※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

ほうれん草や小松菜をペーストにするのが難しいです。裏ごしやハンドブレンダーで試していますが、うまくいきません。コツを教えてください。

離乳食初期ですが、ほうれん草や小松菜をハンドブレンダーでやっても全然ペーストにならず、葉物感が残って困ってます💦
葉だけをクタクタに茹でて、細かく切ってから茹で汁でのばしながらブレンダー かけてるのですが…恐らく量も少ないからだと思いますが、めちゃくちゃ時間かかる上にペーストになりません💦
以前はすり鉢で裏ごししてやってたのですが、裏ごしの網に詰まってしまいかなり手こずりまくり、ブレンダーにしたのですが😥
何かコツとかあったら、教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ぴょん

茹でたほうれん草を
スティック状に冷凍し使う分をすりおろししてました!

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。そうすると、裏ごししなくてもペーストになるんですか?💦
    ほんと、ほうれん草は上手く出来ずストレスです😥でも食べて欲しい野菜でもありますし💦

• 4月18日
  • ぴょん

ぴょん

裏ごししてなかったです💦
    市販の冷凍ほうれん草の
    葉だけを根気強くすり鉢で
    すりおろしたり…
    あとは野菜パウダーとか利用しました!

• 4月19日
ちぃ

ハンドブレンダーわたしも使い方がよく分からなくて、水分加えてミキサー使ってました!😅
中期になってくると、ハンドブレンダーもミキサーも必要なかったですが😂😂

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    10倍粥は、あっという間にブレンダーでとろとろになるのに、ほうれん草はベチャって感じになります⤵︎よく見たら繋がってたり全然粉々になってないのもありで😣

• 4月18日
あお

わたしは離乳食用のミキサーでやりますが冷凍すると分離するので💧最近はジャガイモのペーストをほうれん草にまぜて分離しないようにして小さじ1ずつ冷凍し、ほうれん草ジャガイモペーストにリンゴペースト小さじ1を足して食べさせてました(*Ü*)息子はパクパクたべてます!

小松菜は渋味が少ないのでおかゆにまぜて、食べさせてましたよ!

• ゆみ

ゆみ

わたしも小松菜やほうれん草を10倍粥に少しずつ混ぜながら食べさせてました。ほうれん草だけでは、葉物感強すぎてあげれません😓

• 4月18日
べき

少量だとブレンダー回りませんよね💦
私は葉ものは茶漉し+ミニすり鉢についてたすり棒で必死に裏ごししてました😂
中期になれば濾すことはなくなるので、今だけ今だけ…と当時は思ってましたけど、根っこだけ切って茹でてラップで棒状にして冷凍→おろしがねですりおろす、って本に書いてあったなぁと思い出しました。

• ゆみ

ゆみ

そうなんです…強くやりすぎて、容器のプラスチックを傷まみれにしてしまいました😣
    そもそもほうれん草は葉だけだし、量ありませんもんね💦

わたしもずっと、すり鉢ですりだったのですが、時間かかる上にちょーっとしか出来ず、時間の短縮のためにブレンダー 買ったのですが、ブレンダー でも手こずってます😞

• 4月18日
  • べき

べき

私はマグカップがブレンダーにジャストフィットしたので、もっぱらマグカップに突っ込んでブレンダーかけてました😅
    おかゆには神アイテムなんですけど、少量のしかも葉ものには向いてないですよね😂
    すり鉢もあるんですが、すり鉢だとミゾに詰まって上手くできなかったので茶漉しの網が良かったです。

• 4月18日
  • ゆみ

ゆみ

マグカップ!なるほどです!
    茶漉しもいいかもしれません✨アドバイスありがとうございました😊実践してみます✨

• 4月18日