※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocomama
お金・保険

千葉市在住のシングルマザーです。児童扶養手当が貰えず、成東に住む同じ条件の人は貰っている。口頭で支払い額を伝えるだけで貰えると言われたが、本当に貰えるか不安。生活が厳しいので、手当が欲しい。

千葉県千葉市在住です。

シングルマザーで1歳の娘がいます。
実家住まいなので児童扶養手当は
貰えずにいるのですが、
同じ条件で成東に住んでいる人は貰えています。
口頭で、家賃◯万円支払いしてます!と
言うだけで貰えることになったよって
言っていたのですが粘れば貰えるんでしょうか?笑

実際に、住む場所は提供してもらっていますが
光熱費、食費はもちろん渡しています。
保育料も母子家庭として計算される訳でもないので
正直生活はキツキツです…
なので貰えるのであれば貰いたくて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

実家に住んでる場合はその家で一番所得が多い人の収入で見られちゃうみたいですよね…
電話より何回も出向いて相談するともらえるようになる場合もあるみたいですよ!
普通は実家だと生活費とか払っててももらえるのが難しいみたいですもんね…

しのすけ

児童扶養手当は所得に応じてなので、普通に無理だと思います💦

お知り合いの方は単に実家の家族の稼ぎが児童扶養手当が貰える所得なのだと思いますよ。家賃は全く関係ないですもん。

ひ。

私もシングルの時実家に住んでましたが、満額もらえましたよ!
世帯主分けてないですか?

私は世帯主を分けて申請して私を世帯主にしたのでそれで貰えたのかな?と思ってます。

みかぽ

シングル時代を千葉市で過ごしてました(3年前)が実家に居て満額貰ってました( ᵔᵒᵔ )

千葉市はちょっと融通効かずなとこおーいですね💦