️これが変化の予兆だといいんですが…
    焦らず気長に待ちたいと思います。ありがとうございました✨✨

• 4月20日
すいか

2ヶ月と1週間の娘がいます。
娘はなぜか産まれたときから夜はよく寝て昼間は起きていました。
昼はリビングにいてテレビなどつけて明かりもつけたままです。
夜は19時頃お風呂〜20時頃寝室に行き、寝かしつけ〜朝まで電気を消して暗くしています。寝かしつけのときは、おくるみをして添乳で寝かしつけています。おくるみも添乳もこのときだけです。

で、朝の7時頃(私が眠すぎたら8時とかになることも)になったらカーテンをあけています。(寝ていてもカーテンだけは開けて引き続き寝かせています)
で、次に起きたタイミングでリビングに連れていく。(8時とか9時とか)

という生活で、
夜は割と寝ている。昼は割と起きている。という感じになってます。
娘のリズムに合わせているのでこちらは明るさとか雰囲気作りのみしてたらそうなりました。

• なほ

なほ

産まれた時からなんとなくリズムが整っていたんですね!うらやましい限りです😭うちは夜のギャン泣きタイムが本当に多くて泣き疲れて日中よく眠るようになったような気がします…😓日中の刺激がうちの子にとって処理しきれなくて夜泣きしてしまうのかなぁと、それなら根気強く付き合うしかないなぁと思っていました💡

気長にリズムが整っていくのを待ちたいと思います☺️コメントありがとうございました✨

• 4月20日
あやちゃん

うちも同じような感じでした!が ここ1週間 23時もしくは24時から5時間近く寝ます。

朝一起きたらシャワー浴びさせて(乳児湿疹も少しあるので)

外気浴するためにお散歩

ギャン泣きタイムを2回ほど(晩ご飯作ったり家事をしないといけないので)

夜お風呂上がりに 母乳→次泣いた時にミルクで20秒くらい母乳吸って即寝 で5時間近く寝ます!!

寝る前のミルクかな?って
思ったんですけど

昨日母乳だけでも5時間近く寝たので、、覚えたのかな?
って思ってます。

急にその時はやってきた感じです。笑笑😂

• なほ

なほ

同じような経験をした方の体験談とても励みになります😭その時は突然やってくるんですね…‼️うちの娘、日中ですが6時間ぶっ通しで寝てくれるんです。なので昼と夜が逆だとやりやすいのにねとよく言われています😓突然これが逆転しないかな〜と淡い期待を抱いてるんですが…その時がやってくることを祈りつつ🤲

詳しい一日のスケジュールありがとうございます✨うちの子も整ってくる日を気長に待ちたいと思います☺️コメントありがとうございました‼️

• 4月20日
  • あやちゃん

あやちゃん

不安になりますよねー、、、

逆にお昼間は あまり寝てくれなくなりました。笑笑😂

体も大きいので5/5で2か月になりますそして5.6キロあるので、、、体力があり余ってるから少しは泣かせた方がいいよとアドバイスをもらいまして。。(仕方なく泣かせてますので安心してください笑)

ほんっと 急に あれ??
    生きてる??ってなりました。笑笑😂

• 4月20日
  • なほ

なほ

共感ありがとうございます😭こんな逆転してるのうちだけじゃ⁉️って最初はめちゃくちゃ不安で検索しまくってました💦夜泣きもひどいので余計に😂どうやらそれが昼間の爆睡に繋がっているようなんですが…

大きなお子さん素敵ですね😍泣くことも体力消耗に必要‼️と思えば気持ちが楽になりそうです✨毎晩泣かれるとさすがにまいっていました😓うちは4/24で2ヶ月になるので近いですね😍体重は測ってないのでわかりませんが…順調にムチムチになってます…笑

あれ、生きてる⁉️わかりすぎて笑笑 日中よく寝始めた頃そうなってました😂

• 4月20日