※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにかまちゃん。
妊娠・出産

新生児の沐浴を自分で行った理由について疑問を感じています。友人は母や姉に任せているが、自分は自分で入れた。その違いについて考えています。

新生児の沐浴。
里帰り中、親や兄妹に任せず毎日自分でされた方。
なぜ親な兄妹に任せることができなかったのでしょうか??😳😳
私も里帰り中1ヶ月自分で入れたのですが、友人は 最近出産したのですが、いまのところ一度も入れたことがなく母や姉に任せていると言っていました。🤔🤔🤔
なぜ私は自分で入れて、頼めなかったのだろう?と自分ですごく疑問です😫😫😫😫😫

コメント

人によりますが短ければ人生の中で約1ヶ月の新生児の沐浴期間…
シンプルに貴重な時間だから自分がしてあげたいと思ってました。笑

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

なるほど!大事な時期沐浴できたと思えればいいですね❤️素敵なママさんです😆💕

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

はーい。自分で入れていました。夫が、休みに来てくれたら夫には頼みました。 
沐浴を何故任せなかったかというと、なれるためです。
義姉は、産後に義父に3ヶ月程子どもを入れてもらっていましたが、怖くて頼っていたと言っていました。

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

確かに、いずれ自分でしないといけないですもんね!😊👍
    自分でしかお風呂に、いれなかったので、私は普通より周りの人を信じてないのではないか?と少し不安に思いました。笑笑さほっとしました😆

• 4月19日
くま子🧸

まだ出産もしてないですが、、、
すぐ終わってしまう新生児、逆に自分で沐浴したいなって思ってます!怖いですけど💦

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

素敵です😍👍

• 4月19日
な

自分の子供だから自分がやらなくちゃって気持ちになってたことあります!あとは産後すぐガルガル期になったのか不明ですが、周りが「休んできな」「哺乳瓶洗っとくよ」等と言われても「いいよ自分でできるからー」って感じでした🤣2人目以降は、もっと周りを頼って育児していきたいです😭

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

わかります!自分でやっちゃいますよね!😖💦私も隠れガルガル期だったのかなぁ?と思いました!
    2人目はお互い頼れるといいですね、😙❤️

• 4月19日

頼む発想もなかったですし、それを聞いても頼んでおけばよかったとも思わないです😳
家事は手伝ってもらいましたが、赤ちゃんのことは慣れるためにも自分がやってましたね😊

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

私も頼む発想なかったです!友達が三週間一度も自分ではいれていないと言っていたので驚きました😳😳😳❗️私も頼めば良かったなぁとはあまりおもいませんが
    自分とは違う周りを頼れる能力が友達はすごいなと、ちょっと尊敬しました!😆☝🏻笑

• 4月19日

上の子のときはなぜだか自信がなくて里帰り中の沐浴は祖母や旦那がしてました。

沐浴後の服やタオルの準備をしながら終わるのを待ってました(笑)

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

最初は怖いですもんね😫💦
    5ヶ月経ってもまだ、浴槽ではなく赤ちゃんだけのお風呂に入れてます!笑
    重いです。😂😂😂

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

沐浴は入院中に映像で見ただけだったので退院後数回は母にお願いして手伝うだけでしたが、やり方分かってから1人で毎日入れてました😊

母が居るから出来る、だと1人になった時に困るなと思っていたので自分で入れてました😅
過ぎてみるとまた新生児の沐浴出来るの楽しみだなとか思うので自分でやってて良かったですよ☺️

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

可愛いですよね!😍お風呂に入ってる姿が1番好きです😆

• 4月19日

私は自分が慣れるためと、自分以外の人が入れることに恐怖(溺れさせる等)を抱いたからですかねー
不安要素は取り除きたいですし、実際旦那が1度入れてくれましたがやっぱり怖いし、教えてもらったやり方じゃないやり方をしていて口うるさくなってしまい疲れました(笑)

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

私も心のどこかで溺れさせられたらどうしようと思ってました😂😂😂❗️任せたくなかったです🤣
    土日は旦那が入れてくれてます😊

• 4月19日
aa

私はなんでも自分でやらなきゃって思ってたのと
うちの母とかも私の育児には聞かれたらアドバイスはするけど口出ししないようにしてたのかもしれません!

結構うちの親は私が小さい頃からなんでもやらせてできないなら手伝うって感じだったので!

• かにかまちゃん。

かにかまちゃん。

私もなんでも自分でやらなきゃ、派です😂😂
    頼れる人は要領もいいし周りも参加できて幸せなんじゃないかなぁ?と思ったりもします😭私はなんでも出来る様になるし、あぁしとけばよかったと思わなくて済むので満足ですが😂😂😂

• 4月19日