※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい🔰
妊活

初診の不妊外来費用と検査について相談中。再検査必要か不安。他の病院も検討中。治療費用に悩みあり。もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?

初めての質問です。
不妊外来初診のタイミングと費用について。

避妊なし期間10ヶ月、基礎体温を測りはじめて5ヶ月の29歳一人目妊活中です。
2ヶ月前に近所の婦人科に行き血液検査、ホルモン検査、(レントゲンみたいな写真も見せられました)どちらも問題なし。
旦那さんもアプリの簡易的な検査で運動率問題なし。

通院してから1ヶ月言われたタイミングで妊娠出来ず、そこの病院は不妊外来対応してないので他の病院を紹介されました。
こちらでは初診で約30,000円ほどかかるといわれ、思ったより高く悩んでいます。
既に1軒目で血液検査、ホルモン検査済んでいるので再度行わないと思うのですが一般的に初診でする検査は他に何かありますか?
電話で受付の方と話したところ、お話しするだけかもと言われました。
それで30,000円は高いな…と。
ステップアップする場合もっとお金がかかるのは承知です。不妊治療にお金が必要なのは重々承知しています。


もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?

コメント

ぬぴこ

約1年たっても妊娠されないのであれば、不妊専門に行かれた方がいいと思います。
私も初診で夫婦合わせて3万ほどかかりましたが、やはり近所の婦人科に通っていた時よりもきちんと治療してもらえています。
血液検査やホルモン検査の他に、栄養スクリーニング、排卵の注射や薬なども処方してもらえますし...
なによりも卵胞チェックがただしくしてもらえるようになりました😭

まだすぐに欲しいのでなければ様子見でもいいと思いますが、時間が経つほど妊孕力も衰えるので💦

私は1年たっても妊娠せず、その間に婦人科に4ヶ月通いましたが、全く前進がなく、不信感もあったので今年転院し、人工授精をしました。
ちなみに28歳です。

  • しい🔰

    しい🔰

    ありがとうございます。1年を目処に考えたいと思います。

    わたしよりお若いとのこと、貴重な情報助かります。ありがとうございました😊

    • 4月20日
唐揚げ

早く欲しいなら早く行くに越したことはないです。
とりあえずの原因がないのであれば、卵胞チェックだけしてもらってはどうですか?
卵胞チェックだけなら生理開始後と、排卵前に数日通うだけなので金銭的にも肉体的にも負担は少ないです。
私が通院していた病院は個人病院ですが顕微受精までやっている病院で、卵胞チェックだけだと1000円以下、プラスホルモン剤に1000円〜って感じだったのでとてもよかったですよ。
タイミング法で通院し始めて9ヶ月で妊娠しました。

  • しい🔰

    しい🔰

    卵胞チェックの情報ありがとうございます😊調べてみたいと思います!
    貴重な経験談ありがとうございました!

    • 4月20日
rimama

私は婦人科で何項目か検査していた項目もありましたが、年齢のこともありあせっていましたのでら婦人科に2ヶ月通って妊娠しなかったので不妊外来に検査に行きました💡
婦人科の時の検査結果も持っていきましたが、結局ほとんどの検査をやり直すことになり私の時は夫婦で6万くらいでした😳💡
・クラミジアの検査(婦人科でもしてたけれど、既往歴は検査結果になかったため不妊外来でやりなおし)
・⇒ AMH検査(婦人科では検査なし)
この2つは記憶にあるのですが、他は忘れてしまいました😭💦

  • しい🔰

    しい🔰

    AMH検査というものがあるのですね。クラミジアの検査もしてない気がします!
    貴重な経験談ありがとうございました😊

    • 4月20日